年下の男性が気になる

このQ&Aのポイント
  • 27歳のOLが、学生時代の先輩と別れてから立ち直り、2個下の後輩の男性との関係に興味を持っている。
  • 彼とのデートは楽しく、恋愛対象内になった気がするが、自分から誘うのが苦手で悩んでいる。
  • 彼への気持ちを伝えるために、どう誘ったらいいか悩んでおり、彼の趣味である写真撮影を通じてデートに誘いたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の男性が気になる

こんばんは、27歳のOLです。 学生時代に入っていたサークルの先輩と付き合っていたのですが、今年の5月に別れました。結構珍しくダラダラと引きずっていたのですが、最近やっと立ち直ってきました。合コンに行ったりもしましたが全然つながらず、たまには恋愛は休憩してみてもいいかなと思ってたのですが、ついこの前同じサークルだった2個下の後輩の男の子と遊びに行く機会がありました。野球のチケットがとれたのですが、なかなか仕事のあとすぐ来れる人が見つからなくて、誘ってみたら、来てくれました。サークル現役の時からすごい可愛がっていた後輩だったのと、最近サークルのイベントで一緒になる機会があったので誘いましたが、野球行くまでは別に恋愛対象には入ってませんでした。初めて二人ででかけましたが、すごい楽しくて、野球のあと飲みに行って終電なくなったので、カラオケオールしました。予想外の展開にびっくりで、それからなにかと気になってます。すごい好き!!とかまではまだ気持ちがいってないのですが、恋愛対象内にはいったかんじです。相手はどうなのかわかりませんが、すごい楽しんでくれてたのと、どういう意味かは定かではないですが好意はもってくれているのてはないかと思ってます。 ただ、この先距離を縮めるためには、やっぱり私から誘ったりしないといけないのか…と悩んでおります。私は自分から誘ったりするのが苦手なのとやっぱり色々考えてしまいます。 気がかりなことは、私の直近の元カレも彼の先輩でありよく知ってる人であること、OBになっても活動が盛んなため、よく顔を合わせてしまうこと、彼は恋愛経験が少なく、年上の私のことをすごい大人だと思っていること、などなど考え出したらきりがありません。普通に考えたら彼の立場だったら自分からはこれませんよね…年上の女性からどんなふうに誘われたら嬉しいでしょうか、 ガツガツしてないサラッとしたかんじに誘いたいのですが。。彼の趣味の1つが写真なのですが、今度撮らせてくださいよといわれたので、じゃぁどっか遊びに行こう!て言って具体的な案も出したら、全部行きたいです、行きましょう!てなったのですが、それから進まずです。いつどこへ、もやはり私から言うべきでしょうか??しつこく思われないか心配です。 色々な意見、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは チャンス到来ですね! いいんじゃないでしょうか?誘ったら。 写真、これから紅葉です(どちらにお住いでしょう?) 紅葉狩りでも行かない?日帰りで。 楽しそうじゃないですか? 写真という趣味があるなら、口実としてはgoodだと思います。 深く考えずに、気軽にササ負ったほうがいいですよ、野球の時みたいに。 「誘う」って感じは相手にも伝わりますから、あまり気負いせず フランクに考えたほうがいいです。 相手の方はきっと一緒にいるのが楽だと思っているのです。 でも、奥手だから「今度撮らせてください」が精いっぱいだと思いますよ。 自然に誘ったら上手くいくと思います。

angelina0614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は都内在住なのですが、彼は運転できるので少し足をのばせば紅葉など見にいけると思います。 とっても素敵ですね。景色の写真撮るのが好きみたいなので、良いかもしれません。 考えすぎると相手にもそれが伝わって気まずくなりそうですもんね。 自然に、声かけてみようと思います!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• matu22
回答No.5

どんどん誘っちゃっていいと思いますよ。 それで、後輩君に「なんだか気が付けば最近、よく遊んでるなー。後輩として誘ってくるのか?それともこれってデート?」と思わせるくらいでいいんじゃないですかね? そして、もともと親しい間柄ならあまり難しく考えず、あなたらしく振る舞えばいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、難しく考えすぎですかね・・・。 私らしく!これは一番大事だなと思います。 少し頑張ってみようかな・・・ ありがとうございました。

• shokuan
回答No.4

だいじょうぶですよ。うちのかみさんは7つ年上、僕が34歳彼女は41歳。丈夫な赤ちゃんに恵まれ、息子は15歳反抗期です。ぐいぐい行ってください。恋愛経験の少ない彼ならなおさらです。彼は絶対待ってますよ。気の利いた言葉がうかばないだけ。女27歳最高じゃないですか。今度はお姉さん態度をちょっと置いといて、思いっきり彼に甘えてみませんか?いろんなあなたをバンバン見せつけましょう。彼喜びますよ。ちょっと言い過ぎましたね。2歳年上なんて同い年の様なもの。うちも恋愛モードに入ったら年なんて関係なかったですよ。あまり考えすぎないで、空回りしないで行きましょう。実体験でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵です、歳の差は関係ないんですよね、やっぱり。 やっぱりサークル内だと先輩後輩ってのがはっきりしてしまうところがあるので、空回りしないように焦らずいきたいと思います。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

27と25じゃそれほど歳の差はないし、 おなじサークルということで先輩後輩という立場は 続いているのですが、男からみたら恋愛対象に充分なりえます。 が、あなたと元彼の別れた理由が悪い理由だったり、憎みあって別れたとなると 新彼は躊躇するでしょうね。 先輩と付き合っていた女の先輩と付き合うって、男社会だと かなり立場を悪くする行為ですので、別れ方がきれいなものなら がんばれるんですが、、、 男社会は縦社会なので先輩の元カノに手を出すのは それなりの覚悟が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れた理由は特に喧嘩したとかどちらかが浮気したとかの物理的(表現が違ったらすみません)な理由があったわけではなく、やっぱり合わなかったことが根本的な原因だったと思います。 私もイライラしがちになって、相手もそれに疲れた・・といった感じです。 友達には戻りたいって感じですが、やっぱりそう簡単にはいかないですよね。 やはり覚悟はいりますよね・・急に距離を縮めるのではなくて焦んないでゆっくり行動したいと思います!ありがとうございました。

• sorairo__
回答No.1

ちょうど私がその後輩の方と同じ年だったので参考程度にしてくださいね^^ 2歳しか離れていないですしそんなに年齢の壁はあまり気にしていないと思いますよ。 ただ、やはり知ってる人の元恋人っていうのはどうしても気になってしまうとは思います。 でも惹かれるとそういうのも関係なくなってしまいますし、その辺りは気にしないで普通に誘ってみたらいいのではないでしょうか? 男性はやはり、女性から誘われたら嬉しいですし、軽い気持ちでご飯等から誘ってみてそこから話を広げて次に繋げていけば次第に相手からも誘ってくると思いますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気にはなってしまいますよね。ましてや先輩ですし・・・ >でも惹かれるとそういうのも関係なくなってしまいますし、 >男性はやはり、女性から誘われたら嬉しいですし、 とても勇気付けられました。 まずはこちらからやはり誘っていかないと、ですよね。 がんばってみようかな・・・ありがとうございました。