正直者のビリー、ホームレスから脱却する驚きのエピソード!

このQ&Aのポイント
  • テキサスでホームレスにお金を恵み、婚約指輪を失ってしまったサラ。
  • ホームレスのビリーが指輪を宝石商に見せたところ、まさかの4000ドルの価値があるとわかる。
  • ビリーがホームレスから脱却し、寄付金を募るホームページも立ち上げられ、寄付金は1900万円に達する。
回答を見る
  • ベストアンサー

正直者のビリーは運がいい人ですか?

ある日、テキサスでサラはホームレスにお金を恵みました。しかし、誤って婚約指輪もコインと一緒にホームレスの缶に入れてしまいました。 帰宅後、気が付いたサラは、すぐに寄付した場所に行きましたが、ホームレスはいませんでした。 ホームレスのビリーはサラが寄付をしてくれた日、婚約指輪に気づき宝石商へ。婚約指輪は4000ドルと言われました。ビリーはこれだけの金があれば人生をやり直せると思った。しかし、その時、牧師だった祖父の言葉がよみがえりました。「人は悪魔じゃないが天使でもない。でも努力すれば天使に近づくことができる。いつも正直に生きなさい。」 ビリーは女性が誤って婚約指輪を寄付したと思いました。 サラが次の日に、再び寄付した場所に行ってみると、あのホームレスがいました ビリーはサラに指輪を渡しました。 ビリーはテキサス州の油田に勤め、28歳で結婚したものの会社が倒産。家族を養うことが出来なくなり、妻に婚約指輪を返され離婚。ビリーは、やがて、時折日雇いの仕事にありついてもアパートを借りることが出来ず路上生活者として通行人の施しを受けるようになりました。 サラはビリーがホームレスから脱却できるにも関わらず、指輪を売らずにとっておいてくれたことに感動し、このことを夫に話しました。夫はビリーの役に立ちたいと寄付金を募集するホームページを立ち上げ、正直者のビリーの心温まるエピソードを紹介。また地元のテレビ局もビリーのエピソードを取り上げ、感動したという声が殺到。さらに全米ネットのニュース番組が正直者のホームレス・ビリーのニュースを取り上げたことで寄付金は一気に急増。その額は日本円にして約1900万円にも達しました。これによりビリーには住む場所を手に入れました。16年ぶりにホームレスからの脱却を果たしたのです。 全米で報道されたニュースに誰よりも驚いたのがビリーの妹ロビンさん。妹はビリーをずっと探していたのです。ビリーは家族に迷惑をかけたくなくて、家族に連絡をしていなかったのです。 今年、テレビ局がビリーとサラ夫妻を招き指輪のエピソードを話している時、ビリーの兄弟が全員来てくれました。自分の損得より正直に生きることを選んだビリーの話に感動したテレビ局が彼のために仕掛けたサプライズでした。

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.1

一発屋芸人より運がいいよねww 日本だったら美談にもならん HPがたまたま話題になって TV局が来て旦那の立ち上げた HPの載せ方がよほど良かったんだろうね 全てがラッキーだと思う 因みに私もその番組は見ましたが 感動はしませんでした 1900万の寄付金が集まった時点でTV局が呼ばなくても家族に会えるし・・・感動の再会ってもう済んでたんじゃないの?って思ってしまった そして捏造の可能性も否めないと感じてしまうのは ほこ×たてのせいかな?? でも冗談で作った病気の話とか 反響が大きすぎて嘘と言えず多額の寄付金が集まってしまってその後ばれるって話もいっぱいあるよね 同じ番組でそっちの話も過去何個も紹介してるし^^;;

質問者

お礼

有難うございます。 全米では、極めてレアな出来事で、大騒ぎになったのかと思いきや、 まさか、まさかのヤラセでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます 運がいいですね。 サラとめぐりあった事により、当たり前の事をしただけなのに、寄付金を受け取り家も手に入れた。 これがサラではなかったら? 「指輪を返してもらって当たり前の人間」だったら? サラの夫が良い人でなく、ホームページを立ち上げてくれなかったら? ごく当たり前の良識ある行動をとっただけで、マイホームを手に入れるなんて「運がいい」としか。 巡り合わせで良い人たちに逢えたビリーは運がいい。 外国であろうと日本であろうと、その宝石を自分がもらった物として当たり前のように売って現金にする人もいるでしょうし、婚約指輪だと推測出来る事、施しを受けた恩を忘れない人はその人が取りに来るかもしれないと同じ場所でその人を待つでしょう。 ビリーと同じ行動をする人は世の中に、きっとゴマンといるでしょう。 何が違うか? ビリーは運がいい。 サラと出逢えた事、サラの夫がホームページを開いてくれた事、人々に共感され次々と大きく広がりを見せた事など幸運が続いていった事。 運がいいのかも知れないし、そういう運を持った人なのかも知れないですね。

質問者

お礼

有難うございます。 ビリーはサラの運を分けてもらったのかもしれませんね。

• KoalaGold
回答No.2

財布を落としても帰ってくる日本では指輪が戻ってきても当然のような気が。 まずあり得ないというところからこの話は奇跡の好きなアメリカ人に感動を与えているようです。 ビリーさん、よかったね。

質問者

お礼

有難うございます。 この頃の日本は、有名人の次男が、泥酔して道で寝ている人から 財布を抜き取る事件も起きています。 さすがのアメリカでは、まず有り得ないなんですね。