• ベストアンサー

サーモ

昆虫、爬虫類、小動物熱帯魚等に使うためのサーモに詳しい方にお聞きしたいのですが。サーモにヒーターを連結させる場合はヒーター1個に対してサーモ1個ですよね?自分はそれが基本だと思っているのですが。それをサーモ側のコンセント連結部にタコ足回線見たいに延長コードを連結させて、延長コードの差し込み口にヒーターを何個もつけたら、全部のヒーターをサーモでおぎなえるのでしょうか?サーモの上限許容範囲を超えなければ可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

2本のヒーターを1つのサーモスタットで駆動させる場合に、考えられる問題があるとしたら、 「2つが同時にONになる瞬間がある」ということです。 この場合2つのヒーターは、冷えた状態ですから、2本分の突入電流(始動電流)が同時に流れますので、これを計算に入れた十分に余裕のあるスペックのサーモスタットを使ったほうがいいでしょうね。(2つのワット数の合計の倍くらい。) なお、サーモスタットではなくインバーター式なら、問題ないと思います。

0263255313
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.1

詳しい人間ではないですが、自作PCの温度センサとファンの関係に似ているので、回答します。 「全部のヒーターをサーモでおぎなえるのでしょうか?」  サーモスイッチのオフオンできる、電気容量以内なら可能。ただし、同一のケース内に複数のヒーターがある場合に限ります。  ケースが別々では、ケースごとに温度が違うので、一つのサーモで制御するのは無理です。

0263255313
質問者

お礼

ありがとうございました。