• ベストアンサー

奨学金制度について

高校受験の奨学金制度について教えてください。私は無知で 書類を見てもさっぱりわかりません。先日学校からの手紙で銀行の奨学金というのがあり 締め切りが近かったので慌てて申し込みをしましたが、そのあと県や国にも奨学金制度があると聞き、どうしたら良いか分かりません。 金額的な事や条件は皆それぞれ違うんでしょうか? 生活苦なので出来るだけ助けてもらいたいんですが。アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

>高校受験の奨学金制度について教えてください。 受験のための奨学金というのは知りません。 おそらく。ご質問の趣旨は、高校生になってからの3年間の奨学金のことだと思います。 高校在学期間中の奨学金は、公的な奨学金ですと、それぞれの都道府県で扱っています。それなので、お住まいの都道府県の教育委員会へ問い合わせてください。ネットで、「○○県教育委員会 奨学金」などと検索すればヒットするでしょう。 とりあえず、東京都(教育委員会)の場合を、下記のURLに貼っておきました。 ホームページをみてもわからなければ、都道府県教育委員会へ直接電話をしてみても良いかもしれません。 また、中学校の担任の先生に相談するのも良いでしょう。 >先日学校からの手紙で銀行の奨学金というのがあり 締め切りが近かったので慌てて申し込みをしましたが、 これは、銀行(民間)が行うもので、おそらく利子をつけて返済するものだと思います。URLにありますように、公的な奨学金ですと無利子返還がほとんどだと思います。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2013/05/22n5g100.htm
aisare
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行のだから利子ありますよね 気がつきませんでした。 連休明けにでも教育委員会で相談してきます