• 締切
  • 困ってます

結婚式の服装について

  • 質問No.8329001
  • 閲覧数308
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

友人が12月に結婚式を挙げることになり、幸せなことに披露宴に招待して頂きました。初めてのお祝いの場で不安がありますので、教えて戴けると幸いです。

私は普段は全く女性らしい服装はしません。可愛らしい服装や、女性らしいシルエットが好きではないのと、似合わないという気持ちからです。スカートは中学生の制服以来10年くらい着ていません。メイクも必要性を感じていないのでしたことがありません。髪もショートで、背も高く男性と間違われることも多々あります。
スーツで行こうと思ったのですが、服装のマナーを調べたところ、女性の正装はワンピース、肌色のストッキングにパンプス、ノーメイクは失礼という記述が多くみられました。どれも私には初めてのものです。しかし、友人の服装は花嫁の評価に関わると厳しく書かれていることも多く、とても迷ったのですが、私の好みや恥ずかしさを優先するのはせっかく招待してくれた友人に申し訳ないので、きちんとした正装でお祝いしたいと考えました。

それでもやはり、胸がはっきりしたデザインのものや、淡い色合い、フリルなどを着るには抵抗があります。お店に入るのは勇気が必要で、ネットで調べているのですがそのようなデザインが多く困っています。ボレロなども抵抗があり、肩がでない袖のあるデザインで、フリルではないものがあればと思っています。アドバイスして戴けると幸いです。できれば靴や小物などの合わせかたなども含めて教えてください。女性用の服装のキーワードも全然わからないので、URLや画像などで具体的に示して戴けると尚嬉しいです。

20歳代前半、身長174cm、体重65kg前後で、髪は黒から茶色で、日焼けどめが塗れないので日に焼けています。
お時間あるかたはよろしくお願いいたします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 71% (1816/2527)

こんばんは。私も身長が高い方で、おまけにフリルとかラブリーなものが全く似合いませんので質問者さんの気持ちが分かります。
友人の結婚式ならパンツスーツで構いません。例えばご親族ならお迎えする立場ですので、正装になります。ご友人なら正装ではなく略礼装で問題ありません。結婚式はそれぞれの立場に応じた「格」が求められますので、友人が和装の留袖を着る事はありませんし、姉妹などの親族なら特別な理由がない限りパンツスーツのような略装を着る事はありません。
パンツスーツは黒が殆どになります。インナーを派手にしたり、パールのネックレスやコサージュを付ける事で華やかさが出ます。地味にしてしまうと結婚式場のスタッフに間違えられますので注意して下さい。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php
http://allabout.co.jp/gm/gc/225545/2/

例えば↓などはいかがでしょうか?ノースリーブのものは羽織ものが必要になります。
http://www.avanti-ai.com/cargo/shop/pd269.html
http://kekonsikifomaru.seesaa.net/article/341779109.html
上記のものはパンツドレスですが、スーツならきれいな色のフリルブラウスなどを合わせますし、フリルなどが嫌ならゴールドやシルバーの華やかな色のカットソーを合わせるとすっきりとしつつ華やかになります。コサージュも寒色系やゴールド系にすると女の子女の子していなくなると思います。

ワンピースなら↓のようなシンプルスタイルなら1枚で羽織れます。
http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-VO099_cpg-137_pno-03_ino-01.html
http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-TO890_cpg-700_pno-29_ino-01.html
http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW544_cpg-130_pno-37_ino-01.html

お化粧は日焼け止めが塗れないという事ですが、敏感肌などの理由があるようでしたら無理に塗って肌荒れになるのも問題ですが、出来ればした方が良いです。薄くファンデーションを塗って、口紅とまゆを整えるだけでも違いますから。
また民族衣装はその国の人でないと、着ていくのはマナー違反になります。

ご参考までに。
お礼コメント
ioiuam8627

お礼率 100% (4/4)

略礼装というものもあるのですね。
勉強不足でした。
華やかなものということで、どちらにしても新調しなければいけないので、スーツも含めて検討してみます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
投稿日時:2013/11/02 23:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (9371/16047)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

なるべく悪目立ちするものを避ければ、大丈夫だと思います。
試着をしない場合は、必ずトールサイズを選ぶようにしてくださいね。
私(168)でも、普通のワンピなどは短めになります。

ロングドレスも考えたのですが、余計大きく見える可能性もあります。
それと歩きなれていないと結構大変です(脚が開かないので)

チャイナドレスなど民族衣装っぽいものはできるだけ避けたほうが無難です。
質のいいものとそうでないものは結構判りますから。


http://item.rakuten.co.jp/gekkouusagi/10000069/

http://item.rakuten.co.jp/gekkouusagi/10000725/

http://item.rakuten.co.jp/ofmode/furdress/


こういった何パターンかによるものも、今後何かと役に立つと思います。

http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/d/NEWD/00423/goods_detail/

シンプルですが小物で華やかさを。
http://item.rakuten.co.jp/auc-pourvous/800/


こういった何パターンかによるものも、今後何かと役に立つと思います。


http://item.rakuten.co.jp/dressmode/c-pjes9230/

ドレスの色は別にして、シルバーやシャンパンベージュのバッグと靴をそろえると
華やかです。

http://item.rakuten.co.jp/auc-pourvous/c/0000000313/

http://item.rakuten.co.jp/washington/021bg02358238/

アクセもパールのロングとか。
http://item.rakuten.co.jp/auc-pourvous/a010/



http://onepiece-rental.net/user_data/kekkonsiki_fukusou.php
お礼コメント
ioiuam8627

お礼率 100% (4/4)

具体的にたくさん例を挙げていただいてありがとうございます。
トールサイズは必須ですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
投稿日時:2013/11/01 21:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (34/52)

こんにちは。

結婚式へのお呼ばれ、という事で緊張しますよね(^^ゞ
ましてや初めてとのこと。
洋服からして見当がつかないですしね。
私が初めて結婚式に行った日のことを思い出します。

さて、ご質問の件ですが
「肩が出ない袖のあるデザイン、装飾的ではないもの」
という条件であれば、ベトナムの民族衣装であるアオザイはいかがでしょう?
一見チャイナ服っぽく見え、太もも付近までスリットが入ってますが
薄い付属のズボンをはきますので、それほどではないかと思われます。
ただ、生地が薄いので、12月の結婚式では室内でもそれなりに冷え込みそうです。
ヒートテックなどの機能性下着を上下共に着用すれば大分解消されるとは思いますが。。。
また、体の線をあえて出す、物によっては下着がチラリというコンセプトですので
このあたりが質問者様の意にはそぐわないかも、と思います。

下に、オンラインショップのURLを貼っておきます。

http://www.indosarasa.com/fuku/aozai2.htm

尚、アジア雑貨を取り扱うお店でも置いてあることがありますので
そちらものぞいてみてください。
靴はちょっとヒールが高い方がいいそうです。
また、アオザイは無地より柄のある方が映えます。
私は無地を買いましたが、後で写ったのを見ると
自分が想像していたよりもずっと地味でした。
質問者様は背も高くていらっしゃいますので、きっと映えるんだろうな、と想像してます(*^_^*)

参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
ioiuam8627

お礼率 100% (4/4)

アオザイですか、他の人とは違った雰囲気がだせそうですね!柄物は結婚式にはそぐわないようなことも聞いたのですがどうなのでしょう…?
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
投稿日時:2013/11/01 21:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (27/92)

スカートがお嫌いとのことで、パンツドレスはいかがでしょうか?
こんなドレスです。

http://item.rakuten.co.jp/rs-gown/060607_70/

足を閉じていればロングドレスに見えるようなものも多数あります。
長身なのできっと似合われると思いますよ。
パンツドレスで検索すると多数ヒットすると思います。

ボレロが苦手とのことなので、ジャケットをドレスに合わせれば季節も冬なのでそんなにおかしくないと思います。

私も身長が質問者さんと同じくらいですが、膝が隠れる丈のドレスを探すのは一苦労です(^^;;

当日はショートカットでも多少のヘアセットはされるでしょうから、美容室でメイクもお願いすれば大丈夫です。
少しお金はかかりますが、自分でメイク道具を揃えたり、一からするよりもお安く済みますし安心です。
プロにお任せしてしまいましょう。
お礼コメント
ioiuam8627

お礼率 100% (4/4)

パンツドレスもあるのですね!
少し抵抗が少ない気がします。
メイクは美容院いいですね、そうしようかと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
投稿日時:2013/11/01 21:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ