• 締切済み

彼女に非を認めて謝りたい。

一年半付き合っている同じ大学の彼女に一昨日から連絡を絶たれています。原因は元カノのことです。 大学内の施設でバイトをしているのですが、そこで元カノも働いています。シフトは2人制で時々被ります。 彼女はこのことを知っていますが、帰り道が途中まで一緒ということをとても嫌がっていて、その気持ちは当然だと思うので帰りに電話をすることを僕から提案してバイトが終わる度にしています(被っているのが元カノではなくても電話はします)。 その施設は彼女も利用していて、元カノと被っている日でも特に気にしている様子はなく、普通に話してその施設を去るといった感じでした。 しかしおとといは違いました。 その日は将来がかかった大事な面接があり、その結果いい返事をもらい、それを彼女に連絡したら「私もすごくうれしい!」と喜んでくれました。 彼女は来年から院に進学しますが、院を卒業後に結婚する目標があり、僕も彼女もお互いと結婚したいのでそれに向けてまずはお互いの将来のことを頑張っている時期だったので(4年生なので当たり前ですが)、一歩前進できたと思える一日になるはずでした。 その後バイトがあるため学校へ行ったのですが臨時で元カノが入っていました。元カノは同じ専攻なので今ではシフトが被ればお互いに近況報告をするくらいの仲です。そして面接に受かったことでいつもより上機嫌だったんだと思います。そんな時に彼女が来ました。直前まで連絡を取っていてお祝いしてくれると言ってくれていた彼女はそれまでと違って、無表情で僕の顔を見るだけで帰ってしまいました。 彼女は感情的になると耳を貸さなったり連絡しても無視する人なので、彼女の表情からしばらく連絡を取れないと悟り、実際連絡しても返って来ないのでほとぼりが冷めるまでと電話を諦めました。普段は学校に用事があるからと別々になったあと電話をかけていましたが、その日は帰り道が一緒だったこともあり元カノと帰ってしまいました。やっぱり電話をしようと思い元カノと別れてすぐにかけましたが、やはりすぐに電話しなかったのが災いして出てくれませんでした。 家に帰ってからLINEしたり、電話をして話し合おうとしたのですがその日のうちに連絡できる手段はメール以外絶たれていました。そして昨夜返事が来て、「本当に楽しそうだった。私の電話より元カノの 方が大事なんだね。未だに帰る習慣があるのが気持ち悪い」と言われ、どれも彼女が言ったこととは違うので事情を説明しても全くわかってもらえず 、こちらもつい感情的になってしまい「電話する意志があるなら返事をくれてもよかったのに」「自分の進路で一生懸命だった日に一方的に切られて嫌だった」と伝えたところ「私のせいにするんだ。もう無理なので受信拒否にします」と来たのが最後で連絡が取れなくなっています。 彼女とは付き合い続けてからケンカをよくしますが、本人も言っている通りしつこくされないとダメな人で、僕が悪い場合でも彼女が悪い場合でも、返事の来ない彼女に根気強く連絡し続けたり、必要だと思ったときは家まで行って説得することで何度も乗り越えてきました。元カノのこともケンカは初めてではなくて、その場合もこの方法で解決しています(根本的にとはいえないかもしれませんが)。 彼女は3年間付き合った元カノに対して敵わないと言っており、そんなことない、今もこれからも好きなのは彼女だけだと言ってもなかなか信じてもらえず、彼女は自分には僕でいう元カノのような存在がいないから彼女の苦しみがわからないんだと言っていました。ずっと話し合ってきて最近やっと彼女も自信を持ってきてくれて、お互いの進路も決まってこれからというときに、自分が軽率な行動を取ってしまった挙句、今回はもう悪くないと彼女を責めてしまったことに本当に後悔しています。 非があるのはやっぱり自分なので、それをちゃんと認めて謝りたいです。 いつもなら根気強く連絡取るという方法ですが、それも絶たれてしまい、当然ですがこの状況で家まで行くことも出来ません。そして「もうこれっぽっちも好きじゃない」「もう連絡しないで」「嫌いということがはっきりわかった」「気安くあだ名で呼ばないで」と言われてしまい本当にどうしたらいいか分かりません。しかし、好きじゃないと連絡しないではこれまでにも何度も言われてるので(天邪鬼な人なので本当は違う)、表向きの言葉だけじゃないのは分かっていて希望があるような気がしてしまいます。でも、今回ばかりは自信がありません。 彼女は自分にない視野を持っているし、自分を変えてくれた人なので、恋愛感情ももちろんですが必要な人です。だから自分のせいですがこんなことでいなくなって欲しくないです。 自分としては数日~数週間経ったころに何かしらの方法で謝りたいと考えているのですが、間違っているでしょうか。ほかにすべきことはあるでしょうか。 また、もし仲直りできたとして、今後どのようなことに気を付けたらいいでしょうか。同じ過ちを二度と犯したくありません。 ちなみにバイトは、元カノは今月いっぱい、僕は来年の3月で任期終了です。 長々と打ってしまいましたが、色々な方からのアドバイスお待ちしております。

みんなの回答

• tera1999
回答No.9

>大学内の施設でバイトをしているのですが、そこで元カノも働いています。シフトは2人制で時々被ります。 その元カノとは3年間つき合っていた。 環境が悪すぎる、そうは思いませんか。バイトを変えるのは難しかったのかもしれないが、それだけでも、今の彼女が心穏やかでないことはよくわかりますよ。 >元カノは同じ専攻なので今ではシフトが被ればお互いに近況報告をするくらいの仲です。 これもおかしいよ。あなたは自分自身で元カノにケジメをつけたつもりでも、どうぞ誤解してくださいっていうような仲です。 また、彼女が無表情で行ってしまったあと、何で元カノと一緒に帰れるの? 行動でわかってもらうしかない状況で、しかも以前におなじことで喧嘩しているのに、なんでそんな行動がとれるのか。 考えが浅すぎる。 本当に自分の非を認めることができたなら、手紙を書きなさい。 電話、メール等はだめ。 できれば直筆で。 自分のどこが軽率だったのか、今後はどうしていきたいのか。 これからは言葉だけじゃなく、行動で示します、と。 手紙をポストに投函したあとは、じっと待っていたらいかがか。

回答No.8

ま、今カノとしては近くにいる元カノの存在は気にしないわけにはいかないよなー 当人同士はお友達って感覚なんだろうけど そんなの傍目には分からないしね 見事に二股認定されてしまったね 問題のあったその日、なんで一緒に帰ってしまったのか そんなに嫉妬深い人なら、結婚まで考えている人なら どこかであなたを待っている可能性を考える事が出来なかったのか 近況報告だけならまだ言い訳が出来たけど 楽しそうに一緒に帰ってるところを見られたんじゃもうアウトだよ 電話で連絡をくれたので 直接会って一緒に喜びあいたいと向かったら そこでは自分より先に元カノと直に喜びを分かち合う彼の姿 (どうして私より先にあの子なの?) 彼に気付かれ逃げ出してしまった。 (でも、きっと追いかけてきてくれる) (追いかけてきてはくれなかった、電話じゃ駄目なのに、直接じゃないと意味無いのに) 近くでバイト終わりまで待つ事に決めた彼女 (きっとあれは誤解、彼と元カノは終わっている筈) (バイトが終わったら、急いで私の家まで行くために駆け出してくれる筈) 二人で仲良く談笑しつつ帰る姿を見せ付けられる (別れたはずの元カノに勝てない今カノに意味なんてないよね) ま実際どんな心境だったのかは彼女のみぞ知るだけど。あんたも相当酷いよ。 彼女の性格がよく分かってるくせに大事な場面でフォローが出来ていない。 あなたに彼女は無理なんじゃないかなー、早めに分かって良かったと思うしかないね。

• eroero1919
回答No.7

めんどくせー彼女だなあ。蓼食う虫も好き好きだけど、貴君は就職した後も仕事抱えながらそれをやるつもりかい?ま、あたしゃ無理だけどね。 >もし仲直りできたとして、今後どのようなことに気を付けたらいいでしょうか。同じ過ちを二度と犯したくありません 彼女以外の女性とは関わらないことですね。どこでまたその嫉妬爆弾がさく裂するか分かりませんからね。 とりあえず当座は、元カノも今月で辞めるということだし、もし仲直りできたら元カノにはわざと冷たく接することですね。元カノと今カノ、ご機嫌をとりたいのは今カノでしょ?じゃ、元カノなんかはっきりいってどうでもいいわけじゃないですか。「どっちにも嫌われたくない」という中途半端な態度が今カノのお怒りを買うわけですわ。 しかしホント蓼食う虫も好き好きねー。あたしゃそんな面倒なのは無理だー。

• STICKY2006
回答No.6

こんちは。男です。 >>何度も乗り越えてきました。 そうですね。乗り越えてますね。 「あなただけ」 彼女とは付き合い続けてからケンカをよくしますが~のくだりを読んで思ったことは一つ。 「実りの無い付き合いをしているな」と感じた。 自分なら、「先」は考えられないな。と思う。 「恋人」として、付き合いを続けるため~に、必死で謝って乗り越えるのは自由です。 自分だけ、「彼女の機嫌」という障害を乗り越えてしばらくの間は恋人関係楽しんでいいと思います。 でも、このまま行ったら、恋人より先は考えにくいと思うなぁ。 >>非があるのはやっぱり自分なので、それをちゃんと認めて謝りたいです。 「非」はどっちにもある。と思う。 恋人関係を続けてりゃ、そうだと思います。 もちろん、二人で決めた約束~を破るのはいけないことだから、「あれはやらないで欲しい」「わかった」って内容を破ったなら、その部分は謝りましょう。 ただ、今回については、ちと色合いが違う気がしますがどうでしょう。 モトカノと話さないでと約束してたわけでもないし、彼女が、多少は不満を感じていたであろうことは想定は出来ますが。。。 思ってることなんて、言ってもらわなきゃ分かりようがないですよね。 「ひたすら謝る」って内容も併せて考えると。。。 ・彼女さんは、「歩み寄る姿勢」自体が無いと感じる ・あなたは、踏み込んだ話をする姿勢が無いと感じる の二点かな。 >>彼女とは付き合い続けてからケンカをよくしますが、本人も言っている通りしつこくされないとダメな人で、僕が悪い場合でも彼女が悪い場合でも、 >>返事の来ない彼女に根気強く連絡し続けたり、必要だと思ったときは家まで行って説得することで何度も乗り越えてきました。 「わたしはそういう人間だ」って主張をあなたが受け止めて理解して納得してりゃいいんですが、おいらなら、めんどくせー、疲れるとしか思えない。 まぁもしも納得しているなら。。。「んじゃあ、そうしたらいいと思うよ」だと思う。こんなとこでグダグダやってないで、家行きましょう。 「わたしは頑固な性格だし、何度もされないと落ち着かない性格だし、あなたが悪かろうがわたしが悪かろうがそうなる。でも、それで納得してくれてるなら、それを一緒に乗り越えてがんばろう!」 って話が出来てるって事だろうし。 。。。うわぁ。。。自己中すぎるー(笑 そう考えると、そこまで踏み込んだ話って多分してないんでしょうね。。。 >>天邪鬼な人なので本当は違う すんません。天邪鬼って印象より、ただのワガママ娘って印象。 付き合ってるだけで満足。なら、平謝り。 先も見据えておきたいなら、「お互いに」「付き合ってるんだ」って事を自覚した「会話」を、よーーーーくするべきかと感じました。

回答No.5

こんにちは。質問者様: 回答させて下さい。 事の始まりは・・・彼女の誤解ですよね? ★臨時で元カノが入って・・・元カノは・・・シフトが被ればお互いに近況報告をするくらいの仲・・・面接に受かったことでいつもより上機嫌・・・ そんな時に彼女が来ました。 その後・・・ その日は帰り道が一緒だったこともあり元カノと帰ってしまいました。やっぱり電話をしようと思い元カノと別れてすぐにかけましたが、やはりすぐに電話しなかったのが災いして出てくれませんでした。 【彼女に非を認めて謝りたい】とありますが、一体どの部分が?なのでしょうか? 最後まで原文を読んでも、質問者様の落ち度は見当たりません。 【自分が軽率な行動を取ってしまった挙句、今回はもう悪くないと彼女を責めてしまったことに本当に後悔しています。非があるのはやっぱり自分なので、それをちゃんと認めて謝りたいです。】 彼女と仲直りしたいが為に、質問者様の悪い所を無理やり捻出?させて、謝り倒して仲直り・・・が今度ばかりは通用しないと不安になっている所でしょうか? 恐らく、彼女は: ★寂しがり ★まじめ ★言葉でうまく表現できない ところがあります。何を隠そう、回答者自身がそうなので、手に取るように分かります。 こんな風に連絡を絶ったら、あとあともっと面倒な事になる、とは知りながら自分でもどうすることもできません。 振り上げた拳を、おろすだけの知恵もありません。 けれども寂しがりなので、連絡がないと悲しくなります。 ★今、彼女もきっかけを求めていると思います が、余りせっつかれるのもダメなんですね。 適度な?時間を空けるのが、一番です。 個人差はあると思いますが・・・ 3~4日ですかね。自分の場合。 そのぐらい日にちを開けても、電話に出ない/メールも返ってこない、となると・・ 1ヶ月後くらいに何かの記念日はありませんか?それを理由にもう一度連絡をしてみます。 無いなら、クリスマスですかね? その間、少しつらいですが、だからと言ってちょろちょろ連絡をするのは逆効果です。 彼女には、質問者様の気持ちは充分に伝わっています。 ★★★ ですが、今回ばかりは、質問者様もよく考えた方がいいです。 私も、連絡が取れなくしてしまう所があって反省しきりですが、それでも、質問者様にとって目出度いことがあった時なら、多少のムカツキは忘れる事にするかもしれません。 それも、原文の程度のことなら、連絡を絶つまでにはなりません。 悪い事などしていないのなら、謝る必要はありません。 そんな態度が続く限り、主導権は彼女のままです、よ!

回答No.4

直接彼女の家にいったらどうですか? 会ってもらえないなら仕方ない。また行きましょう。 何回いっても会えないならストーカーになってはいけないので、手紙を書き、家までもっていきましょう その後家を訪れても会ってもらえなかったら、 仕方ないからあきらめるよ的な手紙を書き、それでも何もなければあきらめたほうがいいと思います。 あなたのバイトは突然やめるのは不可能ですか?どんな理由があっても? 事前の話なく辞めるのは人としてありえないとあなたが思っているとして、 彼女に今謝って、元カノは今月いっぱいで辞めるから今月いっぱい我慢したら一切連絡とらないから!! っていうので許してくれる彼女だったらいいと思いますが、 そこまで強情な彼女なら 今すぐ俺がやめて一切連絡とらないから!! って誠意?をみせないと無理かもしれませんね。 彼女を取り戻すためにあなたがどこまでできるかだと思います。 まぁ常識ある女性ならそんなこと言われたら、そんな責任感ないようなことしないでっていって あなたが辞めなくても許してくれるとは思うので、 彼女に辞めるって言う→ほんとに辞めるなら許すって方向になるまでバイト先には言わないほうがいいとおもいます。 でも彼女が怒るのは当たり前だと思いますよ。彼女が元彼とたまに会ったりメールしてたらどう思います? 彼女にはその気はなくても元彼にはその気があるかも。 もしあなたと彼女がけんかしたときに彼女が元彼に相談したり、ストレス発散で遊びにいってたりしたら? 連絡をとったり会ったりできる環境にあるってことはもしかしたらそれ以上に何かあるかもって思うのが当たり前です。彼女が不安に思う気持ち、自分に置き換えて考えてみてくださいね。

• rowena119
回答No.3

不倫多数のアラカン親父です。女性経験多いです。  私なら、元カノと同じバイトはやりません。新しい彼女に気を使います。 一緒になど帰りません。誰に見られるか判らないからです。 試験に合格した事も話しません。何の為に話す? 知らん顔です。  男は、新しい彼女が出来れば、徹底してその彼女の為に気を使います。 こういう気配りが出来ない男は、恋愛など出来ません。

• k-ayako
回答No.2

うーん、いろいろ言いたいというかそれなりの恋愛をしてきたオバサンの意見として聞いてくださいね。 まず彼女はものすごい「嫉妬深い」のでしょうか? 今回、元カノのことが原因とのことですが、ほかの女性であれば問題ないのですか? たとえばあなたが元カノではないほかの女性と仲良くしている姿を見ても彼女は何も言わないですか? それとも「あたしだけ見て」っていうタイプの女性ですか? 彼女は大学院に進学して卒業したら結婚ってことは社会に出て働くことなく、家庭に入ることになるのかな? 以下、彼女が嫉妬深い、あなたが異性といることに対して文句を言う・・・それが前提です。 なのでほかの女性とはぜんぜん問題ないなら以下、無視してください。 これまで同様、家に行ってさっさと誤ってすませましょう。 で、何を言いたいのかというともし彼女が嫉妬深い女性ならばあなたはこれからも何度も今回のようなことを繰り返すと思います。 私はあなたに否があるとは思いませんよ。だって社会に出たらこんなこといくらだってありますから。 私の知り合いがそうなんですが常に奥さんに監視されてて同僚との飲み会とか出られないんですよ? 終わったら電話したり、何回かは奥さん一緒に参加までしちゃいましたから。 あなたに考えてもらいたいことは「彼女がこのままでいいのか」ということ。 私から見れば彼女はあなたに甘えているだけにしか見えません。 自分が気に入らないことがあれば駄々をこねる。 家に行って説得するとか、まあそれはそれでアリかもしれないけど、それはあなたが彼女に甘く見られている、いってみれば「なめられている」ということ。 彼女のことを悪く言ってごめんなさいね。本当はそんなコじゃないかもしれないしね。 でもね、今回のようなことで彼女ともめる・・・これって学生のうちはいいけど、社会に出たら大問題になりますよ。 「仕事と女どっちを選ぶ」と問われて「女」っていうってことですから。 復縁する望みがあるなら彼女からの連絡を待つべきでしょう。 彼女自身、あなたがまた家に来てくれると思っているかもしれません。もしそうならそれが「甘やかした結果」ということ。 私はあなたのほうが正しいというか、あなたが間違ったことしているとは思いませんよ。 それを彼女に認めさせない限り、結婚を視野に入れるのはどうかと思います。 結婚って死ぬまで何十年も一緒なんですよ? 何度も言うように私はあなたが「普通」で彼女が「わがまま」なだけだと思います。 そう思ったことありますか?あなたは「彼女を失いたくない」がために彼女を甘やかし続け、その結果、どんどん自分を追い込んでいるんです。 そういう視点でもう一度、冷静になってこれまでの彼女の付き合い、これからのことを考えてみてはどうですか?

• gonba
回答No.1

私は、もう68歳のおじいさん(いや、じじい)です。 若いころは、同じような事が何度もありました。 「手紙」そう、そんな時は手紙が一番です。 思って居ることを、書いて投函しましょう、手紙なら読んでくれるでしょうし、彼女にとっては今後の証拠にもなり、気持ちを開いてくれると思いますよ。 頑張ってください。