• ベストアンサー

テレビの色と音が そろそろ寿命?

ここ半年位前から、たまにテレビからキーンという音がします。スピーカーからではなく、後ろの方からする様です。それに加え、画面の色もたまにおかしくなるんです。画面の左側の端が赤っぽくなります。音も画面の色もいつもというわけではありません。普段は全く問題ないのですが、たまにおかしくなります。NECの95年式テレビでもう10年位経つので寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.2

何をもって寿命とするかは少々難しいです。修理代金・使用年数・新品購入コストを鑑み自己の価値観で判断するしかありません。  ちなみに「異音がするからどこかに異常がある」のではなく異音が異常なのです。基板上のコイルが発振しているだけです。簡単に直ります。  色ムラは、おそらく帯磁だと思われます。デマグネタイザーで簡単に直ります。もしくは、カラー信号系の半田クラックあたりだと思います。  結論、部品代0円・技術工料7000円前後+出張料 だと思います。  さて、どうするのが得策か?    

hannahana
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそろそろ替え時かなと自分では考えていたので、思い切って買おうかと思います。

その他の回答 (3)

  • hi-b
  • ベストアンサー率37% (43/116)
回答No.4

No2さんの回答で正解だと思います、 キーンと言う音は高圧トランス又はそのトランスの取り付けの緩みが考えられますし、色むらはテレビの左側に何か磁気の出るもの(例えば熱帯魚の水槽のモーターとか時計とか子供の磁石で動くオモチャとか携帯電話の充電器など)等がありませんか、いずれにせよ磁気の影響だと思います、消磁器で簡単に取れます、それと通常電源を切るときリモコンで切っていますか?主電源スイッチで切ってると色むらが出てきますリモコンで切りましょう(消磁回路は画面が消えてから働きます、主電源はそれも切ってしまうから)

hannahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 色むらについてなんですが、テレビの左側には全く何も置いていません。いろいろアドバイス頂いたのですが、やっぱり寿命と考えて買い換えようと思います。

回答No.3

テレビの寿命はおおむね8年から12年。使用時間にもよりますが、寿命もしくは寿命にかなり近い状態にあるといえるでしょうね。

hannahana
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり寿命ですね。多分買い替えます。

  • kinutani
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

寿命と考えていいと思います。 ブラウン管がそろそろ危ないのでは? 以前、画面は問題なかったのですが、耳鳴りのような音が続いたことがあり、そのテレビは一ヶ月持たずに突然画面が映らなくなりました。 同じ症状かどうかはわかりませんが、異音がするということはどこかに異常があるのだと思います。

hannahana
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり寿命ですか。いつもというわけではなく、忘れたころに「またかぁ」という感じでやってくるのでもしかしたらなにかの故障かなと淡い期待を抱いていたのですが。でも、こうでもないと買い換える機会が分からないのでよかったのかも。ただ、地上波デジタルが始る微妙な時期で難しいですね。でも、突然映らなくなるのは困るしなぁ。

関連するQ&A

  • このテレビは寿命ですか?

    昨夜、テレビを見ていると、何だか空気がムワッとしてきました。3時間くらいテレビをつけていたのですが、その熱が原因のようです。テレビ本体を触っても熱いというほどではありませんが、かなり暖かくなっていました。普段はテレビの熱について気にかけることもありませんが、いつもより熱いような気がしました。 本体のスリットの中をのぞくと、2センチ四方くらいの部品が赤っぽく光っています。この部品が熱をもっているのか?と怖くなり、テレビを消して使用禁止としました。 そういえば、数日前から空気が変な臭いのすることが何度かありましたが、エアコンの臭いかと思っていました。また、1ヶ月くらい前にテレビの中でジジッと線がショートするような音が数回して一瞬画面の乱れ ることが3日間くらい続きましたが、やがておさまりそのまま使っていました。 これはテレビの寿命または不良なのでしょうか?1993年製のパナソニックのブラウン管テレビです。今まで、寿命のときは、画面が細くなったり、チラチラしたりしたのですが、上記のような寿命の示し方もあるのでしょうか?映りは正常なのですが・・。 最近はテレビが火をふいたとか、爆発したという話はあまり聞きませんが、このまま使い続けると危険なのでしょうか?

  • テレビの画面が黄色くなってしまったのですが寿命ですか

    AIWA製の98年式の20型テレビですが、3日前からときどき瞬間的に画面全体が黄色っぽくなり、今日は、ずっと黄色いままになってしまいました。 色がおかしい点を除けば異常はありません。 他の部屋のテレビは正常なので、アンテナの問題ではないようです。 98年式なので、まだ5年しか使っていないのですが、ブラウン管の寿命なのでしょうか?ちなみに平均すると1日5時間くらいテレビをつけています。

  • テレビの赤い色

    テレビの画面に赤い色が出ません。 95年購入 Panasonicのものです 寿命でしょうか

  • テレビが水に濡れて、色がおかしい

     先日の福岡の地震で、テレビが棚から落ち、その時に水に濡れてしまいました。  その後、画面は映るのですが、真ん中部分しか普通の色で見れません。左側が緑っぽいシミ、右側が赤っぽいシミのようになり、その部分画像が緑・赤にしか映らないのです。見ていて、とても気持ち悪いです。  買って1年半しか経っていないので、どうにか修理できないかと思っています。対策があれば、教えてください。  

  • テレビの寿命って?

    テレビの画面が一日一回ぐらい真っ暗になります。 その時、中に一本だけ筋が光ります。 場合によりますがON、OFFを繰り返すと 一分程度で戻ります。 また、画面がたまに小刻みに揺れる様な気がする時があります。 しかし、普段は気になりません 購入してから、もう10年程度経ちました。 東芝のワイドバズーカ28型なのですが いつ頃寿命を迎えると思いますか? 実は今日テレビを買って(注文だけ)来たのですが、配送時に引き取ってもらう方が良いと思いますか? 普段気にならないので「もったいない」様な感じがするのですが、皆さんはどうなさっていますか?

  • テレビは寿命でしょうか?!

    2000年ごろに大金を叩いて購入した我が家のテレビについてです。 http://www.toshiba.co.jp/digital/webcata/ctv/36zp50.htm *東芝の28ZP50という物です。 2年ぐらい前から、画面の縁(上下左右)が歪んできて、 さらに画面に映らない部分が出てきました。 (たとえば、映画の字幕のような画面の端に表示されるものを見ると一目瞭然で、字幕がカーブしていて、さらに文字の下の方がすべて途切れます。) ちょうど2年ぐらい前に一度、引き取り修理で東芝のエンジニアに着てもらい(電源基板の故障でした。) 無事帰ってきてから、このような症状に気づいたのですが、 よく考えてみると、そのエンジニアは梱包もしないまま、テレビを車にドンと積んで、帰って行きました。 (持ち運ぶときも乱暴な印象を受けました。) 私が思うに、修理の際の一連の輸送(エンジニアの扱い方も含め)の振動で何かがズレたのかな?という感じです。 素人故によく分からないのですが、話をまとめると、 ○画面の表示が歪んでいる、表示されない部分もある(ズレている?) ○その症状に気づいたのは、修理が終わって帰ってきた直後。 (ただし、修理前にその症状が出ていて、単に気づかなかったという可能性もあり。) ○エンジニアが乱暴に扱っているのを目撃 ○現在に至るまで、その症状は悪化(日に日に歪みが酷くなったり)は していない。 1. この症状はテレビの寿命でしょうか?(この症状の原因は?) 2. もし寿命だとしたら、これは末期症状ですか?あと何年(何ヶ月)ぐらい持ちますか? ぜひエンジニアやその方面に詳しい方、回答お待ちしています!

  • テレビにスピーカーをつけたい。

    テレビにスピーカーをつけたい。 テレビの音が悪すぎて小さなスピーカーを付けたいです。 できれば、テレビの電源を入れたら スピーカーの電源も入るように・・テレビを切ったら 同時にスピーカーの電源もきれるように出来るのでしょうか? また、その時、例えば、テレビから聞こえる音は消して スピーカーから音をいつも出すような事などできますか? ちなみに、パソコンのスピーカーなどテレビに繋げる事など できるのでしょうか? また、自身が持つ、大きなonkyoのスピーカーがありまして そのコードは黒と赤の銅線がついております。 これをテレビに繋げるには、やはりアンプなどじゃないと 繋げませんよね?

  • テレビの電源が入りません。

    テレビをみていたところ、バチッと破裂するような音がして、突然テレビが消えました。 再度、電源を入れようとすると、ブゥ~ンという普段電源が入るときの音はするのですが、画面がつきません。 何度か繰り返していたら、ブゥ~ンという音もしなくなってしまいました。 ちなみにテレビは98年製のソニーのベガです。 寿命でしょうか?

  • テレビからバチンという音がした後、色彩が可笑しくなりました。

    先ほど、テレビの電源を入れたらいつもはしないバチンという 音がしました。 それでも映像は映っていたので気にしないでいたら、 赤色が全く出ておらず、緑がかった映像になっていました。 これはやはり故障でしょうか? 故障であれば、修理すべきか、デジタル放送に対応しているテレビに 買い替えるべきか、意見をお願いいたします。 テレビはソニー製の01年型のトリニトロンです。

  • テレビの音声不良について

    この前押入れより、I-O DATAのLCD-DTV191XBRというテレビを見つけました。 パソコンの入力端子とオーディオ入力端子があったので、パソコンに接続して使ってみたはいいのですが、どうも画面下にあるスピーカーのうち、左側からほとんど音が聞こえません。 スピーカーがいかれてるのかと思い、テレビ側についているオーディオジャックにイヤホンをつないでみてもやっぱりほとんど音がでません(かすかではありますが、最大音量にするとぎりぎり聞き取れるくらいには聞こえます) これは入力端子が悪いのかと思い、テレビとして普通に使ってみたのですが、やっぱり左からはほとんど出てないようです。 寿命かもしれないですが、せっかくあるので、もし直し方や対処方法などが分かる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。