• ベストアンサー

奨学金制度について

高校受験の奨学金制度について教えてください。私は無知で 書類を見てもさっぱりわかりません。先日学校からの手紙で銀行の奨学金というのがあり 締め切りが近かったので慌てて申し込みをしましたが、そのあと県や国にも奨学金制度があると聞き、どうしたら良いか分かりません。 金額的な事や条件は皆それぞれ違うんでしょうか? 生活苦なので出来るだけ助けてもらいたいんですが。アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

>高校受験の奨学金制度について教えてください。 受験のための奨学金というのは知りません。 おそらく。ご質問の趣旨は、高校生になってからの3年間の奨学金のことだと思います。 高校在学期間中の奨学金は、公的な奨学金ですと、それぞれの都道府県で扱っています。それなので、お住まいの都道府県の教育委員会へ問い合わせてください。ネットで、「○○県教育委員会 奨学金」などと検索すればヒットするでしょう。 とりあえず、東京都(教育委員会)の場合を、下記のURLに貼っておきました。 ホームページをみてもわからなければ、都道府県教育委員会へ直接電話をしてみても良いかもしれません。 また、中学校の担任の先生に相談するのも良いでしょう。 >先日学校からの手紙で銀行の奨学金というのがあり 締め切りが近かったので慌てて申し込みをしましたが、 これは、銀行(民間)が行うもので、おそらく利子をつけて返済するものだと思います。URLにありますように、公的な奨学金ですと無利子返還がほとんどだと思います。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2013/05/22n5g100.htm
aisare
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行のだから利子ありますよね 気がつきませんでした。 連休明けにでも教育委員会で相談してきます

関連するQ&A

  • 奨学金制度を作りたいのですが

    企業が奨学金制度を作りたい時は県や国になにか提出する書類があるのでしょうか?それとも企業側が独自に規約を作りはじめてもよいものでしょうか?どうぞわかるかたがいらっしゃればお願いします。

  • 奨学金制度について教えてください。

    私の娘が今度高校受験です。しかし家計が苦しく奨学金制度というものを利用しないと難しい状態にあります。詳しくわかる方教えてください。

  • 奨学金制度

    今、高校三年生で看護専門学校を受験しようと思っています。 奨学金のことなのですが、 一定期間同じ病院で勤務すると返還・免除される制度があると聞きました。 その制度は、推薦なのですか? それとも、申込んだひとは誰でもその制度を受けれるのですか? 良ければ解答よろしくお願いします。

  • 今からでも申し込みに間に合う奨学金制度

    大学進学を考えている高校三年生です。 当初から奨学金の申し込みを考えていたのですが、4月に引越しをしたという関係で慌しくなってしまい、 日本学生支援機構の奨学金の申し込みを忘れてしまって、今更になって気付きました。 そこで質問なのですが、今からでも申し込みに間に合う奨学金制度はありますか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護学生予定の奨学金制度について

    看護学校に合格できたのですが、学費等の奨学金制度について教えてくださいm(__)m。 学校によって違うのはわかっていますが、各病院などで、奨学金制度のある病院などを教えてください。 また、国や県での奨学金についても教えてください。m(__)m 合格したのですが、金銭面で、非常に困っています。 納入期限もあるので、是非是非、教えてください。m(__)m。 よろしくお願いいたします。

  • 奨学金制度について教えてください

    神奈川在住の高校一年生です。 私には中学の頃からずっと行きたかった大学が 有ります。 それは神奈川とは離れた大阪にありまして そこに行くには一人暮らしが必要となりました。 今の所、京都から大阪の大学に通うことになる予定です。 (何故京都なのかは話をするととても長くなってしまいますので省略させてください…) 親も一人暮らしはなんの躊躇もなく許してくれるのですが、問題はお金のことでした。 一人暮らしをするのは良いが、生活費は自分でまかないなさいと、そういう事でした。 (大学の学費・交通費は賄ってもらえそうです) そこでどうしたら良いのだろうとあれこれ考え、 バイトでもしようかと考えていた所で出てきたのが 奨学金制度というものでした。 今まで何度か耳にしてきましたが、私は奨学金が どんな物なのか全く分かりません。 サイトを見てある程度の知識を得ようとしたのですが ちょっと内容が難しくてきちんと理解できませんでした。 奨学金制度というのは簡単に言えば、高校、大学の間お金を貸してくれて職についたらだんだん 返していくと理解して良いのでしょうか。 それはどんな条件があれば頂ける物なのでしょうか。 やはり成績優秀者なのですか? 奨学金の中にも種類が沢山あるようですね。 (私は今の所、利子があるかないかの物しか知りません;) それからやはり頂けるお金の金額はその種類によって違うのでしょうか。 うちは、お金に困ったことは今まで一度もありません。 しかし、まだ3歳の妹や5年の弟もいますし、全てを 親に出させるわけにも行きません。 進路について悩み始めています。 少しでも参考になりそうなことがあれば教えてください。よろしくおねがいします。 乱文失礼致しました。

  • 奨学金等

    奨学金制度について教えて下さい、大学用です、どんな物が ありますか、名古屋から静岡県の範囲の大学に行く予定です どうか教えて下さい、それから銀行から借りる方法も教えて 下さい、お願いします

  • 奨学金について

    去年の3月高等専門学校を4年に上がれずにやめて予備校に通いながら高認と大学受験の勉強をしてきた者なのですが 高認は合格し大学もとりあえず滑り止めの大学は受かりました。 そこで奨学金を借りようと思ったのですが 日本学生支援機構の第一種では大学に入ったと過程して審査を受けるのでしょうか? またその場合選考基準で高校2~3年での成績が3.5以上とありますが高専には3.5などの成績のつけ方がありません。 その場合はどうなるのでしょうか? また国の教育ローンは親の動続、移住年数を超えてしまっているので教育ローンを受けることができません。 ほかに奨学金はあるのでしょうか?(毎日新聞などの新聞配達業をするのが条件の奨学金制度は除いて) 長文ですみません

  • 奨学金について

    子供が今月高校を卒業しました。 しかし大学入試試験に落ち詩論路が決まってなかったのですが、 やっと専門学校に試験を受け合格し行くことになりました。 入学金と前期の学費を今月支払うのですが後期以降の学費は奨学金で支払いたいのですが、教えてください。 奨学金の申し込みは高校でしました。提出書類に不備があり1月に書類を出し終わりました。その後何の連絡もないので高校の先生に聞いたところ審査が通ったかどうかの連絡はまだない。書類を再提出したので時間がかかっているのでは言われました。 そこで教えていただきたいのは、卒業しても審査が通ったかの連絡は高校にくるのですよね?高校には連絡が来たらすぐに教えてくださいとお願いしていますがなにも連絡がなくとても不安です。問い合わせてもまだ来ませんと言われます。 また通ったとしたらどのような手順で学費を借りられるのでしょうか? 前期までの学費は支払えますが後期以降は手元現金はないので払えません。 最悪このまま連絡が無かったら銀行もしくは労金から借りるしかありません。 よろしくお願いします。

  • 病院奨学制度について教えてください。

    病院奨学制度について教えてください。 いつもお世話になります。 金銭的な問題から、准看護師~正看護師のコースを考えておりましたが 皆様先輩のご意見を参考にして検討した結果 病院奨学を受けながら、3年全日制専門学校への入学を考えています。 恥ずかしながら、社会人推薦枠には当てあまらないので、一般での入試となりますので まずは学力が伴わないことにはどうしようもない話なのですが・・・。 素人ながら色々と調べておりましたので、出来ればお金を貯めてから普通に通ったほうがよいことも熟知しておりますが、どうしても来年入学をしたいです。 卒業後、各病院規定年数のいわゆる「ご奉仕」がある またそれが大変なことであるということも分かっている上で どうしてもこの制度を利用したいです。 県下の各専門学校5校すべてに問い合わせてみましたが、一校を除いては 現在、病院奨学を受けているものがいない、もしくは病院奨学の斡旋は学校についてはまったく関与していない等でした。 身近に看護師さんがいないので、右も左もわからず、、まずは・・・と学校に問い合わせてみましたが こちらで実際に現在病院奨学を受けられていた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたく質問いたしました。 現在、一件県下の病院にて奨学制度を実施されているところを見つけたので 現在問い合わせ、資料送付待ちです。 現在26歳、あと数週間で27になります、やはり年齢などもあり奨学金制度を受けることは難しいのでしょうか。 まだ、資料が届いていないので内容はわかりませんが、保証人を交えて婦長との面談等あるようです。 先日、日本看護協会のかたとお話する機会があったのですが その方より、病院奨学は学校から斡旋していただけるということをお聞きした。 また、病院付属の専門学校につきましては、希望者が非常に多く希望されても成績上位者よりの抽選になる・・・難しいであろうとの回答でした。 正直、今回の各学校からの返答の違いに少し戸惑いがあります。 また、その方に病院奨学を希望しても採用されなかった例などあるのか とお聞きしたのですが、ほぼ100パーセント(もちろん県下だけではなく県外で無条件にすれば)という回答だったのですが、これらも上記にもありますが、実際の学校からの返答からすれば怪しい感じです。 今現在、もしくは過去に病院奨学金を頂いておられる(おられた)かたはどのようにして その病院を見つけられたのか教えていただけますでしょうか。 どうか、病院奨学に関することでしたら、どのような情報でも結構ですので 教えてくださいませんでしょうか。 お願いいたします。