-PR-
解決済み

アクセスの関数

  • 困ってます
  • 質問No.30014
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (14/31)

アクセスでこのような関数を使っています。
=IF(ISNA(VLOOKUP(C5,部品番号対照表!$A$2:$B$330,2,FALSE)),"! NO DATA !",VLOOKUP(C5,部品番号対照表!$A$2:$B$330,2,FALSE))
一応機能するのですが、$B$330の中で空欄があると『0(ゼロ)』と表示されてしまいます。ここに何も表示されないようにするにはどうしたらいいですか?
"!NO DATA!"の所を『""』にすればよいかと思いやってみましたが、やはり0(ゼロ)が表示されます。
ふー、困りました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

Excel風に見えますのでそのつもりで回答します。誤っていましたら読み飛ばしてください。
式を見ますと、C5の値でA列を検索しているのだから、照合できてB列が空白の場合、ISNAには該当しないので判別式は「偽」になり、VLOOKUPの帰値であるC列の空白が「0」表示されると思いますが・・・・・。式の趣旨を想像すると、
=IF(ISNA(VLOOKUP(C5,部品番号対照表!$A$2:$B$330,2,FALSE)),"! NO DATA !",IF(VLOOKUP(C5,部品番号対照表!$A$2:$B$330,2,FALSE)="","! 未登録 !",VLOOKUP(C5,部品番号対照表!$A$2:$B$330,2,FALSE))) くらいにすれば、A列で見つからなければ「! NO DATA !」、見つかったがその値が空白ならば 「! 未登録 !」の表示になります。当然、「! 未登録 !」を「 」にすれば空白表示になります。
お礼コメント
lovl2000

お礼率 45% (14/31)

ありがとうございます。
出来ました。うれしーぃです。
大感謝です。
投稿日時 - 2001-01-22 10:38:58
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

『""』ではなく、『 』っと半角スペースを入れるってのはダメ?? ...続きを読む
『""』ではなく、『 』っと半角スペースを入れるってのはダメ??
お礼コメント
lovl2000

お礼率 45% (14/31)

『 』スペースでもダメです。""の間にスペースを入れても入れなくてもやはり表示は0(ゼロ)ですぅ。
投稿日時 - 2001-01-19 15:05:23


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

試した事ないんですけど"Null"なんてダメですかね… ...続きを読む
試した事ないんですけど"Null"なんてダメですかね…
お礼コメント
lovl2000

お礼率 45% (14/31)

"Null"でもだめですぅ。
投稿日時 - 2001-01-19 15:04:03
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

いっそのことフィールドを数値型じゃなくてテキスト型にしてしまうとか。 もしくはフォームを使用して閲覧するのであればフォーム上でゼロの場合はBGCOLORと同色で表示するとか。
いっそのことフィールドを数値型じゃなくてテキスト型にしてしまうとか。
もしくはフォームを使用して閲覧するのであればフォーム上でゼロの場合はBGCOLORと同色で表示するとか。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

書式→セル→表示形式でユーザー設定を選び、[種類] ボックスに「0;0;」と入力して、「0」を表示させない…というのは、どうでしょうか? (excl helpより)
書式→セル→表示形式でユーザー設定を選び、[種類] ボックスに「0;0;」と入力して、「0」を表示させない…というのは、どうでしょうか?

(excl helpより)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ