• ベストアンサー

タイミング法で妊娠された方に質問です

acchipooの回答

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.1

出産3回、流産2回、もうすぐ出産予定の計6回妊娠した妊婦です。 すべてタイミングを計っての妊娠です。 これだけ妊娠しているので不妊体質ではないと思います。 が、気づいたら妊娠してた~・・・と言うほど密に夫婦関係を持っているわけではないので・・・(^_^; 欲しい!と思ったときに集中的に、といった感じでしょうか。 主人には本当に感謝していますし、よくぞあのプレッシャーの中で 任務をこなしてくれたと思っています。 排卵日を含め前3日、後2日の計5日間の中で数回を目安にタイミングをとりました。 そりゃ妊娠に至らなく、がっかりだった回数の方が多かったですし、 一人目妊娠の20代の頃に比べて最後の方になればなるほど妊娠に至るまでの 時間はかかりました。 今回の妊娠に至っては漢方治療をして私の体質を整えるところまでしました。 主人も協力してくれるのだから、私もできるだけのことはしようと。 主人の本当の気持ちは聞いたことはありませんが、プレッシャーは大きかったと思いますし、 疑問に思うこともあったと思います。 主人の場合は、子どもたちという自分の努力の成果が見えているのも 次の協力の糧になったのかもしれません。 あと、主人にとっては排卵の時期の数日間のがんばりで済んだとしても、 いざ妊娠すればその後の約1年間の出産に至るまでの私のつらさも ずーっと見てきてくれていますので・・ 結婚して15年のお互いにお互いを思いやる気持ちの積み重ねですかねぇ・・・ 私ももう40歳になり、今後の妊娠はもう望んでいませんので、これからは 主人とゆっくりと夫婦生活を自分たちのペースで楽しみたいなぁ・・なんて(^_^; 質問者様の焦るお気持ちはよーくわかりますよ。 私も干支が一回りするだけ通ってきた道なので。 その上でアドバイスするなら、どうか焦らないで。 たまに遊びを取り入れたりして、夫婦生活に楽しみもあると良いと思いますよ。