• ベストアンサー

モニターケーブルの改造

FUJITSU VL-15DX4Gの特殊ケーブルを現在主流の15pinに変えて使用可能にしたいのですが、一度「質問」したのですが回答された内容は「DVI-D」への変換改造だったので私の望む形ではなく困っています。なにとぞ知識深き方お助けください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

ケーブルの改造だけならば、「DVI-D」へ変換改造するしか手はないと思われます。 そのモニターはおそらく、デジタルの映像信号しか、受け付けません。 液晶パネルはデジタルですので、モニターの回路の中では、デジタルの映像信号をそのまま液晶パネル用のメモリへストアし、表示しているわけです。 15ピン、つまり「アナログRGB」を受け付けるようにするには、「アナログRGB信号の受像回路」が必要です。 しかし、そのモニタには多分その部分が入っていませんから、どうしてもやりたいとすれば、アナログRGB→DVI-D への変換回路をどこかから持ってこなければなりません。 他のモニターを壊して、その受像回路部分を持ってきますか? 仮に持ってきても、そのモニターに付けるには相応の技術的知識が必要と思われ、私もそんなものの接続方法まではわかりません。 DVI-Dは、そんなにマイナーな規格でもなく、後付けのビデオカードなら大概対応しています。 どうしてもアナログRGBで入力したければ、ひとまずはDVI-Dで端子成形しておいて、次のようなビデオコンバータを使うようにすると良いでしょう。 >ラトックシステム VGA to DVI/HDMI変換アダプタ (USB給電モデル) REX-VGA2DVI-PW >http://www.amazon.co.jp/dp/B002LUMQ0Y >ビデオスケーラ (アナログRGB 信号 ⇒ DVI-Dシングルリンク 信号 アップスキャンコンバーター(映像信号変換器)) >http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-300VD.php

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1の回答者の方の回答にもありますが、「現在主流の15Pin」がアナログのD-Sub15ピンを指すのであれば、はんだ付けレベルでの改造はできません。 DVI-Dはデジタルですから、アナログ→デジタルの変換が必要となります。 (これがDVI-Iであればまだはんだ付けレベルでどうにかなったのですが・・・) 変換には電子回路が必要となります。 一例ですが、下記のような製品が発売されています。 RATOC REX-VGA2DVI http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html 但し、これを購入する費用を考えると、なんのためにモニタを買ったのか、という事になりますね・・・。 あとはPC側にDVI-Dが出力できるようなグラフィックカードを増設する、という手もあります。 いずれにしても、それなりの出費が必要であり、VL-15DX4Gを購入したそもそもの意図から考えると本末転倒かもしれません。 (なにせグラフィックカードorVGA→DVI変換を買う費用で、VL-15DX4Gよりも良いモニタが購入できていしまいますからね・・・) なので、方策としては ・これ以上の投資は本末転倒なので潔く諦める ・あくまでもVL-15DX4Gを使うべく、グラフィックカード等に追加投資を行う のどちらかになります。 最終的にどちらを選ばれるかは質問者様の意志次第ですが、個人的には「そこまで投資して使うモニタではない」と思いますね。 再度オークションに出品して再利用してもらえる方を捜すのが結果として最良かと思われます。 以上、ご参考まで。

miyako1948
質問者

お礼

おっしゃる通りですねっ!!どれだけ探しても何もヒットしませんねっ。 ただ、使う方法が費用を無視するならあることが分かりましたのでとりあえず「VGI-D」に変換する作業だけ暇にあかしてやってみようか!!と思いました。当方のPCでは完成しても使用できませんがねっ。 時間はたっぷりある者ですから知識と経験を増やす意味で・・・・大変丁寧なご教授感謝いたします。 ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.1

>現在主流の15pin って、どの規格でしょうか? 事実上、ディスプレイ出力の主流はデジタル出力に移行が完了していますが、デジタルの15pin端子ってありましたっけ? ”過去の規格”であるD-Sub15pinのことならば、アナログ信号の端子、一方で、VL-15DX4Gはデジタルモニター、物理的な変換だけでは利用はできません。信号レベルでデジ/アナ変換をする必要があります。 電子回路設計のレベルの問題であり、ハンダ作業でどうこうできるレベルの話しではありません。 前回の質問の回答にあった変換コネクタBOX、ちょっと前に検索したことがありますが、殆ど出品なし、あったとしても「即決価格78,000円」と非現実的な話し・・・ >物を無駄にしないのをもっとうににした世代なので挑戦したいのです。 気持ちは分からなくもありませんが、初手で致命的ともいえる選択ミス(アナログモニターを求めているのなら、あり得ない選択)をしているので、「これ以上、傷を深くする前にあきらめましょう」が適切な回答になるでしょうね。

miyako1948
質問者

お礼

入手しても使えなくて時間が流れ・・・・ふと、何とか使える方法はないものか??・・・・と思い立って質問のドアを叩いてみましたが・・・「やはり駄目」と諦めるのが賢明なようですねっ!! いろいろ懇切丁寧にご回答いただいたのに私の知識を少し増やしていただいただけのようで・・・申し訳ありませんでした。ありがとうございました。