• 締切済み
  • 困ってます

ハーレーのキャブ車について

インジェクションのダイナに乗ってます。 マスターチューンセッティング(シャシーダイナモで800回転)+クロームワークス。 セッティングしてそれなりに楽しい乗り物にはなったのですが、 やはりキャブ車には勝てません。 本当はショベル、もしくはエボがほしいのですが メンテを考えるとTC88あたりに買い替えを考えてます。 そこで質問ですが ・キャブ車からインジェクションに買い換えた方でよかった点、悪かった点。 ・インジェクションからキャブ車に買い換えた方でよかった点、悪かった点。 こちらのご経験がある方ぜひご意見お聞かせ願いますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

キャブ車からインジェクションに買い換えて 良かった点 いつでも セル一発で エンジン始動 高地でも 不具合なし 悪かった点 マフラー交換で サブコンが必要になった インジェクションからキャブ車に買い換えて 良かった点 キャブセッティングが出来て面白い 悪かった点 ぐずるとエンジン始動困難になる 長期間乗らないと キャブのオーバーホールが必要になる 高地でぐずる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m いろいろ問題あった方が愛着わきますよね。

関連するQ&A

  • これからのハーレーについて。

    はじめまして、21歳の大学生(男)です。 今はビッグスクーターに乗っています、学生なので経済面でも便利さでも満足しています。でも僕がバイクに求めるものは便利とか快適性とかでは無いんです・・・ 色々なバイクを試乗したりした結果、やはりハーレーが一番僕のバイクイメージにピッタリだと思いました。(Vツイン、馬力よりトルク重視、鼓動感『←エボ以前のハーレーに乗られている人から見ればたいしたこと無いよって思われるかもしれませんが』、手間がかかるところも含めて☆) その中でもスポーツスターです。初めて試乗した時は感動して、それから欲しくてたまらなくなりました。 学校を卒業して働きだしたら絶対XL1200Rかうぞ!!って張り切ってたのですが、悲しいお知らせが・・・時期モデルのハーレーって全モデル、インジェクション化されるって聞きました。 僕はインジェクションにあまり良いイメージはありません、デジタルな感じが違和感としてしか受け入れられないのです。やっぱりキャブ車がいい・・・最近の環境基準に適応させるためには仕方のないことかもしれないですが。 ってなればモデルチェンジする前に現行のXL1200Rを購入しないといけない?でもお金が・・・ ってことで質問なのですが、 1)後からインジェクションをキャブレターに変更することって出来るのでしょうか? 2)もし新車で(←ちょっとこだわりたい・・・)キャブのスポスタに乗りたければモデルチェンジ前に購入しないと手に入らないでしょうか? 3)キャブ→インジェクションの変更によって鼓動感や音、走りなどにどんな影響がでますか? 4)あとTC88Bって相当振動が打ち消されていますか?? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ハーレーショベルについて教えてください

    ハーレーショベルなのですが調子が悪くて困っています。 S&SのBキャブにダイナSを付けています。セルつきです。 症状としてはエンジンがとまりかからなくなります。 長い時間おくと普通にかかり10分位乗ると止まりまったくかかる気配がありません。 そこでいろいろ調べてみるとプラグが濡れてなく、ガスがいってないようです。 でもキャブの下のボールにはガソリンはちゃんとたまっています。 キャブのドレンをはずしてもちゃんとガソリンは流れてきます。 (キャブはクリーナーで掃除はしました) キャブが悪いのでしょうか?それとも圧縮等でしょうか? なぜしばらく時間をおくと普通にかかるかが不思議でたまりません? 分かる方は宜しくお願いします。 ちなみにこの部分等もチェックをした方がいいとかアドバイスも頂けたら助かります。

  • 現行と旧車のハーレーのカスタム

    こんにちは 全くの素人質問なのですが ハーレーのショベルやエボくらいまではすっきりしたリジッドフレームにカスタムしたものをよく見ますが http://www.zerochop.com/photo/FILE1/55panshov/55panshov.jpg 現行のツインカムではこういったカスタムは見た事がありません。 同じカスタムでもどうもショベルやエボよりもかなりマッシブなカスタムが多い様に見えます。 http://www.roadbomber.com/gallery/softail/softail_017/Y5.jpg これは何故なのでしょうか? 現在の車両のボリュームでは難しいからでしょうか? 特に07年からは全てのモデルがインジェクション仕様になり、やや造りも複雑になってきていますし、ああいうスッキリした造りのカスタムは難しいのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら可能なのかどうか、不可能ならばどういう理由でかもお答え頂けると有難いです。

  • TC88ハーレー乗りすべての方達へ質問

    先日、TC88ダイナ(キャブ仕様)を購入しました。やっぱり純正マフラーでは物足りず、早速マフラー交換したいのですが、スリップオンタイプの車検対応マフラーを付けておられる方、どんなもんですか??満足いく音、音質ですか?また、ドラッグパイプマフラー+バッフルを付けておられる方、これまたどんなもんですか??どれくらい爆音をおさえられますか?バッフルの種類によって音は変わるのでしょうか?お教え願います。

  • 94fxstcです

    クロームワークスのマフラーを付けたいのですが、年式に適応する物が出ていません。 ダイナ用の物は加工して取り付け可能でしょうか? どなたか分かる方いたらお願いします。

  • TMRキャブでユーザー車検に合格させるには?

    ゼファー1100ですが現在TMRキャブがついています。ユーザー車検に通そうと思っているのですが、現状のままでは間違いなく合格しません。どなたか知識のある方教えてください。現在ファンネル仕様なので、エアクリーナーは付けようと思っています。エアクリーナーはファンネルにかぶせるだけのスポンジのようなやつがありますが、これでも車検に通るのでしょうか?あとはブローバイの配管ですが、これは現在てきとうに大気放出になっています。これもNGですよね?どのように作ればよいでしょうか?あと上の2点がよくても排ガスにひっかかりそうです。エンジンをかけてると親父が「目とのどが痛えぞ!」なんてこきやがるもんで。たしかにちょっと排ガスがくさいですねえ・・・。調子よくアイドリングはするんですが。社外品のFCRやTMRといったキャブ自体排ガス通すには厳しいでしょうかね?セッティング次第でしょうか?あとハイカムも入っとった。車検の話しから遠ざかりますが、スロットルをちょっとだけ開けたとき2000~2500回転くらいでキャブにやたら吹き返します。シュパ!スパン!って感じで。これはハイカムだから仕方ないのでしょうか?「キャブセッティングが悪いんじゃない?」って友人もいますけど。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • ハーレーのFXソフテイルを購入しようと思うんですが、FXSTとFXST

    ハーレーのFXソフテイルを購入しようと思うんですが、FXSTとFXSTCで悩んでいます。 絞れないのがエンジンのことでFXSTCメッキエンジンでどこまでメッキにしてるかバイク屋に行っても物が無く比べれられず画像を見ても細かいところが見えなく分かりません。FXSTのエンジンをFXSTCと同じくらいメッキにするとコストを考えたらどちらが安くつくのでしょうか? 純正メッキの質はどうでしょうか?色素が抜けやすい、錆びやすい、剥がれやすいとかないでしょうか? 年式相応なら分かるんですが高年式でリクロームをしないといけないような質であればスタンダードのエンジンでクローム化したほうが長い目で見てこちらの方がいいのでしょうか? もちろん日本は湿気が高く酸化しやすいですが錆がこないようにシリコンスプレーやメンテをしての話なので皆さんはどんな感じで保管していますか? カスタム重視でTC96を中古を買う予定です。他のアドバイスもあればいろいろ教えてください。手元にあればもっと悩むとこがあるでしょうがここがバラしにくいとかトラブルが多いとかなんでも教えてもらえたら有り難いです。宜しくお願いします。

  • マフラーのメーカー何処が良いの

    現在、ヤマハのT-MAXイギリス仕様に乗っています。マフラー交換をしたいのですが、メーカーが決められません。お奨めの実績のあるマフラーのメーカー名、型番を教えていただければ幸いです。 (実用速度の)中低速の加速をよくするのが目的  音は近所迷惑にならないように静かの方が良い  車検対応  外見は地味  キャブのセッティングなどは出来ればしたくない  (キャブのセッティングすれば相場はいくらぐらいでしょうか)  値段より性能重視ということなら何処が良いでしょうか? お知恵をお借りしたいのです その他に適切なチューンあれば教えてください

  • 販売しているジェッターの番手では合わない

    ハーレーのショベルヘッドに乗っております。 キャブのスロージェットのセッティングなんですが、販売している番手では、うまく合わず困っています。 スロージェットの番手は72,70,68,65とあり、現在68がついております。 この68の番手をつけて、エアーを一番薄い状態まで、スクリューを回した状態で、黒煙が出てしまい、 アイドリング中に濃すぎてエンストしてしまいます。 次に、その下の65番をつけると、今度は逆に燃調を濃い状態までスクリューを回しても薄すぎて、まともに走らなくなってしまいます。 あれば、68と65の間のスロージェットをつけたいのですが、販売されていないみたいで、装着することができません。 こういう場合は、ほかの対策として、どのようなことができますでしょうか? お分かりになる方、ご教示お願いいたします。

  • スポーツスターの魅力とは?

    ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの 購入を考えています。 そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの 魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。 ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど 国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。 そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も 捨て切れないでいます。 スポーツスターの魅力を教えてください。 「883のほうが楽しいよ」とか、「XRいっとけ」などのご意見も大歓迎です。尚、気軽に 乗りたいという点から今回はダイナなどのビッグツインは考えていません。 日本向けのインジェクションモデルは燃調が薄いようなので、購入後はインジェクション コントローラぐらいは入れるつもりですが、他に「楽しく走るには、ここもやっとけ」という ようなカスタムのアドバイスがあれば、そちらもお教えいただけるとうれしいです。 以上、ハーレー初心者にご教示ください。