• ベストアンサー

Excelでデータ全通り組み合わせ出力方法

Excelでデータ全通り組み合わせ出力方法について教えて頂けますと助かります。 セルA~Eに、数がまちまちのアイテム名が入っています。 (セルA~Eというのは例で、変則的に全てのアイテム数は増減します。) 全ての組合せをセルG~Kに各々書き出してくれる方法はあるでしょうか? (イメージ添付あり) できればセルに入力すれば自動的に組合せが追加されていくのが理想です。 Excel2010を使用しており、VBAは初心者です。 どなたかご存じでしたら、ぜひお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj_mover
回答No.4

#1、2、cjです。#1、2、補足欄へのレスです。 取り急ぎ、コードのみ修正しました。 #2を元に書き換えています。 Option Explicit Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim rSrc As Range   Application.EnableEvents = False   Set rSrc = Range("B2").CurrentRegion   Application.EnableEvents = True   If Intersect(Target, rSrc) Is Nothing Then Exit Sub   Application.EnableEvents = False   Call PrintCombi(rSrc)   Application.EnableEvents = True End Sub Sub PrintCombi(ByVal rSrc As Range)   Dim tnFld As Long   Dim nRc As Long   Dim nConti As Long   Dim nRow As Long   Dim i As Long   Dim j As Long   tnFld = rSrc.Columns.Count   nConti = 1   With rSrc(1, rSrc.Columns.Count + 3)     .CurrentRegion.Clear     Cells(1).Resize(, tnFld).Copy .Cells(1)     For i = tnFld To 1 Step -1       nRc = Cells(Rows.Count, i).End(xlUp).Row       nRow = 2       For j = 2 To nRc         Cells(j, i).Copy Destination:=.Cells(nRow, i).Resize(nConti)         nRow = nRow + nConti       Next j       nConti = nConti * (nRc - 1)     Next i     With .Cells(2, 1).Resize(nConti)       For i = 2 To tnFld         Range(.Cells(1, i), .Cells(.Cells.Count + 1, i).End(xlUp)).Copy Destination:=.Columns(i)       Next i     End With   End With End Sub

yamayama456
質問者

お礼

cj_mover さん ほんとうに理想が叶いました! ご丁寧に回答くださり、とても助かりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• kagakusuki
回答No.3

横1列に並んだ6個(A~E列の列数+1)の適当な未使用のセルを作業用セルとして使用します。  ここでは仮に、M1~R1を作業用セルとして使用するものとします。  まず、R1セルに 1 と入力して下さい。  次に、Q1セルに次の関数を入力して下さい。 =MAX(IF(COUNTIF(E:E,"*?"),MATCH("*?",E:E,-1),1),IF(COUNT(E:E),MATCH(MAX(E:E)+1,E:E),1))  次に、Q1セルをコピーして、M1~P1の範囲に貼り付けて下さい。  次に、K1セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(ROWS($1:1)>PRODUCT($M$1:$Q$1),"",IF(INDEX(E:E,MOD(INT((ROWS($1:1)-1)/PRODUCT(R$1:$R$1)),Q$1)-ROW(E$1)+2)="","",INDEX(E:E,MOD(INT((ROWS($1:1)-1)/PRODUCT(R$1:$R$1)),Q$1)-ROW(E$1)+2)))  次に、K1セルをコピーして、G1~J1の範囲に貼り付けて下さい。  次に、K1~J1の範囲をコピーして、同じ列の2行目以下に貼り付けて下さい。  以上です。

yamayama456
質問者

お礼

kagakusuki さん まだうまく使いこなせていないのですが、 ご回答ありがとうございました。

• cj_mover
回答No.2

#1、cjです。 ちょっとミスしましたので、コードの差し替えをお願いします。 加えて、 > 右側、1列挟んで右側に、全通りの組合わせを > 作成します。 この部分の説明ですが、 右側、2列挟んで右側に、全通りの組合わせを 作成します。 というようにしないと、列を追加しながらの作成がうまく行きませんでした。 実際に試す際も、予め、入力範囲の右側に2列の空列がある状態から 始めるようにしてください。 失礼しました。 ' ' ここから Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim rSrc As Range   Application.EnableEvents = False   Set rSrc = Range("B2").CurrentRegion   Application.EnableEvents = True   If Intersect(Target, rSrc) Is Nothing Then Exit Sub   Application.EnableEvents = False   Call PrintCombi(rSrc)   Application.EnableEvents = True End Sub Sub PrintCombi(ByVal rSrc As Range)   Dim tnFld As Long   Dim nRc As Long   Dim nConti As Long   Dim nRow As Long   Dim i As Long   Dim j As Long   tnFld = rSrc.Columns.Count   nConti = 1   With rSrc(1, rSrc.Columns.Count + 3)     .CurrentRegion.Clear     For i = tnFld To 1 Step -1       nRc = Cells(Rows.Count, i).End(xlUp).Row       nRow = 1       For j = 1 To nRc         Cells(j, i).Copy Destination:=.Cells(nRow, i).Resize(nConti)         nRow = nRow + nConti       Next j       nConti = nConti * nRc     Next i     With .Resize(nConti)       For i = 2 To tnFld         Range(.Cells(1, i), .Cells(Rows.Count, i).End(xlUp)).Copy Destination:=.Columns(i)       Next i     End With   End With End Sub ' ' ここまで

yamayama456
質問者

補足

cj_mover さん! 変更したい箇所があるので、補足入力しました。 どうか気づいてください・・・>< コードの差し替えのご連絡ありがとうございます。

• cj_mover
回答No.1

こんにちは。 VBAですが、なるべく基本的な書き方にしました。 適用したいシートを表示して、 シートタブを右クリック、[コードの表示]をクリック、 表示された白いシート(VBEのシートモジュール)に 下記をコピペして Alt + F11 キーでExcelに戻ります。 以降、A1から連続したセル範囲を書き換える度に、 右側、1列挟んで右側に、全通りの組合わせを 作成します。 ' ' ここから Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim rSrc As Range   Application.EnableEvents = False   Set rSrc = Range("B2").CurrentRegion   Application.EnableEvents = True   If Intersect(Target, rSrc) Is Nothing Then Exit Sub   Application.EnableEvents = False   Call PrintCombi(rSrc)   Application.EnableEvents = True End Sub Sub PrintCombi(ByVal rSrc As Range)   Dim tnFld As Long   Dim nRc As Long   Dim nConti As Long   Dim nRow As Long   Dim i As Long   Dim j As Long   tnFld = rSrc.Columns.Count   nConti = 1   With rSrc(1, rSrc.Columns.Count + 2)     .CurrentRegion.Clear     For i = tnFld To 1 Step -1       nRc = Cells(Rows.Count, i).End(xlUp).Row       nRow = 1       For j = 1 To nRc         Cells(j, i).Copy Destination:=.Cells(nRow, i).Resize(nConti)         nRow = nRow + nConti       Next j       nConti = nConti * nRc     Next i     With .Resize(nConti / nRc)       For i = 3 To tnFld         Range(.Cells(1, i), .Cells(1, i).End(xlDown)).Copy Destination:=.Columns(i)       Next i     End With   End With End Sub ' ' ここまで

yamayama456
質問者

補足

cj_mover さま、ご回答ありがとうございます。 完璧にできました!! 恐れ入りますが追加希望がございまして。 1行目は項目を入れたいので、参照したくありません。 いただいたものを編集してみようと思ったのですが、スキがなくて、わかりません。。。。 2行目以降からスタートという風に書き換えるにはどうすればよろしいでしょうか? またこの質問に気づいていただけることを祈って。