正直者のビリー、ホームレスから脱却する驚きのエピソード!

このQ&Aのポイント
  • テキサスでホームレスにお金を恵み、婚約指輪を失ってしまったサラ。
  • ホームレスのビリーが指輪を宝石商に見せたところ、まさかの4000ドルの価値があるとわかる。
  • ビリーがホームレスから脱却し、寄付金を募るホームページも立ち上げられ、寄付金は1900万円に達する。
回答を見る
  • ベストアンサー

正直者のビリーは運がいい人ですか?

ある日、テキサスでサラはホームレスにお金を恵みました。しかし、誤って婚約指輪もコインと一緒にホームレスの缶に入れてしまいました。 帰宅後、気が付いたサラは、すぐに寄付した場所に行きましたが、ホームレスはいませんでした。 ホームレスのビリーはサラが寄付をしてくれた日、婚約指輪に気づき宝石商へ。婚約指輪は4000ドルと言われました。ビリーはこれだけの金があれば人生をやり直せると思った。しかし、その時、牧師だった祖父の言葉がよみがえりました。「人は悪魔じゃないが天使でもない。でも努力すれば天使に近づくことができる。いつも正直に生きなさい。」 ビリーは女性が誤って婚約指輪を寄付したと思いました。 サラが次の日に、再び寄付した場所に行ってみると、あのホームレスがいました ビリーはサラに指輪を渡しました。 ビリーはテキサス州の油田に勤め、28歳で結婚したものの会社が倒産。家族を養うことが出来なくなり、妻に婚約指輪を返され離婚。ビリーは、やがて、時折日雇いの仕事にありついてもアパートを借りることが出来ず路上生活者として通行人の施しを受けるようになりました。 サラはビリーがホームレスから脱却できるにも関わらず、指輪を売らずにとっておいてくれたことに感動し、このことを夫に話しました。夫はビリーの役に立ちたいと寄付金を募集するホームページを立ち上げ、正直者のビリーの心温まるエピソードを紹介。また地元のテレビ局もビリーのエピソードを取り上げ、感動したという声が殺到。さらに全米ネットのニュース番組が正直者のホームレス・ビリーのニュースを取り上げたことで寄付金は一気に急増。その額は日本円にして約1900万円にも達しました。これによりビリーには住む場所を手に入れました。16年ぶりにホームレスからの脱却を果たしたのです。 全米で報道されたニュースに誰よりも驚いたのがビリーの妹ロビンさん。妹はビリーをずっと探していたのです。ビリーは家族に迷惑をかけたくなくて、家族に連絡をしていなかったのです。 今年、テレビ局がビリーとサラ夫妻を招き指輪のエピソードを話している時、ビリーの兄弟が全員来てくれました。自分の損得より正直に生きることを選んだビリーの話に感動したテレビ局が彼のために仕掛けたサプライズでした。

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

一発屋芸人より運がいいよねww 日本だったら美談にもならん HPがたまたま話題になって TV局が来て旦那の立ち上げた HPの載せ方がよほど良かったんだろうね 全てがラッキーだと思う 因みに私もその番組は見ましたが 感動はしませんでした 1900万の寄付金が集まった時点でTV局が呼ばなくても家族に会えるし・・・感動の再会ってもう済んでたんじゃないの?って思ってしまった そして捏造の可能性も否めないと感じてしまうのは ほこ×たてのせいかな?? でも冗談で作った病気の話とか 反響が大きすぎて嘘と言えず多額の寄付金が集まってしまってその後ばれるって話もいっぱいあるよね 同じ番組でそっちの話も過去何個も紹介してるし^^;;

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 全米では、極めてレアな出来事で、大騒ぎになったのかと思いきや、 まさか、まさかのヤラセでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます 運がいいですね。 サラとめぐりあった事により、当たり前の事をしただけなのに、寄付金を受け取り家も手に入れた。 これがサラではなかったら? 「指輪を返してもらって当たり前の人間」だったら? サラの夫が良い人でなく、ホームページを立ち上げてくれなかったら? ごく当たり前の良識ある行動をとっただけで、マイホームを手に入れるなんて「運がいい」としか。 巡り合わせで良い人たちに逢えたビリーは運がいい。 外国であろうと日本であろうと、その宝石を自分がもらった物として当たり前のように売って現金にする人もいるでしょうし、婚約指輪だと推測出来る事、施しを受けた恩を忘れない人はその人が取りに来るかもしれないと同じ場所でその人を待つでしょう。 ビリーと同じ行動をする人は世の中に、きっとゴマンといるでしょう。 何が違うか? ビリーは運がいい。 サラと出逢えた事、サラの夫がホームページを開いてくれた事、人々に共感され次々と大きく広がりを見せた事など幸運が続いていった事。 運がいいのかも知れないし、そういう運を持った人なのかも知れないですね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 ビリーはサラの運を分けてもらったのかもしれませんね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

財布を落としても帰ってくる日本では指輪が戻ってきても当然のような気が。 まずあり得ないというところからこの話は奇跡の好きなアメリカ人に感動を与えているようです。 ビリーさん、よかったね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 この頃の日本は、有名人の次男が、泥酔して道で寝ている人から 財布を抜き取る事件も起きています。 さすがのアメリカでは、まず有り得ないなんですね。

関連するQ&A

  • 女子アナウンサー(NHK)

    こんにちは。 13時05分からの「列島ニュース」(NHK大阪放送局)ですが、一柳亜矢子アナウンサーも出演していると伺っております。 今年度から大阪放送局に異動したとのことでしたが、いつの間にか婚約しているようです。いつも見ていて、指輪のシーンがいつも映っていますが、つい最近ということでよろしいでしょうか? 私自身、全然知りませんでした。 もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロポーズ…喜べない自分にモヤモヤします

    彼氏(32歳)と私(29歳)のカップルです。 付き合って4年目、もともと結婚前提で付き合ってきたので、結婚の話は何度もしていたのですが 、彼が先日はっきりとプロポーズをしてくれました。 「結婚しよう」という言葉とともに、指輪の箱をわたされ、箱をあけてみると…ふなっしーのキーホルダーが入っていました。彼は、してやったり顔で、「ふなっしー好きでしょ?それ、すごい恥ずかしい思いをして買ったんだからね!」と得意げだったので、私もその気持ちは嬉しくて感謝の気持ちを述べましたが……。ジュエリーケースをパカっと箱を開けたときにふなっしーが居た時のがっかり感と、「プロポーズ大成功!」といったかんじの満足げな彼の横で、むなしくて涙がでてきました。彼はそれを感動の涙と思ったらしく、「泣くなよ~」っといって笑っていましたが…。 いまどき、婚約指輪を贈らないカップルも増えていると聞いていますし、私もべつに普段使えないものは要らない…とは思います。だけど、なんだかわかりませんが、すごく幸せではない気分でいっぱいです。彼は実家暮らしで、お金がないわけではなく、自分のためには数十万の買い物をしたりしてます。次のボーナスでは高級時計(30万程度)を買おうかな~と息巻いています。 友達や親に、ふなっしーのエピソードを話したところ、大爆笑されるか、本気でひかれるかどちらかでした。ひいていた友達は、「え…これはないでしょ…。今からでも指輪買ってもらったら?指輪じゃなくても、時計とかアクセサリーとかさ、そんな高いモノじゃなくても、一生の記念だし…。ふなっしーをジュエリーケースに入れて後生大事にしろって、女をなめすぎじゃない?そんな扱いするなんて、彼さいてー。前から思ってたんだけど、もっと他にいいひといるよ。」とか、「彼って、自分のことにしかお金使わないタイプなんじゃない?」とか、色々と親身になってアドバイスをくれて、ただでさえ冷めてきていた彼への気持ちが、プロポーズがふなっしーだったことからより一層冷めてしまいました。 29歳だし、タイミングとしては結婚したいですが…幸せな気持ちは0です…。 だらだらと長くなってしまいましたが、みなさんはどう思いますか? プレゼントの値段で愛は量れない、ちゃんと言葉で言ってくれただけありがたい…のでしょうか。

  • 運の良い人悪い人

    最近嫌なことが重なって認めたくないのですが私は運が悪いのか。。。と思うようになってきました。私の友人で何人か運の良い人がいます。そのうちの一人。両親に可愛がられて育てられ、帰国子女でそこそこ美人でそこそこスタイルが良くいいところに就職し、その就職先現場でも特に嫌なことはなく上司にも同僚にも可愛がられ留学先で知り合った素敵な年下の彼氏と交際中、、、というような感じです。特に今までつらかったこととかなさそうですし、人間関係とかも今までで悩んだこともないそうです。普通だったらねたましいのですが、全然自慢する感じではないし、っていうかこの子をみていたら「あ~この子が運がいいのも納得」っていう感じなんです。その他の運の良い人もいますがタイプは違いますが「運が良いのも納得~~」って感じなんですよね。反対に運の悪い人も「あ~~運が悪いのもなんとなくわかる」って感じなんですよ。性格が悪いとかでも暗いわけでもないんですけどね~~~なぜなのでしょう? みなさんもそういうことを感じたことはありませんか?みなさんの周りの運の良い人悪い人について教えてください。

  • 人運がいいのはなぜ?

    大学4年の女です。 これまでの人生において、私は本当に人運がいいと感じます。 人生の分岐点において ・友人、恋人 ・入試関連、就職活動において 本当に「選ばれた人達」に出会い、人運があったからこそ人生が大きく変わっていった としか考えられないくらいです。この皆さんに会えなかったら、どんなことになっていたかと 思うくらいです。しかも、そこで出会う皆さんは 「世間一般、その方が所属する団体の中でも素晴らしい人材」 です。 私に会い、目をかけてくれるだけでもありがたい方たちばかりで、 自分はめぐまれていると感じます。 人運がいい人の特徴とは何でしょうか?

  • 人が欲しがる「五運」って何ですか?

    人が欲しがる「五運」って何ですか?

  • 何故か運の悪い人を

    昔から、何故か運の悪い人が私の周りに寄ってくる運命です。 引き寄せているのでしょうか?(引き寄せの法則) 借金を抱えている人、男運の悪い人、退学した人、家族運の悪い人、悩みの多い人、うつ病の人、病気の人、家族に病人が居る人、苛められやすい人、苛めるタイプの人、性格の偏った人、軽薄な人、仕事のない人、破産した人、仕事がうまく行かない人、婚家との折り合いが悪い人、結婚できない人、離婚した人、頭の悪い人、性格の暗い人、異常に短気でヒステリーな人、収入が少なすぎる人、ETC. ちなみに、私自身はどちらかと言うと、健康体で、収入とかも多いほうだし、容姿とか性格面でも褒められることが結構多くて、強運な方で、人から「あなたはすべての面で恵まれているね」とうらやましがられることが多いです。 なぜこういう人たちにいつも囲まれるのか、考えられる理由ってありますか? 自分ではなんとなくわからないです。 正直、お金貸してくれとか、親切にしたら図に乗って来られたりとか 迷惑なことも結構あります。 こういう引き寄せをしないですむ方法などありますか?

  • 人運がとても悪いです。

    何か物事に一生懸命取り組んでいるとき、必ず 僻み嫌がらせをする人、意図的に貶めたりする人、とんでもない裏切りをする人たちに出会い、過去にも出会ってきました。 そのため、取り組んできた事を止めざるを得なくなったことが何度かあります。 類は友を呼ぶ  自分自身が引き寄せるような行動をしている  人から反感を買うような態度を取っている  目立った行動をしている  人を見る目がない  被害妄想が激しい あらゆる原因を疑い考え、自身の改善するべきと思った事はしてきました。 が、状況は変わらず。 周りの知人や同僚たちに聞いても「なんであなたばかりそういう人に出会っちゃうんだろうねえ」と不思議がるほどです。 生まれもった人運があり、それがとても悪いということはあるのでしょうか。 もしそうだとしたら改善策はあるのでしょうか。 それとも、業などがあるのでしょうか。 人運について質問しているので、私自身の性格、言動、行動についての回答はご遠慮ください。

  • 運がいい人悪い人

    運がいい悪い、雨女、晴れ男とか そういうものって本当にあるのですか? 自分は運が悪いと思いますが何の根拠も ありません。 本当に運のいい悪いは存在するものでしょうか? 何の違いでそうなるか分かりますか?

  • 人に恵まれる運について

    人に恵まれる人ってどういう人だと思いますか?私はあまり人に恵まれません。 そういう運をつけるにはどうしたらいいでしょうか? やはり縁結びとかするべきなのでしょうか?

  • 運のいい人

    私、今まで目に見えないものは信じないタイプだったのですが、 最近運の良し悪しって本当に存在するんじゃないのかな?と考えるようになりました。 思い返せば私は運が悪いタイプだと思いますが、 運が良くなかったけど、こんなことしたら良くなったとかエピソードあれば教えていただきたいなあと思い投稿しました。 よく運気アップの風水とかありますよね。 あれ以外にも、なにかあればお願いします。 ちなみにみなさんは運とか運気とか信じますか。