• ベストアンサー

Windows IISについて

Tomcatでアプリケーション・サーバーを設定しています。 Windowsシステムで、HTTPに乗せてデータ送受信するはIISが根柢で機能しているのですか? また、Tomcatを設定しなくてもIISだけでアプリケーション・サーバーを構築できますか? クライアント版Windowsを使用しているときにTomcatで設定すれば良いのですか? 基本的な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

noname#187796
noname#187796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは使用している Windows のライセンス条項を確認しましょう。 画像はWindows 8.1 Proのものですが、ほかのバージョンのWindowsでも 類似の項目があるかと思います。 文面通りに読めば、 クライアント版Windowsをサーバとして使用することはできないが、 インターネット インフォメーション サービス(IIS)は限定的に使用できる、 となるかと思います。 開発や試験用にTomcat等を導入して、ローカルから一人で使用することは 禁止されていないと思われます。