• ベストアンサー

Fireworksについて

PhotoshopとIllustratorをメインで使っていますが、 Fireworksは両方の機能があっておすすめと聞いて使い始めました。 いくつか疑問に思ってる部分があるので教えて下さい。 1,文字の大きさなどの値をマウスのホイールで変更したり、キーボードの矢印キーで変更することは出来ないのでしょうか? 2、グラデーションを登録したり、フィルターなどをプリセットとして登録したり出来ないのでしょうか? 3、そもそも、全体的に中途半端で便利とは思えないのですがどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>3.そもそも、全体的に中途半端で便利とは思えないのですがどうなんでしょう? そのとおりで、PhotoshopとIllustratorをメインで使える技量のある方が、あえてつかうようなソフトではないと思います。 初心者が、Web限定のお仕事をするとき便利なのではないでしょうか?

poniponi69
質問者

お礼

僕も使い始めてそのように感じていますした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shockatz
回答No.2

FireworksはAdobe Creative Suiteの中で、「Webグライック」専用に位置付けられているソフトです。 初代Fireworksは10年以上の歴史があり、世界的に利用者が非常に多いソフトで、Webの仕事で多用されています。 操作は基本的にIllustratorと同一のベクタ編集ですが、アウトプットがすべて画像であるとことが違います。図形機能がやたら強力なPhotoshop Elementのような性格です。 自分はWebデザイナではありませんが、担当するWebサイト構築の仕事では、支給される元絵(いわゆるデザインデータ)の比率は、PhotoshopとFireworksで6:4くらいです。 Fireworksの操作性として、Photoshop/Illustratorとの違いを細かい点で気にされているようですが、そもそもIllustratorはWebグラフイックス制作には向かないソフトですし、Web制作に関しては、Photoshopが使いにくい点は多々あります。 スライス機能、フレーム編集、ページ機能、Webレイヤなど、Webデザインツールとしての機能は文句のつけようがないです。 世界的に支持者も多く、プロの利用者が多いソフトを、単に自分の「慣れ」だけで判断するべきではないでしょう。

poniponi69
質問者

お礼

慣れで判断したくないので質問した次第です。 なるほど、ページを作ってスライスしてそのままはめ込んでしまうという方はにはPsよりはおすすめできるようですね。 僕の場合はコーディングでしっかりつくりたい部分があるので、グラフィックソフトにはグラフィック機能を求めていることがわかりました。また、Fwはそういう人向けではない事もわかりました。 作り方によって向き不向きが現れているんですね。 賛否両論になるのもうなずけます。 位置づけがハッキリとわかってスッキリしました。 ありがとうございます。