• ベストアンサー

どの時点で評価しますか?

出品者の場合どの時点で評価するのがベストですか? 振込みが確認できた時点ですか? 落札者から評価されてからですか?

noname#11218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191434
noname#191434
回答No.1

自分の場合は、入金の確認が出来て、発送が完了した時点です。個人差はあると思いますが、一般的にこのパターンが多いのではないでしょうか?

質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• senn77
回答No.9

こんにちは 出品者や落札者が安心して取引ができる目安として、『評価』の重要性を無視できないとおもいます。 私は、落札のみですが出品者の評価をじっくり見てから入札しております。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 評価時点はいつ頃が良いか?は 出品者は、入金確認後の発送お知らせメールと同時が落札者の不安が 無いと思われます。 また、落札者は当然な事ですが現物確認後が普通と思っております。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私は、到着連絡メールの後に評価を入れておりますが、過去出品者の数人からは評価忘れが現実に有りますので早い方がお互い気持ちがいいと思います。

質問者

お礼

noname#9652
noname#9652
回答No.8

以前は、相手に無事着いたことを確認後、評価していましたが、今は、入金確認後、一度確認できたことと、いつ発送予定かをメールでお知らせし、発送後評価するように変えました。 というのも結構、到着してからだと、落札者が「ちゃんとお金を支払って、責任は果たしたのに、評価を請求されているようでいや」と考えることがある、と知ったからです。 やはり最初はちゃんと相手に無事に着いて、それを確認できたら取引終了として評価するものと考え、その確認ができないうちの評価は出品者として無責任だと思っていました。 でも、落札者は出品者にお金を支払い、出品者がそれを確認した時点で、落札者の責任は全うしているのだから評価するのが筋かな、と今は思っています。 それに、評価したといっても、取引終了は相手に無事届き、それを確認してからだということに何も変わりはありませんから。 ちなみに自分が落札者のときは、どちらが先でもあまり気にはしませんが、評価とは別に、着いたことと中身を確認したこととお礼をメールでも知らせます。

質問者

お礼

• yoko1mgs
回答No.7

おはこんばんにちは、 下記のサイトはいかが? 個人的には 評価が少ない頃、送金後、入金確認商品発送にて 評価を頂いた時に、うれしく思いましたので 商品発送時をめどに行っています。 入金確認出来ても、夜中とかで商品発送が 終わらない時は、評価を行いません、メールで 入金確認を連絡し商品発送をもって、評価しております。 自分が落札者の場合は、特に評価はなんていらないと 思っていますので、気にしていません。 評価が少ない頃はkwgmさんとは反対で、 出品者の評価が遅いときは、暗黙の脅し?を掛けられて いるようでした。特に商品が到着してから評価します と書かれている時には、まさに良い評価しろと 脅されているように思います。 あくまで個人的見解です。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/001/
質問者

お礼

• kwgm
回答No.6

私は先方に品物が届き、品物の状態に問題ないと先方が確認された後に評価するのがベストだと思います。 私は ”お取り引きが完了”した後に評価をするものと思っていて、評価をするタイミングは以下のようにしています。 出品者の場合: 先方に品物が届き、品物の状態に問題ないと先方が確認された後。 (先方からメールをいただいたり、評価をつけてもらった後) 落札者の場合: 品物が届き、品物の状態に問題ないと確認した後。 私が落札者の場合に先方から、入金後や発送後に評価をもらうと、 「お金をもらったら(あるいは発送したら)、あとは知れねーよってことかぁ?」って思いますね。 本当に品物が届くのか不安になります。

質問者

お礼

• martins
回答No.5

私は落札者の方から「無事届きました」と連絡(評価)を頂いてから、評価するようにしています。 入金の確認が出来たらメールで「入金の確認が出来ましたので商品を発送しました。」とお知らせします。 2度手間かもしれませんがお金のやりとりがあるのでこちらの方が安心出来ると思うので。

質問者

お礼

回答No.4

こんにちは。 出品者の場合は品物が落札者の手元に届いたのを確認してから評価しています。先方からの連絡は評価の場合もメールの場合もありますが、とにかく確認後です。 落札者のときは何も問題のない場合、到着確認を評価で行なっています。

質問者

お礼

• kukkiy
回答No.3

こんにちは! 私の場合は、落札者の方から「商品が到着しました」メールがきてから落札者の方の評価を入れるようにしています。 「無事、届いたとのことで安心しました」みたいな内容のお返事をさせていただいてます。 やっぱり到着するまではこちらも安心できませんし、届いても壊れてたりする事もないとは言えませんし。 相手の方に商品がちゃんと届いて、その商品に不都合がなかったという時点で取引が成立すると思います。 自分が落札者の場合は、商品が届いてから満足している旨を評価でご連絡します。 でも「いついつ発送しました」という連絡を評価で送ってくださる出品者の方もけっこういらっしゃいます。 どのタイミングで評価を入れるかは、きっと人それぞれだと思います。

質問者

お礼

• choco87
回答No.2

こんにちは。 私の場合は、 出品者の時には、入金が確認できた時点で 落札者の時には、商品が届き確認後に というのを基準にしております。

質問者

お礼