• ベストアンサー

サバーバンのマフラーについて

今、2003年式のサバーバンに乗っているのですが、最初から付いているマフラーは右後ろタイヤ後方からの一本出しです。 この間ハワイに行ったら、サバーバンだけでなくSUV系の車はかなりの割合でハの字型で両サイド出しのマフラーでした。しかも音もいい感じ。 あれはアメリカ純正のマフラーなのでしょうか? また日本では手に入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

>両サイド出しのマフラー 調べたところ、確かにリアタイヤ後ですが、サイドに排気されているものもあるようです。 確認が必要ですが、これでは車検には通りません。日本では違法となります。手に入ったとしても、装着はできませんので。 日本では、マフラーエンドは車体後方のみで、側方への排気は認められていなかったハズです。日本国内での走行には、敢えてリア排気に改造してあります。むやみに自分勝手で変更できませんので。 排気がリア側で、左右両側になっているものは、装着の上、走行できます。

aloha7070
質問者

お礼

確かに車検は無理みたいです。 しかし私の車も右サイド出しなんですが、カッターとかで下向きにすれば車検は大丈夫のようなんですよ。 ただアメリカでみたあの見た目と音が魅力的で・・・

その他の回答 (2)

noname#192172
noname#192172
回答No.3

97年シボレータホに乗ってる者です。 2003年サバのマフラー形状はちょっと存じ上げませんが、もし、今現在マフラーが純正ならば、タイコ部分を社外品に交換されてはいかがでしょうか? 例えばチェリーボムやフロ-マスターなどに。ドロドロの爆音にしたいならチェリーボム、ジェントルにしたいならフロ-マスターだと思います。 自分はフロ-マスター50シリーズを付けております。音はといいますと、アイドリング中はかなり静かでアクセルONでドロドロ音、うるさくも無く静かでもない丁度良い音だと思います(個人差はあると思いますけど) 金額的にも3万前後で購入しました(ヤフオク)で。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

アメリカ用でしょう。 並行輸入なら手には入ると思いますが、車検は無理かも。

aloha7070
質問者

お礼

やっぱりアメリカ用なんですかねぇ? HPで調べても全然出てなくて・・・

関連するQ&A

  • 車 燃費 マフラー について

    車のマフラーについての質問です。 僕の車は純正のマフラーなのですが、変えようと思います。 そこで、純正のマフラーから社外品のマフラーなど に変えると燃費は下がってしまうのですか? 色々自分なりに調べてみたのですが、あまり納得がいかなかったもので… 僕の車はマークIIブリットの2、4です。 メッキの大きいタイヤに変えているので燃費はかなり悪くなっています。 ブリットのマフラーを変えても燃費が下がらないマフラーはありますか? わがままな話で、マフラーの音も大きくして燃費も変わらない程度が良いです。 もしあるのであれば教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マフラーについて

    マフラーについて教えてください。先月マフラーが外れたんですが、走行中にいきなりすごい音がうるさくなってアクセル踏んでも40キロくらいしかスピードが出ませんでした。ディーラーに修理して貰いましたが、雪国だから道路に塩カリを撒いてるためマフラーがサビやすいし、あまりガタガタ道路を走らないように気をつけてと言われました。自分でマフラーが外れたのか気付くには…マフラーが外れたら必ず音がうるさくなってスピードが出なくなりますか?(平成14年式です、あと1年乗ったら車を買い替えるので今マフラー交換はしたくないので何とか修理して乗りたいです)。何となく今日通勤時に音がうるさかったような気がしたんですがスピードは出ました。帰宅して車の下を見ましたがマフラーは外れてない感じでした。アスファルトにスタッドレスタイヤだからうるさかったのでしょうか?

  • GTO 年式の違うマフラー

    乗っていたGTOの車検が切れたので車屋さんに預けたら付いているマフラーが社外品で触媒が抜いてあって音もすごいので車検に通らないと言われました。ネットで純正のマフラーを見つけたのですが平成9年式のツインターボ車に付いていたマフラーでした。 私のGTOは平成4年式のノンターボなのですか、年式が違っても取り付けられるものなのでしょうか?

  • マフラーの音についてお聞きします

    現在、平成9年式のフォレスター(s/tb)に乗っています。「今からか・・・」って思われるかも知れませんが、マフラーを換えようと思っています。 純正マフラーより、ある程度心地に良い低音とテールが大きくすることが目的です。 あまりにもうるさい(極端に言えば300mぐらい離れても、僕の車だと分かる)ので、インナーサイレンサー装着して走ろうと思います。 いろいろネットで調べたら、音が95db~がほとんどなのですが、どのくらいの音なのか想像もつかず、買おうかやめようか迷います。  そこで今のマフラー音を基準にしようと思いますが、何dbなのか全くわかりません。 教えてください。

  • カプチーノ(F6A)のマフラー

    腐食して純正マフラーのタイコから後方部分が折れました。 音は変わらず乗り続けることも可能ですがタイコの前の部分も錆が進行していて近く穴が開きそうなので交換を検討してます。 音が静かでパワーアップし値段が安いものを探しています。 トラスト MXマフラーが検索で引っかかりましたが既に廃盤でした。 他にお勧めはありますか?

  • ZRX マフラー

    ZRX400、2005年式のエボニーに乗っています。 今回、純正のマフラーから社外のマフラーに替えようと思いまして、質問させていただきます。 安価なスリップオンを購入予定なのですが、音重視で考えると候補が WR’S BEETナサートR FADDY DADDY このくらいでしょうか。 爆音が良いとはいわないですがある程度大きめな音がしてバッフルを取り外せるものがよいです。 上記のものは全てバッフルは外せますか? 車検時には純正に戻すことを前提に考えておりますので車検非対応のものでも構わないのでオススメのマフラーを教えてください。

  • HKSマフラーについて。

     現在、平成7年式アコードワゴン(CE1)に乗っていますが、先日HKSのエスワゴンマフラーに交換しました(中間等は純正です)。見た目は良いのですが、交換前より加速と燃費が悪くなった感じです。そしてなにより思った以上に排気音が大きいのです。2000~3000回転は特に大きいです。友人は良い音と言いますが、家族はうるさいと不評です。 そこで質問ですが、 (1)マフラーを純正から交換した場合、加速と燃費は悪くなるのが普通なのですか? (2)HKSのマフラーは他社と比べて排気音は大きめですか? (3)エスワゴンマフラーを使用している(していた)方、どんな感じだったか聞かせて下さい。 以上、長くなりましたがご教授下さい。お願いいたします。

  • JMCA非対応マフラー

    現在、クラブマン初期型(1983年式)とSR400(2005年式)を所有しています。 クラブマンは純正マフラー(おそらく98db)ですが、良い音がしますし、音量も個人的にはちょうど良いです。 SRは純正マフラーがあまりに静かなので、JMCA対応のキャブトンマフラー(メーカー不明:94db)を付けています。 しかし、それでもクラブマンに比べるとかなりおとなしく、物足りなさを感じています。 そこで、できればもう少し元気なマフラーが欲しいと思っているところです。 第一候補としては、ペイトンプレイスのキャブトン(JMCA非対応)なのですが、このマフラーはかなりの音量(爆音)でしょうか? また、キャブのセッティングを自分で出来ないと止めておいた方が無難でしょうか? 音量の感じ方には個人差があるのは承知していますが、早朝や深夜には乗らない予定です。 どなたか、アドバイス頂けますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アテンザのマフラー

    初めて投稿します。 19年式のアテンザスポーツワゴンを購入して1年が過ぎようとしています。そろそろ純正では物足りなくなってきましたのでアルミ・マフラーの交換を考えています。 アルミのほうは、PIAAのスーパーロッツァ(2ピース)の18インチに交換します。 マフラーのほうは大人っぽいAuto Exeに交換したいと思っています。マフラーは交換経験・知識がなく、皆さんのご意見を頂きたく投稿しました。候補としては (1)プレミアムテールマフラー (2)チタンプラスマフラー (3)ステンレスマフラー の3つです。交換後の音の特徴や、パワーなどがどのように変わるのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • Qualifierの回転方向、回転方向を示す印

    ダンロップQualifierを購入しました。 前輪を、先頭から後方の方向に見ると、パターンが、「ハ」になっています。 後輪を、後方から進行方向へ見ると、パターンが、「ハ」になっています。 つまり、後輪は「ハ」の字の上、パターンが狭いところから接地して広いところへ抜けていくようになっています。 前輪は、これと逆に、「ハ」の字の下の広い部分から接地し、狭い部分から抜けていきます。 http://ridersnavi.com/index.htmlの左端に見えるバナーの写真が、今のQualifierのタイヤパターンと同じで、丁度、前輪を前方から見た形、後輪を後方から見た形です。 前回使用した、ミシュランPilotsportsの前輪も同じでした。 とうことは、回転方向はあっている気がします。 ここで質問なのですが、 1:回転方向は前輪、後輪あっているでしょうか? 2:ミシュランPilotsportsは回転方向を示す「矢印」がタイヤのサイドにあったように記憶していますが、ではダンロップQualifierはどれなのでしょうか。 ダンロップ社のDマークの背後にある△マークくらいですが、これは違うような気がします。Qualifierが「進行方向どちらでもOKタイプ」とは思えないのですが。 暗い保管場所で目視確認しているので、見落としているかもしれませんが、よろしくご教授ください。