• 締切済み

結婚式の服装について

友人が12月に結婚式を挙げることになり、幸せなことに披露宴に招待して頂きました。初めてのお祝いの場で不安がありますので、教えて戴けると幸いです。 私は普段は全く女性らしい服装はしません。可愛らしい服装や、女性らしいシルエットが好きではないのと、似合わないという気持ちからです。スカートは中学生の制服以来10年くらい着ていません。メイクも必要性を感じていないのでしたことがありません。髪もショートで、背も高く男性と間違われることも多々あります。 スーツで行こうと思ったのですが、服装のマナーを調べたところ、女性の正装はワンピース、肌色のストッキングにパンプス、ノーメイクは失礼という記述が多くみられました。どれも私には初めてのものです。しかし、友人の服装は花嫁の評価に関わると厳しく書かれていることも多く、とても迷ったのですが、私の好みや恥ずかしさを優先するのはせっかく招待してくれた友人に申し訳ないので、きちんとした正装でお祝いしたいと考えました。 それでもやはり、胸がはっきりしたデザインのものや、淡い色合い、フリルなどを着るには抵抗があります。お店に入るのは勇気が必要で、ネットで調べているのですがそのようなデザインが多く困っています。ボレロなども抵抗があり、肩がでない袖のあるデザインで、フリルではないものがあればと思っています。アドバイスして戴けると幸いです。できれば靴や小物などの合わせかたなども含めて教えてください。女性用の服装のキーワードも全然わからないので、URLや画像などで具体的に示して戴けると尚嬉しいです。 20歳代前半、身長174cm、体重65kg前後で、髪は黒から茶色で、日焼けどめが塗れないので日に焼けています。 お時間あるかたはよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

こんばんは。私も身長が高い方で、おまけにフリルとかラブリーなものが全く似合いませんので質問者さんの気持ちが分かります。 友人の結婚式ならパンツスーツで構いません。例えばご親族ならお迎えする立場ですので、正装になります。ご友人なら正装ではなく略礼装で問題ありません。結婚式はそれぞれの立場に応じた「格」が求められますので、友人が和装の留袖を着る事はありませんし、姉妹などの親族なら特別な理由がない限りパンツスーツのような略装を着る事はありません。 パンツスーツは黒が殆どになります。インナーを派手にしたり、パールのネックレスやコサージュを付ける事で華やかさが出ます。地味にしてしまうと結婚式場のスタッフに間違えられますので注意して下さい。 http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php http://allabout.co.jp/gm/gc/225545/2/ 例えば↓などはいかがでしょうか?ノースリーブのものは羽織ものが必要になります。 http://www.avanti-ai.com/cargo/shop/pd269.html http://kekonsikifomaru.seesaa.net/article/341779109.html 上記のものはパンツドレスですが、スーツならきれいな色のフリルブラウスなどを合わせますし、フリルなどが嫌ならゴールドやシルバーの華やかな色のカットソーを合わせるとすっきりとしつつ華やかになります。コサージュも寒色系やゴールド系にすると女の子女の子していなくなると思います。 ワンピースなら↓のようなシンプルスタイルなら1枚で羽織れます。 http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-VO099_cpg-137_pno-03_ino-01.html http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-TO890_cpg-700_pno-29_ino-01.html http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW544_cpg-130_pno-37_ino-01.html お化粧は日焼け止めが塗れないという事ですが、敏感肌などの理由があるようでしたら無理に塗って肌荒れになるのも問題ですが、出来ればした方が良いです。薄くファンデーションを塗って、口紅とまゆを整えるだけでも違いますから。 また民族衣装はその国の人でないと、着ていくのはマナー違反になります。 ご参考までに。

ioiuam8627
質問者

お礼

略礼装というものもあるのですね。 勉強不足でした。 華やかなものということで、どちらにしても新調しなければいけないので、スーツも含めて検討してみます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは なるべく悪目立ちするものを避ければ、大丈夫だと思います。 試着をしない場合は、必ずトールサイズを選ぶようにしてくださいね。 私(168)でも、普通のワンピなどは短めになります。 ロングドレスも考えたのですが、余計大きく見える可能性もあります。 それと歩きなれていないと結構大変です(脚が開かないので) チャイナドレスなど民族衣装っぽいものはできるだけ避けたほうが無難です。 質のいいものとそうでないものは結構判りますから。 http://item.rakuten.co.jp/gekkouusagi/10000069/ http://item.rakuten.co.jp/gekkouusagi/10000725/ http://item.rakuten.co.jp/ofmode/furdress/ こういった何パターンかによるものも、今後何かと役に立つと思います。 http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/d/NEWD/00423/goods_detail/ シンプルですが小物で華やかさを。 http://item.rakuten.co.jp/auc-pourvous/800/ こういった何パターンかによるものも、今後何かと役に立つと思います。 http://item.rakuten.co.jp/dressmode/c-pjes9230/ ドレスの色は別にして、シルバーやシャンパンベージュのバッグと靴をそろえると 華やかです。 http://item.rakuten.co.jp/auc-pourvous/c/0000000313/ http://item.rakuten.co.jp/washington/021bg02358238/ アクセもパールのロングとか。 http://item.rakuten.co.jp/auc-pourvous/a010/ http://onepiece-rental.net/user_data/kekkonsiki_fukusou.php

ioiuam8627
質問者

お礼

具体的にたくさん例を挙げていただいてありがとうございます。 トールサイズは必須ですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 結婚式へのお呼ばれ、という事で緊張しますよね(^^ゞ ましてや初めてとのこと。 洋服からして見当がつかないですしね。 私が初めて結婚式に行った日のことを思い出します。 さて、ご質問の件ですが 「肩が出ない袖のあるデザイン、装飾的ではないもの」 という条件であれば、ベトナムの民族衣装であるアオザイはいかがでしょう? 一見チャイナ服っぽく見え、太もも付近までスリットが入ってますが 薄い付属のズボンをはきますので、それほどではないかと思われます。 ただ、生地が薄いので、12月の結婚式では室内でもそれなりに冷え込みそうです。 ヒートテックなどの機能性下着を上下共に着用すれば大分解消されるとは思いますが。。。 また、体の線をあえて出す、物によっては下着がチラリというコンセプトですので このあたりが質問者様の意にはそぐわないかも、と思います。 下に、オンラインショップのURLを貼っておきます。 http://www.indosarasa.com/fuku/aozai2.htm 尚、アジア雑貨を取り扱うお店でも置いてあることがありますので そちらものぞいてみてください。 靴はちょっとヒールが高い方がいいそうです。 また、アオザイは無地より柄のある方が映えます。 私は無地を買いましたが、後で写ったのを見ると 自分が想像していたよりもずっと地味でした。 質問者様は背も高くていらっしゃいますので、きっと映えるんだろうな、と想像してます(*^_^*) 参考にしていただければ幸いです。

ioiuam8627
質問者

お礼

アオザイですか、他の人とは違った雰囲気がだせそうですね!柄物は結婚式にはそぐわないようなことも聞いたのですがどうなのでしょう…? 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

スカートがお嫌いとのことで、パンツドレスはいかがでしょうか? こんなドレスです。 http://item.rakuten.co.jp/rs-gown/060607_70/ 足を閉じていればロングドレスに見えるようなものも多数あります。 長身なのできっと似合われると思いますよ。 パンツドレスで検索すると多数ヒットすると思います。 ボレロが苦手とのことなので、ジャケットをドレスに合わせれば季節も冬なのでそんなにおかしくないと思います。 私も身長が質問者さんと同じくらいですが、膝が隠れる丈のドレスを探すのは一苦労です(^^;; 当日はショートカットでも多少のヘアセットはされるでしょうから、美容室でメイクもお願いすれば大丈夫です。 少しお金はかかりますが、自分でメイク道具を揃えたり、一からするよりもお安く済みますし安心です。 プロにお任せしてしまいましょう。

ioiuam8627
質問者

お礼

パンツドレスもあるのですね! 少し抵抗が少ない気がします。 メイクは美容院いいですね、そうしようかと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 従兄弟の結婚式での服装

    従兄弟の結婚式&披露宴に招待されました。 10年近くぶりなので、最近の結婚式事情について全く分かりません。特に悩んでいるのが服装についてなのですが、アドバイスいただけますでしょうか。 30代半ばの既婚女性です。 ドレス  黒ジョーゼットのロングドレス。 肩があいていて、肩ヒモがついているものです。黒ビーズとフリルがついているので、デザインは地味ではないと思います。 靴  シルバーグレーのラインストーンのついたバックストラップのパンプス。 バッグ  シルバーのビーズつきのものを購入予定。 肩があいたドレスなので、黒のベロアかレースのボレロ、またはパステルカラーのショールを購入しようと思っていますが、どちらがよいでしょう? ボレロだと全身真っ黒になってしまうので、結婚式には相応しくないでしょうか。私自身は、なで肩でショールはずり落ちてくるので、ボレロのほうが良いのですが。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に出席する際の服装、アドバイスお願いします。

    友人の結婚式に出席する際の服装、アドバイスお願いします。 7月に友人の結婚式に出席しますが、インターネットでマナーについての意見を読んでいるうちに、心配になってきました。 私が考えているのは、 ・少し光沢のあるくすんだピンク色の膝丈ワンピース ・シフォン素材で全体がフリルになったベビーピンクのボレロ(ほぼ透けない) ・黒エナメルのパンプス ・黒エナメルの小振りなハンドバッグ 服はいずれも無地です。 ストッキングは、肌色でもラインストーンをポイント使いしたデザインのものを考えています。 また、ボレロには黒っぽいグレーパープルのコサージュをつけようかと思います。 ヘアスタイルは巻いてアップ、髪飾りは今のところ付けない方向です。 というコーディネートです。 一応、黒のケープも持っています。ボレロと靴とバッグが黒だとしまって見えるかも?ただモール素材なので7月にはちょっと…と思っています。ファーの縁取りもついていますし…。 色々なご意見きかせてくださると参考になります。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式に白い服装

    結婚式に招待されたら 白い服装はもちろんタブーだと思いますが。 身に付けるアイテムも白はまずいのでしょうか? 例えばドレスは黒だけど、 肩から羽織るストールやファー、ボレロなどでも 白を使うのはまずいのでしょうか?? 私は問題ないと思っていたのですが、 友人に「問題あるんじゃないの?」って言われ 気になって質問してみました。

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装について 9月の終わりに、主人の友人の結婚式に夫婦で招待されています。結婚式に招待されるのは初めてのことで、服装や小物等で悩んでいます。知恵袋を拝見させていただいて最低限のマナーについては勉強したつもりですが、自分の服装になると自信が持てません。 画像のような服装はどうでしょうか?膝は隠れるようにはなっています。ボレロはゴールドです。この服装で良いようであれば、バックやパンプス、アクセサリーは何色がいいでしょうか?アドバイスお願いしますm(__)m ちなみにバックはこのゴールドがいいんじゃないかと思っていますがどうでしょうか?http://www.rapty.com/product/PD61266/index.html 靴は全然形も含め見当がつきません(/_;)何かよいサイトがあれば教えてください。 ※当方23歳です。

  • 結婚式の服装

    友人の結婚式の服装についてです… 色々なやんだ末、以下の服装になりそうです… ・黒い膝丈ワンピース ・白い長袖ボレロ ・髪はアップ、ピンクの髪飾り ・薄手の黒ストッキング(シルバーのワンポイント入り) ・シルバーのオープントゥパンプス 突っ込みどころがありすぎると思います… この格好では、マナー知らないなぁって思われますよね?; 9日ですので、改善できるところから、と思うのですが… どなたか御教授ください。

  • クリスマスミサの服装について

    今年のクリスマスに、友人達とクリスマスミサに行くことにしました。私は、高校時代をカトリック系の女子高で過ごしたので、ミサ自体に抵抗はないのですが、はたと気づいちゃいました!! 高校時代は、制服でミサに出るため、服装なんて考えたこともなかったのに、今回は違うんです。 昔、アメリカに行ったときに、「教会には正装で行く。」というのを聞きました。 男の子も含め、4人で行くのですが、男性、女性どのような服装で行けばよいのでしょうか?正装ってどの程度のものを言うんでしょうか? 「男性はスーツかな。」とも思うんですが。「じゃあ、女性は?」って感じです。 大学生の私にはまだまだ、世間一般の大学生らしい正装というものがわかりません。教えてください!!

  • 結婚式の服装について

    こんにちは。二十歳の女です。 二週間後に結婚式があるのですが、着ていく服装について質問です。ちなみに受付も頼まれてます。 添付のようなボレロとドレスを購入したのですが、実は身長が165センチありまして、膝上5センチは確実となります。 ボレロは背中の真ん中あたりから▽型の細かい網目レースとなっており、全体的に透け感があります。(後ろに小さいリボンもついています) 購入後、ネットで色々服装のマナーを知り、先走ってしまった事を後悔しています。 もっと確認をしてからいけば良かったのですが、店員さんの言葉を鵜呑みにしてしまい、デザインだけで決めてしまいました。 正直値段もかなりしましたし、金銭的に余裕がある訳ではありませんが、やはり節度あるフォーマルドレスの購入を考えたほうが良いのでしょうか? せめてボレロだけでも使いたいと思っているのですが… あと、ストッキングは肌色の光沢がある物、靴は黒の3センチ前後のヒールがあるパンプスの購入を考えているのですが、いかがでしょうか? カバンはクラッチバックで、ベージュのコサージュのようなものが全体的に装飾されてます。 一社会人として恥ずかしいのですがご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装とアクセサリー

    友人の結婚式の服装のことで質問させてください。20代女性です。 式が3時、披露宴4時半からですが、この時の服装は夕方の扱いでいいのでしょうか。 光るアクセサリーOKの時間帯ですか? 髪:美容室は予約していてアップにしてもらうつもりです。 髪だけで華やかにしてもらえるくらい長さはあるのですが、 髪にも何かアクセサリーをつけたほうがいいですか? ドレスは、黒のキャミワンピで、羽織りもので迷っています。 1.白い総レースでスパンコール付きのボレロのようなもの。半袖くらいの長さ。 (アクセサリーが難しいかも) 2.黒で小さいラインストーンがついたストール(カラーのコサージュでとめるのもあり?) 3.サーモンピンクのボレロ、ビーズの飾り付き。袖は肩が隠れるくらい。 (パーティー用で買ったわけではないですがドレスにあわせても浮かないかと…) 黒ばかりだと暗くなるので1にしようと思っていたのですが、 羽織りものでも白はタブーなのでしょうか。 1を着てストールを持っていくと周りを見てあわせられそうですか。 2がよくて、必要ならコサージュはこれから購入します。3つともダメそうなら、 ボレロかストールを新調します…。 初めての式、披露宴参加でよくわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    9月に友人の結婚式があります。 まだ招待状はきてませんが、友人から「出席してほしい」と連絡があったので招待されると思います。 そこで困ったのが服装です。 自分が結婚してから太ってしまって何回か出席した結婚式で着たドレスなどは入りません。 新たに買えばいいのかもしれませんが、年齢がアラフォーで仲のいい友達は皆結婚して友人で呼ばれるのは今秋結婚する友人が最後かと思われます。 おめでたいからケチるのはどうかという意見もあるかもしれませんが、正直その為に買うのもなぁと思ってます。 それで今考えてるのがブラックフォーマルのスカートだけはいて上はジャケットにしようかと。 ジャケットは既に購入済みで色は明るいグレーです。 ジャケットの下には白いブラウスなどを着ようかと考えてます。 もう1人別の友人も招待される予定で「何着てくか?」と話しになったんですが、ショールやボレロを身につけるやつがいいのかね?と。 新たに買った方がいいでしょうか?

  • 二次会の服装

    友人の結婚式二次会に参加します。 夜で、洒落た居酒屋風の会場です。 招待状には平服で…とありました。 服装なんですが、黒のワンピースに白いボレロ風ジャケットを考えていましたが、白はまずいでしょうか… 会場ではボレロは脱ぎます。

専門家に質問してみよう