• ベストアンサー
  • 困ってます

auでアドレス変更したけど…

私はauユーザです。 彼女も同じくauなのですが、最近メールアドレスを変えました。それで、こちらの携帯に登録してあった彼女のアドレスも変更しました。 ところが、です。 メールを受信して返信すると、不思議なことに返信先が古いアドレスに。気付かずに送ったら当然ながらエラーが返って来ました。 不思議に思い、受信したメールから『アドレス登録』に進んで見てみると、きちんと新しいアドレスになっているのです。 おかしなことはこれだけではありません。 パソコンのメーラー(NN7)からも同様の現象が起こります。Yahoo!BBを使っているので、ブラウザからやっても同じなんです。 ちなみに他の人(Docomo)の場合はきちんと変更なります。auは他に例がないので、この現象がauだからなるのか、彼女からのものだけなるのかは分かりません。 メールするときに新規作成すれば普通に送れるのですが、返信するくせがついているのでとても不便です。 何がおかしいのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

noname#236902
noname#236902

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数268
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「彼女」さんから送られて来るメールに「返信先」が指定してあって、その「返信先」が古いままなのだと思います。 「彼女」さんに、パソコン宛にメールを送ってもらい、そのメールをパソコンで開き「すべてのヘッダーの表示」とか「メッセージのソース表示」などで、メールヘッダーの詳細を見てみて下さい。 受け取ったメールのメールヘッダーが、 To: 質問者さんのメールアドレス From: 「彼女」さんの新しい方のメールアドレス Reply-To: 「彼女」さんの古い方のメールアドレス と言う状態になっていると思います。 こういうメールに対して「返信」を行うと、送り先が「Reply-To: に書いてあるメールアドレス」になってしまいます。 その状態が確認出来たら「彼女」さんに「携帯の設定で、メアドの設定の他に『返信先の設定』ってのが無い?もしあったら古いメアドのままだから直してよ。返信しようとすると古い方に送ろうとしちゃうから」とお願いして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 ヘッダを見てみたら仰る通りでした。早速彼女にメールしておきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

auにこの機能があるかわかりませんが PCには返信用のアドレスを指定できます。 Aというアドレスから送られてきた場合 普通は返信をするとAになるのですが 返信先をBと設定していた場合は Aから送信してもBが返信先となります。 これは送信者側が設定できるものです。 ドコモの場合は普通になるとの事ですが ドコモはその返信先のアドレス設定を 読み込むことができない(設定することもできない) 仕様になっているのだと思います。 auはそれができるのでしょう。 私にはこれしか思い当たりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。どうやらそのようです。

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

返信先の設定をしてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。どうやらそのようです。