- ベストアンサー
売上重複を避けるための質問
- 質問者は、売上データの重複を避ける方法を知りたいとしています。
- 具体的な問題として、特定のセルに入力された値が複数のセルに加算されることがあることが挙げられます。
- 質問者は、特定のセルに加算されるセルを制限する方法についてアドバイスを求めています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- mt2008
- ベストアンサー率52% (885/1701)
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
- web2525
- ベストアンサー率42% (1219/2850)
関連するQ&A
- 祝日 土日を除いた合計の出し方
いつもお世話になります。 WINDOWS7 EXCELL2010です。 平日 土日 祝日の売り上げの合計を出したいのですが、 添付図の 「G19」で困りました。 この「G19」は祝日です。 祝の列の J19 に表示できるようにしたいのですがご指導いただけませんでしょうか。 他の方法または修正がありましたら併せてご教示ください。 参考 A6 =IF(ISNA(VLOOKUP(B6,祭日!$A$6:$D$53,4,FALSE)),"",VLOOKUP(B6,祭日!$A$6:$D$53,4,FALSE)) ※ ○は祝日です。 B6 =TEXT($D6,"yyyymmdd") G6 =IF(F6="","",SUMPRODUCT((WEEKDAY(D6,2)<6)*F6)) H6 =IF(F6="","",(WEEKDAY(D6)=7)*(COUNTIF(祭日!$A$6:$B$53,D6)=0)*F6) I6 =IF(F6="","",(WEEKDAY(D6)=1)*(COUNTIF(祭日!$A$6:$B$53,D6)=0)*F6) J6 わかりません
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 平日と土日祝の時間計算表示
下記のようなエクセルを作りたいのですが、 祝日の7月15日の土日祝残業が、平日の方に表示されてしまいます。 休日表は、別シートでSeet2のB2~E21に作成しています。 Aセルに、日付 Bセルに、始業時間 Cセルに、終業時間 Dセルに、休憩時間として、 Eセルに、実労時間 =C2-B2-D2 Fセルに、平日労働時間 =IF(OR(WEEKDAY(A2,2)>5,COUNTIF(sheet2!B$2:E$21,A2)),"",(E2)) Gセルに、土日祝労働時間 =IF((F2<>""),"",(E2)) Hセルに、平日残業時間 =IF(OR(WEEKDAY(A2,2)>5,COUNTIF(sheet2!$B$2:$E$2,A2)),"",(E2-TIME(8,0,0))) Iセルに、土日祝残業時間 =IF(OR(WEEKDAY(A2,2)<6,COUNTIF(sheet2!$B$2:$E$2,A2)),"",(E2-TIME(8,0,0))) を入れてみたのですが・・・ 祝日の残業時間のところがうまく表示されません。 (WEEKDAY(A2,2)<6 から COUNTIF(sheet2!$B$2:$E$2,A2) 除いた日を""にすれば よいのかなぁと試行錯誤しましたがうまくできませんでした。 そのような式を教えて頂けますか? もしくは他に適切な式があったら教えてください。 宜しくお願い申し上げます。
- 締切済み
- その他(Windows)
- Excel VBA VLOOKUP の書き方
次の関数をVBAで書くにはどのように記述すればよいでしょうか? =IF(ISNA(VLOOKUP(B2,Sheet2!A2:B9,2,FALSE)),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!A2:B9,2FALSE)) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VLOOKUPのエラーについて
教えて下さい。 =IF(ISERROR(VLOOKUP($B3,Sheet2!$A$2:$D$35,4,FALSE)),"",VLOOKUP($B3,Sheet2!$A$2:$D$35,4,FALSE))+IF(ISERROR(VLOOKUP($B3,Sheet3!$A$2:$C$50,3,FALSE)),"",VLOOKUP($B3,Sheet3!$A$2:$C$50,3,FALSE)) という数式を使っています。 最初のIF文(Shee2)については有効なのですが、それならと、欲張って他のシートも参照できるように、+の後にIF文(Sheet3)を追加したら#VALUE!が表示されます。 何がいけないのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelの数式の簡素化について
=if(isna(VLOOKUP(R1C1,SOMERANGE,2,false)), "", VLOOKUP(R1C1,SOMERANGE,2,false)) =if(sum(SOMERANGE), sum(SOMERANGE), sum(OTHERRANGE)) のように、同じ式を数箇所に含む場合、無駄だなあと思いつつ、いつも仕方なく使ってますが、 もっと式を簡単にする方法はないでしょうか。 これらの式に対する具体例でも構いませんが、一般的にどんな方法が考えられますよ、 というアドバイスをいただけるととてもありがたいです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 日曜日&祝日と隔週の土曜日を除く日に”営業”
いつもお世話になります。 WIN7 EXCELL2010 です。 現在は土日及び祝日を除く日は”営業”と表示することは下記の数式(*1)で何とかできています。 しかしこの関数ですとすべての土曜日が”営業”と表示されます。 ご指導を仰ぎたいのは、 1 3週目の土曜日も”営業”になるような数式にしたいのですがご教示いただけませんか。 よろしくお願いします 参照図で言うと下記のようにしたいです。 B6 “営業” 1週目の土曜日 P6 “営業” 3週目の土曜日 *参照図にはないが参考に I6 “休日” 2週目の土曜日 *参照図にはないが参考に W6 “休日” 4週目の土曜日 *参照図にはないが参考に 条件付書式 B6 =AND(OR(ROUNDUP(DAY(B4)/7,0)=2,ROUNDUP(DAY(B4)/7,0)=4),WEEKDAY(B4)=7) B6 =IF(OR(WEEKDAY(B4)=7,WEEKDAY(B4)=1,AG3="○"),"","営業") * ↑この数式ですと B6 は休日になります。 参考に B2 =TEXT(B4,"yyyymmdd") B3 =IF(ISNA(VLOOKUP(B2,祭日,3,FALSE)),"",VLOOKUP(B2,祭日,3,FALSE)) 参照図を11月度にしたのは1 3週目の土曜日 休日が表示されているので他には特に意図はありません。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 数式が入ったセルで値がないときは詰めたい
いつもお世話になります。 WINDOWS7 EXCELL2010です。 今回ご指導を戴きたいのは赤枠内です。 A Bは手入力します。 その結果、C D E Fの各列には下記の数式で表示されます。 例えば、 E5 E8 E9 の各列のように空白が出るので「見易く」 したいため詰めるのにどんな関数を入れればできますか。 添付画像で各列の説明です A 手入力 B 手入力 C =IF($B2="","",VLOOKUP($B2,一覧表!$A$2:$B$20,2,FALSE)) D =IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)=1,ROW(B1),"") E =IF(K2="","",C2) F =IF(L2="","",COUNTIF($C$2:$C$19,"*"&C2&"*")) どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの関数の直し方
現在、画像のような表を作成しておりますが、 1行目の前の行に5行挿入したいと考えております。 下の表からデータを製番・区分ごとに合計して上の表に表示されるようになっています。 5行挿入してタイトル等入れたいと思い、挿入してみると、 今まで下の表からの合計が上の表に表示されなくなってしまいます。 セル番号等確認はしてみたのですが、 どこがいけなくてうまく表示されないのかがわからなくて困っています。 どのように直したらいいかをご教示お願いいたします。 現在入っている関数は以下の通りです。 A2=IF(COUNT(Sheet1!$L$14:$L$38)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!$B$14:$I$38,MATCH(SMALL(Sheet1!$L$14:$L$38,ROW(A1)),Sheet1!$L$14:$L$38,0),MATCH(A$1,Sheet1!$B$13:$I$13,0))) B2=IF(COUNT(Sheet1!$L$14:$L$38)<ROW(B1),"",INDEX(Sheet1!$B$14:$I$38,MATCH(SMALL(Sheet1!$L$14:$L$38,ROW(B1)),Sheet1!$L$14:$L$38,0),MATCH(B$1,Sheet1!$B$13:$I$13,0))) C2=IF(COUNT(Sheet1!$L$14:$L$38)<ROW(C1),"",INDEX(Sheet1!$B$14:$I$38,MATCH(SMALL(Sheet1!$L$14:$L$38,ROW(C1)),Sheet1!$L$14:$L$38,0),MATCH(C$1,Sheet1!$B$13:$I$13,0))) D2=IF(A2="","",SUMIFS(Sheet1!$G$14:$G$38,Sheet1!$B$14:$B$38,A2,Sheet1!$H$14:$H$38,B2)) E2=IF(C2="","",IF(ISERROR(VLOOKUP(C2,list!$S$3:$T$6,2,0)),"",VLOOKUP(C2,list!$S$3:$T$6,2,0))) H14=IF($E14="","",IF(ISERROR(VLOOKUP($E14,INDIRECT($J14),3,FALSE)),"",VLOOKUP($E14,INDIRECT($J14),3,FALSE))) I14=IF($E14="","",IF(ISERROR(VLOOKUP($E14,INDIRECT($J14),4,FALSE)),"",VLOOKUP($E14,INDIRECT($J14),4,FALSE))) J14=IF(ISBLANK(B14),"",IF(B14<="J121100144","旧","新")) K14=IF(AND(B14<>"",H14<>"-"),B14&"_"&H14,"") L14=IF(AND(K14<>"",COUNTIF(K$14:K14,K14)=1),COUNTIF($K$14:$K$38,"<"&K14)+1,"")
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル VLOOKUP関数のエラー非表示について
次のような式がありますが答えが#DIV/0!になり困っています。 =IF($B28="","",($F28*2)/IF(ISNA(VLOOKUP($B28,形態!$B$5:$Z$200,7,FALSE)),"",VLOOKUP($B28,形態!$B$5:$Z$200,7,FALSE))) データ範囲のシートは分かれいます。 データ範囲の形態!B5:Z200の中に空白がある場合#DIV/0!になります。 #DIV/0!を非表示する方法を教えてください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
お礼
ご丁寧なご回答をいただき誠に有難うございます。 早速試させていただき完成することができました。 この後祝日表を作成したいと思っています。