解決済み

インナードライ肌で悩んでいます!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8331896
  • 閲覧数1211
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

鼻周りや額の脂浮きがひどく、特に鼻の横の辺りは赤くなっています。
それなのに頬はガサガサ、目の周りや頬はちりめん皺や笑うと引きつるような状態で本当に悩んでいます。
化粧品カウンターで水分量を測ってもらいましたが、カラカラでした。(泣)

以前はファンケルを使っていたのですが、スキンケアの後は常にベタベタして髪が張り付く状態でした。
またその状態でないとお化粧をしたあとの乾燥に耐えられませんでした。
とにかくたくさん化粧水をつけていて、ファンケルは小さいので一週間くらいでなくなってしまっていました。

この状態は異常だと思い夏から色々と調べたりして、スキンケアを全て見直しました。
下記のような感じです。

*メイクをエトヴォスのミネラルファンデに変えて石けんで落とせるようにする
*洗顔はミヨシの泡の洗顔石鹸を使用
*洗顔後、濡れた状態でソンバーユを塗る
*スエおばあちゃんのヘチマ水をハンドプレス
*ホホバオイルで蓋

そこから、ヘチマ水と石鹸洗顔は顔がパリパリになってしまい、3ヶ月弱で挫折
現在は下記のスキンケアです。

*ミヨシの泡石鹸に代わりアンネマリーボーリンド アブソルート クレンジングミルクで洗顔(今なくなってしまったので、マルティナのローズのラインのクレンジングミルクで代用)
*湯船に浸かりながら蒸しタオルを顔に乗せて約5分
*そのまま湯船でホホバオイルで造顔マッサージをして、その後また蒸しタオル3~5分
*水で軽く流す
*顔が濡れた状態で薄く馬油を塗る
*ヘチマ水に代わり天使の美肌水
*ホホバオイルで蓋

石鹸をやめて美肌水に変えた時に一瞬お肌の調子が良くなったのですが、すぐに元の状態に戻ってきました。
美肌水に入っている尿素はお肌が瀕死の状態の時に効果を発揮するようですが、ピーリング的な効果があるようなので、一瞬だけ良くなったのかなと思っています。

乾燥は激しくなったのですが、ただ代わる代わる出てきたニキビはできなくなりました。
それはピルの影響が大きいかもしれませんが。
食生活や睡眠時間には気を使っています。
水分もこまめに摂るようにしていて、温かいハトムギ茶と白湯を合わせて1.2~1.5Lくらいを摂るようにしています。

インナードライ肌から抜け出した方の経験談や、私のお手入れ方法についてのダメ出し、アドバイスなどあればぜひ教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (7915/13068)

スキンケア カテゴリマスター
こんにちは

合う合わないもありますので何とも言えませんが、
保湿ジェルや美容液はお使いになったことはないですか?

http://www.kao.com/jp/curel/crl_care_gel_00.html

http://www.arouge.com/lineup/index006.html

http://shop.maihada.jp/ItemDetail?cmCd=43586#/detail


保湿されていないのにホホバオイルで余計に油分を与えすぎているような
気がします。
これが悪いわけではなく、多分ご自身に合っていないような気がします。

頬が濡れた状態で馬油とありますが、油分を付けてた上から
お化粧水を付けても効果がないと思いますが・・・。

口コミなどで勧める人が多いですが、個人的にはどうかなと思う部分は
あります。


それに鼻の周りは脂漏性皮膚炎になってしまっている可能性もあります。
これに油分は悪循環です。

はっきりしたことは言えないですが、

お化粧水→美容液、ジェル→クリーム、乳液

のシンプルなお手入れに変えてみては如何でしょうか?

もしくはお化粧水の前に導入剤でもいいと思いますが・・・。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#186361

ご回答ありがとうございました。

リンクを貼っていただいたアルージェを使ってみることにしました!
まだ2日なので効果はわかりませんが、適度に化学の力を取り入れようと思いました。

ホホバオイルはあまり合っていなかったのかもしれません。
馬油はブースターの役割になるので、化粧水の前につけるというのは、口コミというよりも説明書に書いてあるオフィシャルな使い方で、使ってみた実感としてもその使い方で良さそうな気はしました。
なので、馬油を薄く塗ったあとにアルージェのスキンケアをしてみようと思います。

鼻周りは私も脂漏性皮膚炎かなと思っていました。
都内で良い病院があればと思い今探してみているところです。

アドバイスありがとうございました!!
投稿日時 - 2013-11-05 11:14:21
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (7915/13068)

スキンケア カテゴリマスター
#1です。
お礼をありがとうございます。

1点書き忘れました。ピーリング効果があるものを
目元に使うとカサカサしわになります。
気を付けてくださいね。
私は間違って使って大変なことになりました(^_^;)
すぐ戻りましたが・・・。

その時応急に使ったのがアスタリフトのキッドでした。
お礼コメント
noname#186361

再度の書き込みありがとうございました。

アルージェ、今のところなかなか良さそうです!
アスタリフトも検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2013-11-06 15:23:11