• ベストアンサー

「この回答を支持する」に疑問です

色々な回答とか見ていると、しっかり長く良回答を書いているものには、票が入っていない事が多いです。 それに比べて、短過ぎて分かりにくいもの、質問の回答になってない物。 案外こういうのに限って票が入っている事が多いです。 後は質問者の質問に肯定的な回答よりも、否定的な回答の方が票が入っている事が多いですね。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187463
noname#187463
回答No.5

私は誰から疎んじられようとも、自分の良心に忠実でいたいと思います。個人的見解ですから、もちろん間違っていることもあるでしょう。それでも、これまで、社会と係わり、様々な経験を積み、弁護士、司法書士、警察官、教師講師などなどと、話し合って、見解の相違はありませんでした。 真面目なユーザーは、回答を支持するのにも慎重になりがちだと思います。 そこに自分が回答参加していれば、自分の回答がベストでなければならないのもあります。 それとは逆に、無責任にサイトを荒らしたい人は、気軽にワンクリック。 ここを利用して長い人は、支持数などいちいち見ません。 意見があれば回答参加すれば良いものを、そんな度胸も知識もない輩がくだらない意思表示をしているだけです。 他の回答にあるように、質問者があまりにおかしな自論を展開していることもあります。それでも、正々堂々と回答することは出来ないのか。ヘタレは黙っておけと、鼻で笑ってしまいますね。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 「支持数」に一喜一憂しないようにしますね。 真面目な人は慎重、無責任な人はあまり慎重でない。 確かにその通りですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

>それは例えばどんなことでしょうか? すみません。 具体的に挙げると規約違反になってしまうのでそれは勘弁してください。 >迷惑な質問者だと思うならば運営に通報すべきで、僕らがやる事でもないと思いますが、どうでしょう? それは運営が会員の信頼を勝ち得ていないことの証左だと思います。 「運営に通報しても何にもしてくれない」という実感があるから、会員がそのような行為に走るんだと思います。 だから私は「自浄作用」という言葉を使ったんです。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、僕は結構通報機能を使っていますが、わりと対応してくれた気はするんですけどね。 僕は回答よりも質問の方がずっと多い方なので、どっちかというと攻撃的な書き込み、宣伝、重複回答、回答ではない回答、などを出す事が多いですが、これは比較的対応をしてくれる様です。 通報対象が質問の方だとまた対応が違うのかも知れませんね。 まあ取りあえず、問題のある質問があるのであれば、「通報」機能をもっと使ってみてもいいかも知れませんよ。 一番いいのは「回答をしない」ことでしょうけどね。 とはいえ、こう思われている方も多い様ですし、もうちょっとOKWaveや教えてgooのスタッフ側が皆の意見をもっと汲み取ってくれる様になるといいですね。

回答No.3

>肯定的な回答よりも、否定的な回答の方が票が入っている事が多い これは、大半が「質問者あるいは質問内容に問題があるケース」だと思います。 それを否定する回答に票が集まるのは、ある意味自浄作用といえるのではないでしょうか。 真っ当な質問に真っ当な回答を返すのは普通のことだと思うので票は入れない。 迷惑な質問者をぶった切るのは、よいことだと思うので票を入れる。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは例えばどんなことでしょうか? 犯罪めいたこととか書かなければ僕は基本いいんじゃないかと思ってますが、どうでしょうかね? あと、公序良俗に反する質問や、質問になっていない質問をするなど、迷惑な質問者だと思うならば運営に通報すべきで、僕らがやる事でもないと思いますが、どうでしょう? そこがよく分かりません。

noname#185709
noname#185709
回答No.2

回答は要点を簡潔に。 長文になるのは頭の悪い証拠。 為にする質問には否定的になるね。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう説もありますが、余りにも短過ぎるものも、回答として情報不足になるのじゃないでしょうか? 他に、同じ「短い回答」でも、「要点」を押さえているのであれば問題はないと思います。 しかしながら、「そういう事を聞いている訳ではない」回答をしている方が結構目立ち、こういうのに限って投票されるんですよね。 犬が西向きゃ尾は東、という言葉がありますが、そういう回答をする人が居ます。 これに関しては、役立つ回答というのは難があるんじゃないでしょうか? 最後に、「為にする質問」とはなんですか?

noname#252332
noname#252332
回答No.1

暇人が質問して暇人が回答しているんですから正しさを求めようと言うほうが無理ですよ。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、なんで変な物に限ってつくのでしょう? 普通の回答の両方につくなら分かりますが。