• ベストアンサー

京都の観光

 南米に移住しているおじが久しぶりに観光で日本に来ます。  途中、京都に二泊し、私達とすごすのですが、観光できるのは正味丸一日です。 来年の四月初めで ちょうど桜のきれいな季節ですが、取って置きの場所に案内したいと思うのですが、いざとなるとどこがいいかな?と思ってしまいます。  有名な観光地は人出も多い時期だし、殆ど行った事があると思いますので、どこか おすすめの場所をご存知のかたがおられましたら教えて下さい。  また、食事処などのおすすめもお願いします。

noname#195098
noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

有名な観光地は人出も多い時期だし、殆ど行った事があると思いますので…> そういうことであれば観光に拘らず、鴨川(北の方がお勧め)の河川敷を桜を眺めながら歩くだけというのもお勧めです。河川敷は桜が多く整備されていますので、途中で敷物を敷いて弁当とかを食べるのもありです(観光寺社より遥かに人口密度低し)。この前後に寺社等を観光すると尚良しでしょうか。例えば上賀茂神社、府立植物園、下鴨神社は鴨川から近いです。 弁当は料亭等の少し良い物を購入すれば(予約してもいいですし、デパートの食品売り場等でも入手可)、店に入らずとも美味しい料理をお花見しながら頂けますよ。 http://www.pref.kyoto.jp/koen-annai/kamo.html https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B4%A8%E5%B7%9D%E5%85%AC%E5%9C%92&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=OmRoUp6NJIjlkAW3rIHYDA&ved=0CDEQsAQ&biw=1271&bih=588 http://www.kyotokanko.com/m-daitokuji.html http://www.kyotokanko.com/m-kitayama.html http://www.kyotokanko.com/m-gosho.html http://allabout.co.jp/gm/gc/76815/2/ 鴨川に近い飲食店や和菓子屋。 鯖煮定食 http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001221/ やきもち http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26000370/ 洋食屋(テイクアウトして鴨川で) http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001680/ 豆餅 http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001520/ 箱弁当(数量限定要予約)ランチに食べに行くならお勧めです! http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26005648/ ランチボックスをテイクアウト http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26014173/

noname#195098
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます。 私も、桜の名所の神社仏閣に行かなくても、加茂川沿いの桜は 大好きです。 上賀茂神社、下賀茂神社もいいですね。 また、お食事処や、お弁当等々 詳しくありがとございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

桜は1週間で雰囲気が変わってしまうので、今から「どこ」と 決めてしまうと、その時点ですでに散っているなんてことが ありますよ。開花状況を確かめてから行き先を決めて下さい。 それはともかく、「人が少ない、とっておき」かつ「日本っぽい」 ということだと、京都より奈良の方がお勧めです。絶対的な 観光客が少ないうえに、のんびりしてますので。 奈良公園の桜も結構きれいなんですが、法隆寺周辺の桜も きれいですよ。斑鳩を散歩すると春の花がきれいです。 http://nara-park.com/ http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/ あと、市内の桜が散った後でも、鞍馬や大原なら1週間くらい 後まで桜は楽しめます。どちらも「名所」ではないですが、清楚な 桜が楽しめますよ。

noname#195098
質問者

お礼

ありがとうございます。 奈良の桜もいいでしょうね。 なんだかのどかな風景が目に浮かびます。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

http://www.the-kyoto.jp/index.html 時期とともに繰ってみて下さい。 いくらかの参考になるでしょう。

noname#195098
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても楽しく見させていただきました。 保存して参考にさせていただきます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

嵐山あたりでよろしいのでは。 最も人出の多い場所ではありますが、 エリアは広いのでそんなに気にならないでしょう。 渡月橋あたりは桜の名所ですし、 ぶらりと亀山公園方面へは景色もいいです http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm 竹林の道 http://www.kyoto-2.jp/kanko/sagano-chikurin.html 嵐山といえば、湯豆腐ですよね。 食事処だけは予約していったほうがいいですね。 http://tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26000814/ 夜は祇園あたりをぶらつくと。 桜の時期はライトアップもやってます。 http://jp-isan.com/gionsirakawa.html 場所はこのあたり http://www.gion-nawate.com/sakura/shousai.html

noname#195098
質問者

お礼

ありがとうございます。 嵐山のさくらもとてもきれいですね。 とても詳しく教えてくださりさんこうになりました。 夜の祇園は気がつきませんでした。

回答No.1

こんにちは。 有名なのは 哲学の道 ですね。夏は蛍 春は桜 秋は紅葉を楽しめます 道々にお店もたくさんあるので お土産や食事には困らないと思います ただ観光シーズンは人が沢山で 息苦しさを感じるかもしれません 次は南禅寺 哲学の道から少し行ったところにあります ここもたくさんの桜が咲きとてもきれいです お次は 平安神宮   ヤエベニシダレザクラがとてもきれいです 最後は 御所 かなり広く 桜だけでなくウメも楽しめます ゆっくり楽しむならここですね 食事は  http://www.mapple.net/bythemearea/a14b0c0/0502010204/ranking_all_newer.htm いろいろありますね。 上記は一日あれば十分回れます おじさまにとって楽しい観光になりますように♪

noname#195098
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 平安神宮のしだれ桜もきれいですね。 お食事処もとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 春の京都観光。

    こんにちは、質問させてください。 来週、京都を一日観光しようかと思っています。 色々調べていますが、名所だらけでどこに行こうか迷っています。 この季節にお勧めの場所はありますか? 桜は散り始めの頃だと思うので、どうしても見たい!ということはありません。 候補として上がっているのは、東福寺、伏見稲荷、鞍馬・貴船です。 自然の中をゆっくり散策したいと思っているので、あまり混雑していない場所を希望します。(行くのは平日です) 20代前半、女性二人で行きます。 おすすめの場所、ルートがあれば是非教えて下さい。^^

  • 京都観光におすすめの時期

    京都へ友達と三人で観光に行こうと思ってます。青春18切符が使えて、かつ観光客の少なそうな三月(桜の開花前)に行こうと思ってるのですが、やはり多少無理してでも桜とか紅葉の季節に行ったほうがいいのでしょうか?  趣きある街並みでも観光客がわんさかいると台無しになっちゃうんじゃないかと心配してます。今は横浜に住んでいるのですが、旅行にまで行って人ごみを見たくないんで・・・ 京都観光におすすめの季節について教えてください。

  • なぜ京都にあこがれるのでしょうか?

    これから春を迎え、桜のシ-ズンになりますと、陽気にも誘われて京都の観光名所は とんでもない人出、交通渋滞、おまけに今は外国人も入り混じり 大変なことになっているとニュ-スになっていますが、現在は一年を通して超混雑していて、おまけに寺院の拝観料も場所によっては、2重、3重に徴収する所があるみたいです。 40年位前でしたが、八坂神社界隈でコ-ヒ-を飲んでも¥1000でした、それにレストランなど食事処などもとても、他と(東京は別)比べて高いように感じます。 奈良県の観光地は程よい人出があり、拝観料もあまり徴収する所は多くありません、人情も厚いように感じます(仕事柄、西日本の各地回ってました)。 こんなに違いがありながら京都に行きたがるには、なんか特別な訳があるのでしょうか? 皆さんの声 お聞かせください、宜しくお願いいたします。

  • 外国人京都案内

    こんにちは。 今週末(5/27-28)に二日間、イタリアの友人(20代半ば男性)に、京都を二日間案内することになりました。 観光のコースを考えていますが、アドバイスを頂けませんか。 案内する場所には、清水寺、金閣寺は必ずいれようと思っています。 嵐山もいいかなと思いますが、私自身が一度(しかも寒い時期に)しか行ったことがないというのもあり、嵐山の案内コースがいまいち思い浮かびません。 桜の季節じゃないので、哲学の道は入れるか迷っています。 二日間の案内コースのアドバイスを頂けませんか。 また、外人に見せといたほうがいいものの提案をお願いいたします。

  • 丸1日京都観光 効率よいまわり方

    今週末、1泊2日で京都・奈良へ行きます。 京都観光は1日目に予定していて朝9時半には着き、 18時くらいまで観光しようと思っています。 まわりたい場所は三十三間堂、清水寺、銀閣寺、金閣寺、龍安寺に行きたいと思っています。 できればバスでまわろうと考えているんですが、どのような順番で まわるのが効率がよいかと思っています。 そのほかおすすめの場所、お店、食事処など 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 週末の半日京都観光(急いでいます)

    14日夕方から大阪に仕事で出向くことになり、その前に京都で観光を、と考えています。 ただ、大阪での予定もあるため、滞在出来るのは9:30~14:00程度です。(遅くても15:00には心斎橋についていないといけないので) 交通機関での移動時間を差し引いて考えた結果、 ・まだ桜の咲いている場所 ・庭園を見ながらお抹茶が頂ける場所 ・3000円前後でランチが頂けるお店 この3つに絞りました。 『京都駅からあまり遠ざかることなく』いける、お勧めの場所を教えて下さい。交通機関の使い方も御教示くださると助かります。 宜しくお願いします。

  • 大阪・京都観光について

    こんにちは。2泊3日で大阪・京都の観光を予定を立てています。 私は大阪在住で、関東に住む母を呼んで一緒に観光しようと思っています。 そこで、効率良く観光出来るルートを質問させて頂きたいのですが、 一日目は大阪で、大阪駅の桜橋口が待ち合わせ場所になっています。 行きたい場所は大阪城・新世界・道頓堀・大阪ステーションシティです。効率の良いルートと、 出来ればお勧めの交通割引(周遊パスなど)があればお願いします。 二日目はJRの大阪駅→京都駅に移動し、京都駅周辺に宿泊するので 京都駅を拠点に、なるべく地下鉄や電車で移動出来るルートが良いです。 行きたい場所は清水寺・二条城・金閣寺・銀閣寺・化粧品のよーじや(店舗はどこでも)です。 こちらも交通割引等があればお願いします。 大阪・京都共に候補の場所を全て回らなくても良いです。 そこじゃなくて、こっちの場所の方が近くて良い、というところがあれば教えください。 ちなみに、ホテルには素泊まりです。 よろしくお願いします。

  • 京都観光での疑問と開花予想を教えてください。

    3月の末に京都に行きます。 過去2回観光に出かけたのですが その時とても不思議に感じた事がありました。 何故お寺には拝観料があるのに 神社にはないのですか? お寺は個人経営?ですか? 3月の末は梅が咲いているでしょうか? それとも桜ですか? おすすめの場所がありましたら 合わせてお願いいたします。

  • ヒューストン、Houston、空港、7時間、観光

    こんばんは。12月の前半に、ヒューストン経由で南米に行きます。ヒューストンでの待ち時間が7時間ありますが、久しぶりのアメリカなので、少し外に出てみたいと思いました。おすすめの場所などはありますか? * こちらの質問は見ましたが、現実的なプランを知りたくて質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674156.html テキサス州ヒューストン空港で待ち時間が11時間あります。ヒューストンの観光は可能でしょうか?

  • 京都観光・・金閣寺からどこを回ろうか・・・

    来月北海道から友人が来ます。 金閣寺を見たいという希望があるのですが、その他に 丸一日をどう過ごそうか考えています。 おすすめの観光場所、コースなど教えていただけると有難いです。 私は大阪在住で京都も何度も行っていますがなにしろ方向音痴です。 なので案内するためにちゃんとだいたいの道筋も頭に入れておきたいと思い まずはコースを考え中です。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに友人は関西へは何度か来ていますが京都はあまり行ったことがありません。

専門家に質問してみよう