• ベストアンサー

ペット(動物)を飼ったことがある方への質問です。

こんばんは ^^ <状況設定> 知らない人(或いは嫌いな他人)とご自身の愛すべきペットが同時に窮地に立たされているとします。 物理的にどちらか一方しか救えない状況です。 手を差し伸べなかったもう一方はまず助かる見込みはありません。 A.この時、あなたはどちらを救いますか? B.ペットを選べば罪になると思いますか?  (わからないならそう書いて頂ければいいですよ ^^) よろしくお願い致します。 *法律等詳しい方で、 専門用語等を使わず誰にでもわかりやすく説明できる方は解説をお願いします。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承くださいね。

noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukutii
回答No.2

初めましてこんばんは。<(_ _)> 私は躊躇なくペットです。 嫌いな人前提でその人を助けて自分のペットが死んでしまったとき、 「こんなやつ助けなきゃよかった」と後悔しそうだからです。 その人が死んでしまって罪悪感は強く感じると思いますが、心の空洞感はないと思います。 なので自分のためにペットを助けてしまうと思います。 罪になるかはわからないけど、その人の家族や社会的には責められそうですね。

質問者

お礼

初めまして!こんばんは  ̄(=∵=) ̄ わざわざありがとうございます! こういうことって大変難しいですよね。 自身の心に忠実であればペットを選んで当然ということでしょう。 わたしもそう考えます。 ペットを家族と表現すると批難するケースがあります。 でも愛情をもって飼っている者からすると立派な家族ですよね。 「心の空洞感」という表現が大変的を射ていると感じました。 法律や常識を考えると「人命はなにより尊し」となるのでしょうね。 ただ、「家族」を救えるのに救えなかった後悔は消えることがありませんね。 もし逆の立場なら、 我が家族(人)を救わなかった者を激しく恨むことでしょう。 こういうことはずるいのかもしれませんが、それが人間なのかもしれませんね…。 できるだけそういった事態にならないよう 普段から気を付けてあげなければなりませんね。 ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' 感謝です!

質問者

補足

かなり早いですが締め切らせて頂きますね。 今回わたしにしては珍しく真面目な質問でした。 この質問に回答するのは勇気がいったと思います。 おそらくスルーが多かったのではと思います。 それもまた今回のテーマに対する意見と受け止めています。 そんな中、たくさんの回答を頂き大変嬉しく思います。 わたしの考えは関係なく、 質問投稿前に今回は多数派から選ぶと決めていました。 想像ではわたしと同意見は少数派だと思っていましたが、蓋を開けてみると逆でしたね。 どちらか判断しにくい回答者様に関しましては 選考から外さざるを得なかったことをご了承ください。 今回のB.AはNo.2様とさせて頂きます。 おめでとうございます。 実は迷ったのですが、先に回答された方とさせて頂きました。 意見もしっかり言ってくださりましたね。 ありがとうございました。 この場を借りて… 今回は明確な正解がないのかもしれません。 法律等を基準に考えるとどちらかはわかりますが、 咄嗟の際、頭で考えるか心で感じるのか…。 法律に触れて頂いた方のご意見も大変勉強になりました。 皆さんのご回答どれも大変参考になりました。 ありがとうございました。 これに懲りず、機会がありましたらまたどうぞよろしくお願い致します。 皆様からの真摯な温答に感謝!!!!!!!!!

その他の回答 (8)

• tips
回答No.9

こんにちは。 人間は話せるので、人間を救うと思います。 あとで、もしもペットを選んだことによって その人が何かの理由で助かったときに、非難されるのは 後味が悪いと思います。 ペットは確かに大切な家族だと思いますが、 助けられなかったとしても、言葉で責められることはないとおもうので。

質問者

お礼

こんばんは  ̄(=∵=) ̄ いつもお世話になっております! なるほど。 言葉を話せるかどうかですか。 確かに、万が一見捨てたほうの人が助かれば、 自分ではなく動物を助けた者を責めるでしょうね。 批判されることは必至でしょう。 逆に人を助ければ自分はヒーローとなるでしょうね。 それはそれで苦しみますね…。 これは外(他者)からの批判に耐え得るかという意識なのでしょうね。 そうすると自身の内側からの後悔より そのほうが怖いということになりますかね? 確かにそういう考え方もありますね。 咄嗟の際でも法律がやはり抑止力となるのでしょうか? 「人のほうを救うことが当たり前」という観念で行動するのでしょうかね? わたしは微妙なんですよね。 その時に自身がどういう行動をとるか…。 その結果を受け止められるのか…。 ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!

回答No.8

両方は助けられない どちらかに絞れば、確実に助けられる 見捨てれば、確実に絶命する 助けられる者が自分しかいない という状況ですよね?! そりゃ、人間優先に決まっているでしょう 愚問ですよ

質問者

お礼

こんばんは  ̄(=∵=) ̄ 以前「自分の自由にできる部屋があったら」で回答頂きました。 その節はありがとうございました。 お世話になっております! 回答者さんの解釈で間違いありません。 そのシチュエーションに遭遇した際の行動です。 人間を優先なさる、と。 はっきりと仰っておられるので、 咄嗟の際にも間違いなく人を救うということでしょうね。 わたしは逆ですね。 まず法律や他者からの批判を考えなければ確実にペットをとります。 でも実際には色々と考えなければならない問題がありますね。 ペットをとれば批難は避けられない。 それでも考えは揺るぎません。 ただ、咄嗟の事態に自分がどう行動するかまではわからないです。 今考えている通りにするのか…。 わたしにとっては難しい問題なのです。 ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!

回答No.7

「好きな他人」なら躊躇しますが「嫌いな他人」!? 救うはずありません 少々聞かん坊でもペットを選びます あ~、酷い女だ...

質問者

お礼

先生こんばんは  ̄(=∵=) ̄ いつもお世話になっております! 好きな他人。 親友とまでいかない友達。そしてペット。 これは躊躇されますか。 その場合、確かに簡単には決められないですよね。 嫌いな他人ならば先生も自身のペットを選ぶのですね。 ただ、後悔はなくともその後苦しむでしょうね。 人を救わなかったことへの批難も必至ですね。 酷い方だとは思いませんよ。 わたしも同じ考えですから。 でも、咄嗟にどう行動するのかは自分でもわかりません。 その時とる行動が自身の本音なのか、考えてもみない選択をしてしまうのか…。 そのような場面には遭遇したくないですが、 いつ何時苦渋の決断を強いられても不思議ではありませんね。 災害等への備えも然りですね。 いっそ罪にしてくれた方が楽なのでしょうかね? ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!

noname#186555
noname#186555
回答No.6

こんばんは むむー Cです 助からない程の窮地? なら多分どちらも助けないと思います 動けないと思いますよ。 カッコつけて言っちゃえば両方助けます、代わりに ペットをその他人に預けて自分が犠牲になります これ以上、他の死は見たくないです。 自分の子供なら別です。自分の命にかえても助けます だから、それ以外の者を助ける為に自己を犠牲に・・ 危険にさらす様な事は出来ない。 なので、どちらも助けられない。

質問者

お礼

こんばんは  ̄(=∵=) ̄ いつもお世話になっております! ん?Cというのはどういう意味でしょうか? 例えば自身のペットと知らない人が溺れている。 位置関係はそれぞれ離れている。 どちらかしか助けられないことを悟った。 どちらへ向かって泳ぎだすのか? 咄嗟には動けないというのはあると思います。 でも事前に自身がどう行動するのかを考えると何れかということです。 どちらかだけでも助かった方がいいですから。 両方助けたいのは当然ですが、物理的にそれが不可能という設定です。 自身の子供なら当然、自分の命と引き換えでも助けますよね。 それができない親は失格です。 回答者さんの結論としては… 自分の命を投げ打てる存在は、自身の子供しかあり得ないということですね? 広く言って家族(人)の場合のみ自己を犠牲にしてでも救おうとする、と。 なので今回の設定で考えるとどちらも助けられないであろう、と…。 ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!

質問者

補足

この場をお借りしますね。 質問文のA、Bという書き方がわかりにくかったようですね。 AとBは選択肢ではないです。 <Q.1><Q.2>と置き換えて解釈して頂ければと思います。 質問者の書き方がまずくてすみません。 <m(__)m>

回答No.5

こんばんは。 A 絶対ペットです 動物は話せないし 相手は人間なので とにかく大声を出せ!最後まで諦めるな!と言います ペット救出後に 助けを呼びます 相手が亡くなっていたら もちろんショックですが ペットは自分にとって家族であり かけがえのない存在です  B 一般的には貶されそうですね  もし裁判になったら あれはうちの子です ペットですが家族ですと 言います 罪になったら素直に受け止めますが 後悔はしたくないですね。 相手が 他人でも そしてもし嫌いな人であっても  判断は変わらないと思います ちなみに自分の好みだろうと 金持ちであろうとそれは絶対に変わりません  

質問者

お礼

初めまして!こんばんは  ̄(=∵=) ̄ わざわざありがとうございます! 回答者さんもペットなのですね。 そうなんですよね。 ペットはかけがえのない家族です。 知らない人がどこかで亡くなっても滅多に泣けません。 ペットが星になればいつも泣きます。 ペットを救おうとするけれど、人への配慮は忘れないのですね。 これは純粋な行為でしょうか? 自身への言い訳として発する言葉なのでしょうか? 正直に言うと、わたしなら後者なのではないかと思います。 理解者もいるでしょうが、批難はされるでしょうね。 その覚悟をもって行動せねばなりませんね。 ただ、事前に考えていた行動を咄嗟の事態にとれるのかが怖いのです。 愛をとるか保身に走るか…。 罪だと言われればそうなのだと思います。 でもわたしもその決定を甘んじて受けます。 確かにその人がどんな地位かなどは関係ありませんね。 あくまで「家族」と他人の図式です。 ただ、それが(他人の)子供だったなら…。 非常に難しい問題ですね。 いずれにしてもわたしの心が耐え得るかに自信がありません。 ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' 感謝です!

• hyakkinman
回答No.4

もし… 「知らない人」だけど、自分の好みのタイプの若い女性だったら… ペットを見捨てます。 もし… 上記以外の「知らない人」(嫌いな人など、言うまでもなく)だったら… 100%ペットを助けます。 もし… 自分も危なくなる可能性があるなら… 背を向けて、その場から逃げます。 性格的に薄情な部分も持ち合わせているので、 以上がホンネですが… 実際に遭遇したら… 両方助けようと、ムリをして自分が… わかりません。

質問者

お礼

こんばんは  ̄(=∵=) ̄ いつもお世話になっております! ペットを助けると思うのですね。 でも若い女性ならそちらを助ける、と…。 うーん、これは回答者さんのジョークだと思います。 「若い好みの女性」を「子供」と置き換えたとしたら 同じように考える人が多いかもしれませんね。 ただ、助けに行くと自らの命が危うい状況だと逃げ出す、と…。 通報等する義務は流石に果たしますよね? 自らの命を投げ打ってまで他人を救えない。 薄情なようですが、本音の部分では多くがそうなのだと思います。 そう考えていても咄嗟の事態にはどちらも助けようとするかもしれない。 そうすることでどちらも救えず、また自身の命を失う危険性が高い。 確かにわかりませんよね。 そういう時に本当の己を知るのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!

• localtombi
回答No.3

Bの場合は、「おぼれているのが人であり」「泳いで助けるなり、110番や119番、あるいは人を呼ぶなりして助けることが可能であったにもかかわらず」「そうした行為をせずに放置して」「おぼれて死んでしまったような場合」に罪となります。 “やらなければいけないことをしなかったために、悪い結果となってしまう”・・・この場合は死んでしまうことですが、これは「不作為の罪」となります。

質問者

お礼

こんばんは  ̄(=∵=) ̄ いつもお世話になっております! そうですね。 そのケースでは罪にあたると思います。 嫌いだから…面倒だから…。 こういう理由で知っていて知らぬふりは人としても批難されて当然ですね。 ただ、同時に自身のペットも溺れている。携帯も持ち合わせていない。 人を呼びに行っている間に、間違いなくどちらも助からない…。 状況からして一方を助けている間に他方が命を失うのが明らか…。 そういう事態に遭った時、自身はどう行動するのか? ペットをまず選んで救ったとします。 直ぐに人を呼びに駆け出す。或いは泳いで助けようとする。 でも時すでに遅し…。 これもやはり罪となるのでしょうかね? 如何なるときも人命優先で行動しなければ罪なのでしょうか? 「不作為の罪」となるのでしょうか? いずれにしても批難はされるでしょうし、その覚悟は必要でしょう。 罪と心のバランスが難しいです。 保身のようなものに走れば人を救うことでしょう。 ただ一生拭えない後悔がやってきます…。 予め考えていることはこういうことです。 でも咄嗟の事態に自分がどういう行動をとるのかが怖いです。 ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!

回答No.1

ざぶ~ん! イエイ一番風呂! 「とっさ」だったらマイペットですね。 少しでも考えてる間があれば人になると思いますけど。 罪になるかどうか・・・目の前の窮地の人を助けられるのに助けないと、何とか罪とかあったような気がしますよ。まあ、つい自分のペットを助けてしまった場合なら、執行されないと思いますけど。

質問者

お礼

大先生こんばんは  ̄(=∵=) ̄ いつもお世話になっております! 今回は答えにくいアンケートですよね ^^ 敢えて質問してみました。 例えば… 車が突っ込んできた。 知らない人とペットどちらに飛び込んで難を逃れようとするか…。 咄嗟だとペットを救うということですね。 ご自身が冷静ならば人を助ける…。 こういうことは普段からどう行動するのかを決めておかないと どうしていいかわからずどちらも救えないかもしれません。 決めていてもその通りの行動をできるかはわかりませんが…。 災害時の心得に通じるものがあるかもしれませんね。 そうですね。 人間を最優先にせねばならない法律があったような気がします。 ただ、それを知っていてもわたしはペットを救うでしょう。 罪人の出来上がりですね…。 難しいのは確かです。 ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!