年下の男性が気になる

このQ&Aのポイント
  • 27歳のOLが、学生時代の先輩と別れてから立ち直り、2個下の後輩の男性との関係に興味を持っている。
  • 彼とのデートは楽しく、恋愛対象内になった気がするが、自分から誘うのが苦手で悩んでいる。
  • 彼への気持ちを伝えるために、どう誘ったらいいか悩んでおり、彼の趣味である写真撮影を通じてデートに誘いたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の男性が気になる

こんばんは、27歳のOLです。 学生時代に入っていたサークルの先輩と付き合っていたのですが、今年の5月に別れました。結構珍しくダラダラと引きずっていたのですが、最近やっと立ち直ってきました。合コンに行ったりもしましたが全然つながらず、たまには恋愛は休憩してみてもいいかなと思ってたのですが、ついこの前同じサークルだった2個下の後輩の男の子と遊びに行く機会がありました。野球のチケットがとれたのですが、なかなか仕事のあとすぐ来れる人が見つからなくて、誘ってみたら、来てくれました。サークル現役の時からすごい可愛がっていた後輩だったのと、最近サークルのイベントで一緒になる機会があったので誘いましたが、野球行くまでは別に恋愛対象には入ってませんでした。初めて二人ででかけましたが、すごい楽しくて、野球のあと飲みに行って終電なくなったので、カラオケオールしました。予想外の展開にびっくりで、それからなにかと気になってます。すごい好き!!とかまではまだ気持ちがいってないのですが、恋愛対象内にはいったかんじです。相手はどうなのかわかりませんが、すごい楽しんでくれてたのと、どういう意味かは定かではないですが好意はもってくれているのてはないかと思ってます。 ただ、この先距離を縮めるためには、やっぱり私から誘ったりしないといけないのか…と悩んでおります。私は自分から誘ったりするのが苦手なのとやっぱり色々考えてしまいます。 気がかりなことは、私の直近の元カレも彼の先輩でありよく知ってる人であること、OBになっても活動が盛んなため、よく顔を合わせてしまうこと、彼は恋愛経験が少なく、年上の私のことをすごい大人だと思っていること、などなど考え出したらきりがありません。普通に考えたら彼の立場だったら自分からはこれませんよね…年上の女性からどんなふうに誘われたら嬉しいでしょうか、 ガツガツしてないサラッとしたかんじに誘いたいのですが。。彼の趣味の1つが写真なのですが、今度撮らせてくださいよといわれたので、じゃぁどっか遊びに行こう!て言って具体的な案も出したら、全部行きたいです、行きましょう!てなったのですが、それから進まずです。いつどこへ、もやはり私から言うべきでしょうか??しつこく思われないか心配です。 色々な意見、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.2

こんにちは チャンス到来ですね! いいんじゃないでしょうか?誘ったら。 写真、これから紅葉です(どちらにお住いでしょう?) 紅葉狩りでも行かない?日帰りで。 楽しそうじゃないですか? 写真という趣味があるなら、口実としてはgoodだと思います。 深く考えずに、気軽にササ負ったほうがいいですよ、野球の時みたいに。 「誘う」って感じは相手にも伝わりますから、あまり気負いせず フランクに考えたほうがいいです。 相手の方はきっと一緒にいるのが楽だと思っているのです。 でも、奥手だから「今度撮らせてください」が精いっぱいだと思いますよ。 自然に誘ったら上手くいくと思います。

angelina0614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は都内在住なのですが、彼は運転できるので少し足をのばせば紅葉など見にいけると思います。 とっても素敵ですね。景色の写真撮るのが好きみたいなので、良いかもしれません。 考えすぎると相手にもそれが伝わって気まずくなりそうですもんね。 自然に、声かけてみようと思います!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.5

どんどん誘っちゃっていいと思いますよ。 それで、後輩君に「なんだか気が付けば最近、よく遊んでるなー。後輩として誘ってくるのか?それともこれってデート?」と思わせるくらいでいいんじゃないですかね? そして、もともと親しい間柄ならあまり難しく考えず、あなたらしく振る舞えばいいのではないでしょうか。

angelina0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、難しく考えすぎですかね・・・。 私らしく!これは一番大事だなと思います。 少し頑張ってみようかな・・・ ありがとうございました。

  • shokuan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

だいじょうぶですよ。うちのかみさんは7つ年上、僕が34歳彼女は41歳。丈夫な赤ちゃんに恵まれ、息子は15歳反抗期です。ぐいぐい行ってください。恋愛経験の少ない彼ならなおさらです。彼は絶対待ってますよ。気の利いた言葉がうかばないだけ。女27歳最高じゃないですか。今度はお姉さん態度をちょっと置いといて、思いっきり彼に甘えてみませんか?いろんなあなたをバンバン見せつけましょう。彼喜びますよ。ちょっと言い過ぎましたね。2歳年上なんて同い年の様なもの。うちも恋愛モードに入ったら年なんて関係なかったですよ。あまり考えすぎないで、空回りしないで行きましょう。実体験でした。

angelina0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵です、歳の差は関係ないんですよね、やっぱり。 やっぱりサークル内だと先輩後輩ってのがはっきりしてしまうところがあるので、空回りしないように焦らずいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

27と25じゃそれほど歳の差はないし、 おなじサークルということで先輩後輩という立場は 続いているのですが、男からみたら恋愛対象に充分なりえます。 が、あなたと元彼の別れた理由が悪い理由だったり、憎みあって別れたとなると 新彼は躊躇するでしょうね。 先輩と付き合っていた女の先輩と付き合うって、男社会だと かなり立場を悪くする行為ですので、別れ方がきれいなものなら がんばれるんですが、、、 男社会は縦社会なので先輩の元カノに手を出すのは それなりの覚悟が必要です。

angelina0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れた理由は特に喧嘩したとかどちらかが浮気したとかの物理的(表現が違ったらすみません)な理由があったわけではなく、やっぱり合わなかったことが根本的な原因だったと思います。 私もイライラしがちになって、相手もそれに疲れた・・といった感じです。 友達には戻りたいって感じですが、やっぱりそう簡単にはいかないですよね。 やはり覚悟はいりますよね・・急に距離を縮めるのではなくて焦んないでゆっくり行動したいと思います!ありがとうございました。

  • sorairo__
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

ちょうど私がその後輩の方と同じ年だったので参考程度にしてくださいね^^ 2歳しか離れていないですしそんなに年齢の壁はあまり気にしていないと思いますよ。 ただ、やはり知ってる人の元恋人っていうのはどうしても気になってしまうとは思います。 でも惹かれるとそういうのも関係なくなってしまいますし、その辺りは気にしないで普通に誘ってみたらいいのではないでしょうか? 男性はやはり、女性から誘われたら嬉しいですし、軽い気持ちでご飯等から誘ってみてそこから話を広げて次に繋げていけば次第に相手からも誘ってくると思いますよ!

angelina0614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気にはなってしまいますよね。ましてや先輩ですし・・・ >でも惹かれるとそういうのも関係なくなってしまいますし、 >男性はやはり、女性から誘われたら嬉しいですし、 とても勇気付けられました。 まずはこちらからやはり誘っていかないと、ですよね。 がんばってみようかな・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなり年下の男性が気になっています

    私は30代前半のOLですが、今7歳年下の男性のことが気になっています。 好きなのか と言われると、まだ分からないのですが、いい子だなーと思って いるうちに だんだん気になる存在になっていました。 今は、話したい、顔が見たいと思う時間が多いです。 職場の人なので、機会があれば話せますが、それほどチャンスが無く、 あっても そんな年上の私を恋愛対象と見てくれるのか、ちょっとでも 気に入られていると察したら うっとうしく思わないだろうか・・・ と不安に思っています。 人それぞれだとは思いますが、7歳も年上の女性は恋愛対象と なるんでしょうか。 また、もし男性の立場だったら 自分もいいなと思ったら 自分から誘ったりしますか?

  • 年下の男性

    初めて質問させていただきます。 年下の男性を好きになった28歳女性です。 彼はサークルの後輩で、それまでは何とも思っていなかったのにふとしたことがきっかけで好きになってしまいました。 2ヶ月くらい経つのですが、やはり周りの目が気になるのでなかなか動けませんでした。 その間も遊びにいこうね。みたいなことはメールで話してたんですが、それ以上先には進まず・・・。彼が忙しかったせいもあるとは思いますが。 でも、彼は来月就職で隣県に引っ越してしまうので、その前にもう少し仲良くなりたい!と思ってデートに誘いました。 最後のチャンスだと思ったので。 そうしたらOKの返事がきました。今、日にち調整中です。 だけど、これって先輩の誘いを断れないからなんですかね・・・。 それとも、4歳年上の私にも少しは望みがあるのでしょうか? 同じサークルということで既に上下関係が存在する間柄なのに、恋愛対象として見てもらえるものなのでしょうか?? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 大学の気になる先輩

    大学生女です。 音楽系のサークルに所属しており、最近先輩のことが気になっています。 でも、今まであまり接点がなくちょっとした空き時間にきっかけがあれば話す程度であまり相手のことを知りませんし、サークルのイベントや飲み会でもお互い同期や年が近い人と一緒にいるので接点がほとんどありません。 その先輩は院生で、さらに資格試験などの勉強で忙しいらしくあまり頻繁にはサークルに来ません。 もっと先輩のことを知るために話す機会が欲しいのですが、どうやってその機会を作ったらよいかわかりません。 私のサークルは何か恋愛がらみの話題があるとすぐにみんなに広まるので、まだ気になる程度で好きかどうかもわからないのに、変な噂が広まることは絶対に避けたいです。 でも、先輩のことが好きかどうかもわからないのに、私から誘った時点で先輩に部内の誰にも言わないように口止めしたら重い感じに受け取られそうですよね。先輩はオープンな性格なので気軽に同じサークルの人に話す可能性もあると思います。 私のサークルは男女の比率も半々くらいで仲も良いですが、だからと言って男女2人きりで遊びに行くような人はいないので、私から誘った時点で「あれ?」って思われると思います。 同期か先輩、後輩を誘って複数でご飯や遊びに行くことも考えたのですが、その先輩は結構年上で私の代くらいの後輩とはあまり関わりがないので、遊びに行くメンバーにその先輩がいる時点で一緒に行く人たちには不自然に思われそうです。 あとこれは万が一の話ですが、相手のことを知るうちに気持ちが覚めてしまったけれど、相手はこちらを気にかけてくれるようになった場合どういう対応をしたらよいのでしょうか。 私はあまり恋愛経験がなく、ましてや自分から行動しようと思ったことがないので、わからないことだらけで困っています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どのようなことでもよいのでアドバイスなどいただけると幸いです。  

  • 年下の男性は女性にとって恋愛対象になる??

     あけましておめでとうございます。こんばんわ。 最近2年半付き合った初めての彼女と別れた22歳社会人1年目の男です。  別れの辛さをなんとか乗り越えました。職場に女性は多いんですが仕事上接する機会がなく、だからといって仕事そっちのけで話す事まではしません。  なので合コンぐらいしか出会いはない感じです。 近々先輩が合コンを開いてくれます。24,5の女性が来ると思われるのですが、ここで年下の男性はどうなんだろうと思いました。    私が思う年下の男性を恋愛対象にできない女性の考え方は 1.まず人生経験が自分より少ないことで頼りない、  子供と思ってしまう 2.経済力がない。やはり結婚を視野に入れた付き合  いをしたい24,5の女性は経済力の無い男性、  ましてや社会人1年目の男性なんか目もくれな   い。 です。  まだ車もないし仕事はわからないことだらけで、そんな男性を気に入るのでしょうか? 社会人1年目の男性というのはおそらく彼女を作るのが一番難しい時期だと思います。  大学4回生なら1,2,3回生の女性も恋愛対象に十分なります。しかし社会人女性はやはり年上の男性を好むと思うんです・・・。  いやいや年上でも年下でも「その人」に惹かれたら年なんて関係ないんでしょうか? 仕事もまじめに頑張り、ギャンブルやお酒を一切しなし男性を前提にアドバイスお願いします。

  • 年下の男性から見て

    あるきっかけから、10歳以上も歳の離れた男性と仲良くなりました。 最初は先輩後輩みたいに接して、仕事などでも私が指導していたのですが、指導期間が終わると同時に会うのも終わり状態でした。 ただ、きっかけがあって、仕事を離れたところでメールなどの やり取りをする機会や会う機会がありました。 ほとんど私からお願い事のメールをしたり、頼みたい事があって 会いたいとか、私が暇なので遊んで、という感じです。 (メールなどの内容はすべて私的なことです) メールをすれば長文+絵文字多用で返信がすぐきますし、いつも 「また何かあれば連絡してください」と書かれています。 「(用事があるから)会いたいんだけど」と呼び出すと、 「いいですよ!」という感じですぐに返事がきます。 10歳以上も年上の女性に、どの程度の気持ちでここまでよくしてくれるのでしょうか。 さすがに、年が離れすぎていて先が見えないので残念です。 もう少し年が近ければ、恋愛したいなと思える男性でした。 このまま、年上だからということで色々と甘えてていいんでしょうか。 断りづらいということなら嫌だと思いますし、お世話になったから 断れないというのも嫌です。 会ってる時は楽しそうな感じはありますが…、正直よくわかりません。 二人とも、独身フリーですが、恋愛となると…って感じだと思うので、 このまま姉弟的に接して行っても大丈夫なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年下の男性は無理…

    26歳女です。最近、職場の先輩に、いい人(私より年下の男性)がいるから紹介してあげると言われました。合コンではありませんが、お互い恋人がおらず、出会いもないので、相手の男性も非常に乗り気だということでした。 ただ、私は年下の男性はどうしても生理的に異性として見ることができないので、恋愛に発展することはないと思います。 はじめは、会うくらいなら良いかなと思っていたのですが、相手がすごく乗り気だということに戸惑いを感じます。私は恋愛は無理かな…と思っているのに、相手が楽しみにしていると思うとなんだか申し訳ない気がしてきます。紹介してくれる先輩にも悪いし…と、会ってもいないのにいろいろなことを気にしてしまいます。 こういう場合、皆さんならどうされるでしょうか。 特に何も考えずに会いに行っても良いのでしょうか。 誘ってくれる先輩に、年下の男性は恋愛対象でないことをそれとなく伝えておくべきでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 年下の男性。気軽に誘ってみてもいいでしょうか?

    知り合い程度の年上の女性にご飯に誘われたらどうですか? 先日、2個下の同じ大学のサークルの後輩とメールをし始めました。 サークルでは時々顔を合わすものの、とくに個人的に話をしたことはなく、 あいさつするぐらいの仲です。 1個下の後輩と飲みに言ってるときに、 話の流れでメールをすることになりました。 「○○さん(私)がメールしたいっていってるけど、アドレス教えてもいい?」 とメールしてもらったら、 「ぜんぜんいいですよ^^」ときたので、嫌われてはないと思います。 しかし、お互い大学の勉強の話やバイトの話など、 当たり障りのない話をするだけで、 あんまり盛り上がってない気がします。 返事はきますが、たまに1日空けてくるときもあります。 私はけっこう積極的なほうなので、 こういう時、いつもは「飲みに行こう」とか「ご飯行こう」とか気軽に誘えるのですが、 初めて年下とメールするし、彼が生真面目なタイプなので、 断られるんじゃないかとか、 メールしてるのも先輩だから義務的に…とか、 思ってしまって誘えないんです。 男性の方にお聞きしたいんですが、 年上の女性にいきなりご飯行こうって誘われたら、引きますか?? もっと気軽に誘ってみてもいいのでしょうか。 それとも、 「○○さん(私)がメールしたい」って言った時点で、 好意はバレてるので、ぐいぐい行ったらいいんでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 年下男性、好き?からかわれてるだけ?

    私は大学2年20歳、男性の方は同じ大学1年の19歳です。 彼は同じサークルの後輩です。誰にでも優しくできるまさにジェントルマンな彼は私とカラオケ仲間でもあり、私も先輩という事で何度か奢ってあげたりしています。 そんな彼に最近サークルで話し合いをしている際、話題が私自身の事になりみんなにからかわれだした時 「先輩って打たれ弱いですよね~でもそんな所が好きです。」 とみんなの前で言われました。 また、私が酔っ払ってフラフラだったときの帰り、彼は私の手を引いて 「先輩、かわいいです。」 と言っていたのをなんとなく覚えています。 しかし数日前の飲みのときに第3者の子が彼に 「○○君●●先輩(私です)の事好きなん??」 と聞いたら 「好きっていうか…興奮する(笑)俺変態だし。」 と、私の目の前で言われ『この子は私をバカにしてるんかなぁ??』と若干腹を立てたりもしました。 よく「先輩、カラオケ行きましょう」とも言われますが、この間は「先輩、奢ってください(笑)」と言われました。 ただ奢って欲しいだけでしょうか? 私は彼を好きかどうかと聞かれると、好きといえば好きですが自分から行動に移そうという程ではありません。 私はいじられる性質なので後輩にまでよくからかわれたりしてるのですがみんなと同じように彼のほうもただ私をからかってこういうことを言っているのでしょうか??それとも私の考えすぎでしょうか?? カラオケに行きたいと言っていたのでまた夏休み中に誘ってあげようと考えてはいるのですが、正直自分でも訳が分からないままなので気分が乗りません。 お手数ですが是非ご回答の方よろしくお願いします。

  • 先輩から見て2歳年下の女の子ってどうですか?

    今、気になる先輩がいます。 同じ大学の先輩で私は20歳で先輩は22歳です。 一年前から知っていたんですが最近車の運転を教えてもらったり、前より話す機会が増えて週に一回ぐらいは話すようになりました。 先輩は大手に就職も決まるような頭もよくて人間的にも素敵な人なんです。大人な人というか・・・ 私は先輩と話していると自分はなんて子どもなんだろうとか、小さい人間なんだろうと思ってしまうんですが、先輩の人柄とかが好きで気になっているんです。 もっと先輩と仲良くなりたいし、先輩に少しでも近づきたいんです。先輩が私のことを後輩の女の子としか思っていないのはわかっています。 後輩だからって優しくしてくれているのですがもうワンステップ上に行きたいんです。 どうしたら意識してもらえると思いますか?何かいい方法がないかなとか悩んでいます。 その前に2歳年下の女の子っていうのは恋愛対象になるんでしょうか? 後輩としてじゃなくみてもらいたんです。難しいのはわかっていますが・・・ この恋(?)がうまくいうといいなって思っています。 アドバイスお願いします。

  • 10歳年下の後輩男性のことばかり考えてしまいます

    こんにちわ。私は30代後半の女性です。 ここ最近、以前同じ職場だった10歳年下の後輩男性のことばかり考えてしまいます。彼からは以前同じ職場だった際に「友達になってください」と言われたことがあり、最初「なんでこんなオバサンを?」と驚いたものの、その後にふたりで一回飲みに行きました。 その際、「自分は○○さん(私)のこと好きなんですよね」と言われ内心嬉しかったのですが、社交辞令ですよね・・この時本当は恋愛の話をして後輩に彼女がいるか聞いてみようかと思いましたが、「います」と言われるのが恐くて聞けず。後輩からも一切聞かれなかったので、彼女の有無はわかりません。後輩も恋愛の話を避けていたように感じました。 その後、3か月前に後輩含む何人かで飲む機会があり、その時は「○○さん(私)は魅力的なんですよ!」と言われ、嬉しかったんですが、その後メールとか電話がかかってこないところをみるとただの社交辞令ですよね・・私から連絡しようかとも思いますが、10歳も年上のオバサンからアプローチされても迷惑かもと考えると積極的に動けずにいます。 本当に私に好意があるなら頻繁にメールなりくるはず・・・でも、毎日彼のことばかりを考えてもやもやします。私はどうしたらいいのでしょう?アドバイスいただければと思います。