• 締切済み

肌力が弱いのでしょうか?

いつも泡々で洗顔して、化粧水をたっぷり補給して、乳液なり美容液を使っています。そうすると1~2日間はモチモチのいい状態なのですが、3~4日目になると肌がポロポロしてきます。(皮がむけてくるんだと思います)だいたい5~6日間でモチモチとポロポロを繰り返しているようなのですが、これって普通ですか?ポロポロの時期はファンデーションもまったくのらず、汚い感じです。皮がむけてくると汚いので、眼鏡ふきに化粧水をしみ込ませて、皮をふき取ったり、ぽろぽろ落とす用のジェルを使ったりしているのですが、これって大丈夫なのでしょうか?みなさんの肌はこの作業を自力でしているのでしょうか?乱文すみません、教えてください。

みんなの回答

• pyom
回答No.2

5~6日周期で皮膚状態が変わると言うことなのでしょうが、化粧品はどのように使われてますか?クレンジング等も含めて教えてもらえますでしょうか?

noddythecat
質問者

お礼

やっぱり気になるので皮膚科に行ってみようかと思っています。親身になってくださって、どうもありがとうございました。

• marusama
回答No.1

私も油性肌のわりに皮がむけてしまうのですが、無理にはがすのが一番よくないことだと思います。皮膚はかなりの速さで生まれ変わります。だから、むけてきても乳液つける程度にしましょう。洗顔のときゴシゴシしすぎていませんか?あっ、泡洗顔でしたね。そしたら泡が残っていませんか?すすぎも大切ですよ。参考になったかなぁ。

noddythecat
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。剥けてきた皮をそのままにしておくと、肌が本当に汚いんですよ~。我慢我慢なのでしょうか?すすぎの重要性は気づきませんでした。今日からさっそく意識してみます。