• ベストアンサー

PCの速度、電話利用不可について。(長文です)

こんばんわ。 過去の質問を読ませて頂き、自分なりに色々と調べて みたのですが解決できませんでした。 PCは、XPで、ヤフーBBの12Mに加入しています。 モデムのランプが日によって様々ですが、「プチン」 と音を出して、切れたり点灯したりしていて悪い日 と良い日の差が激しいです。 悪い理由として、ドアフォンが電話線を介している と聞いたので、電話会社に直接みてもらいましたが、 問題ないとのことでした。 電話の壁にある差込口は1つで、モデムの線を繋いで います。マンションの管理会社に問い合わせたら、 この様なPCの問題は報告されていないそうです。 サイトで速度を計ってみた所、2323kbps でした。(ん??今は凄く良いみたいです・・・) 電話は、電話線をモデムに繋いだ状態で電話を受ける と、全く問題ない時もあるのですが殆どが、相手の声 は聞こえるものの、こちらの声は全く届かず、まるで 何も言わずに電話に出た様な状態なのです。 身内や知り合いなら、こちらからすぐに携帯でかけ直 す事ができるのですが・・・。何か改善できないでし ょうか?こちらも、壁の電話線に、二股?の様な物 を付け、モデムを通さずに試してみましたがダメ でした。対処法はありますか? 言葉が足らず、分かりずらいにもかかわらず 最後まで読んでいただきありがとうございました。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safuran77
回答No.2

おはようございます。 私も以前は、Yahoo BB 会員(12M)でした。 解約の理由は、頻繁な障害です。 Yahooのホームページには、障害情報などありません。 多分その様なページを設ければ、加入者は激減する?のでは、と思います。 親会社の、ソフトバンクにある障害情報のページは、ダイアルアップの障害情報です。 今はフレッツです、プロバイダー・NTT無料(3ヶ月)プロバイダー・その他経由で申し込みして、5,000円引き。 モデムは、購入しました。 NTTはキャンペーン中で、安く手に入りました。 無料の料金を金額に換算して、事実上3,000円くらいで買ったようなものです。 一年以内に、元を取る計算になります 気に入らなければ、プロバイダー変更する事ができます。 これで、Yahooと利用金額は変わりません。 Yahooのモデム50,000円ほどします、購入しようとは思いません。 フレッツに関して、マイライン登録及びあっと割引に申し込めば2,300円ほどになります。 プロバイダーは、EXCITE利用すれば500円です。 メールアドレス別料金(フリーメールなど利用すれば、問題はありません)

nekosuke633
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 解約も含め検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6182
noname#6182
回答No.4

過去の質問がわからないので何とも言えませんが・・・ ADSL回線にしたら壁のモジュラージャックに電話を直結しても、分配器で電話信号とADSL信号を分けてないので利用出来ませんよ。 スプリッタを通してモデムと電話に繋ぐ必要がありますね。 IP電話ご利用の場合でしたらモデムに電話繋いで貰っていいんですがね。 モデムのランプの状態が日によって違うとの事なんですが、インターネットの方は問題なく出来るのですか? インターネットは普通に出来るのに電話の方だけ不調というのは、何となくモデム故障という理由なのか、腑に落ちないですね。 理由はいろいろ考えられるのですが、まずはヤフーのサポートセンターか何処かに電話して、一度点検に来てもらった方がいいと思います。 私はヤフーとは別の某会社で電話でサポートやってるのですが、直に見てみないとわからない点っていっぱいあるんですよ;;

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございます。 モデムは契約してすぐに交換したんですが、何の変化もありませんでした。 ヤフーに何度も問い合わせしたんですが、直接見て頂けるような雰囲気ではありませんでした。 解約も含め、考えてみます。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

これは、お使いの電話機がドアフォンと接続していることで推測ですが電話機のモジュラージャックが6極6芯になっていませんか。(ジャックを覗くと6本の端子がある) >二股?の様な物を付け  おそらく、2分配器(スプリッター)だとおもいますが、これは6極4芯だろうと思います。  また、モデムも6極4芯です。 ところが、ドアフォン接続の電話機の場合、6極6芯になっている機種があります。  6極6芯の電話機で起こる現象に似ています。  もしこの場合、6極6芯のモデムはないのでモデムと電話機の線を別にして抜き差しするか6極4芯の電話機と交換するしかないです。  違っていたらごめんなさい。  

nekosuke633
質問者

お礼

ドアフォンと電話機は接続されていません。 散々問い合わせをして改善策をヤフーに聞いてはいるのですが、あちらも分からないようで・・・。 ありがとうございました。

• kwgm
回答No.1

ADSLモデムに問題があるのではないでしょうか?一度交換してもらってみるのがよいと思います。 近所の知人にYahoo!BBをお使いの方がいれば、ADSLモデムを借りてきて試してみるのも手です。 それとADSL回線の場合、電話機のケーブルを直接壁のモジュラージャックに差し込んでも通話はできません。 スプリッタというものを使用してデータ信号と電話の音声信号を分波してやる必要があるからです。

nekosuke633
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 モデムは、契約してすぐに一度交換しているんですが、全く状況は変わりませんでした。 ありがとうございました。