• ベストアンサー

地デジのレベルが不安定です

室内アンテナ(ブースター付き)です。 レベルがふらふらしている理由は何なんでしょうか? それに今まで普通に見られていたテレビがいきなりレベルが40になったかと思うと翌日は60」以上になったりしています。 アンテナのブースターに問題があるのでしょうか。 教えてください。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

No.1さんの回答にあるように、アナログ時代のVHF帯に比べて、地デジのUHF帯の電波は、雨の日、雪の日など天候の影響を受けやすいですし、ビルなど障害物の影響で電波が遮断されやすくなっています。早い話が受信状態が「不安定」になりやすいってことです。 携帯の電波で、「プラチナバンド」という言葉が使われていますけど、その言い方を当てはめたら、アナログのVHF帯の電波がプラチナバンドに相当するかもしれません。 まして、UHF帯の室内アンテナです。元々、ぎりぎりの感度で受信していたら、ちょっとした変動でも大きくレベルに影響すると思えます。 レベルを安定させるには、屋外にちゃんとしたアンテナを設置するしかないと思います。

kanden
質問者

お礼

今年の夏にアンテナを外に出そうと思っていましたが不精してそれを怠りました。 寒くならない内に外に設置しようと思います。 VHFと違ってかなりシビアになると言う事が分かりました。 東京も級に高いビルが建つのでそれもあるのかも知れません。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

室内ということは、見晴らしの良い屋根の上などと違って、受信レベルが変化する要因がたくさんありそうです。 サッシや断熱ガラスなどの窓の開け閉め、外を通過する自動車、室内のノイズ発生源など…。

kanden
質問者

お礼

言われてみるとプリンタを稼動させると映像が乱れました。 やはり外に出します。 有難うございました。

• aokii
回答No.1

雨の日とか、ケーブルコネクタの接触不良かも。

kanden
質問者

お礼

有難うございます。 アンテナもケーブルも室内にあります。 接触不良なのかも知れません。