• 締切済み

テレビの寿命って?

テレビの画面が一日一回ぐらい真っ暗になります。 その時、中に一本だけ筋が光ります。 場合によりますがON、OFFを繰り返すと 一分程度で戻ります。 また、画面がたまに小刻みに揺れる様な気がする時があります。 しかし、普段は気になりません 購入してから、もう10年程度経ちました。 東芝のワイドバズーカ28型なのですが いつ頃寿命を迎えると思いますか? 実は今日テレビを買って(注文だけ)来たのですが、配送時に引き取ってもらう方が良いと思いますか? 普段気にならないので「もったいない」様な感じがするのですが、皆さんはどうなさっていますか?

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.9

良くある故障で一本線という奴らしく、修理は13000円程度で可能です。 同じく東芝の28型ワイド、文字放送対応機です。 地上波デジタルがまだ数年先なので、我が家は延命いたしました。 しかし、最近は子供たちのゲーム専用で、TVはパソコンで見るようになってしまいました。

momo999
質問者

お礼

皆さん、沢山の回答どうもありがとうございました。 参考になりました。 張り切って最新のを買ったのに 古いのを捨てられないなんて・・・貧乏性ですよね このまま行くと 置く場所も無いので家がゴミ屋敷化する気がします。 この際、捨てます。

noname#53337
noname#53337
回答No.8

横一本ですよね。 そうなってるときにテレビの横をひっぱたいて見ましょう。 これで直れば単なる半田不良。半田コテで突付けば直ります。 ほかに置く場所があれば直すのも一つの手ですが、 酷使したなと思うなら引き取ってもらいましょう。 ちなみにうちの台所のテレビは10年目でこのテの故障のをもらってきて修理し、 20年に突入してブラウン管がぼけるまで使い倒して 次の後釜に替えました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 もうすでに新しいテレビを買われたのであれば、引き取っていただいたほうがよいと思います。  4年前よりテレビは「家電リサイクル法」の対象品目となりましたので、自治体の粗大ゴミ収集などでは引き取ってもらえません。  購入された際にそのお店で引取りをお願いすれば、リサイクル料金もそう高く付きません。  10年で寿命かどうかという点ですが、私が1昨年まで使用していたテレビは15年持ちましたので、早いと言う感じはしないでもありませんが、10年前では、ハイビジョンやデジタル放送にも対応せず、またD端子なども付いていないと思われます。  新品を買われたのであれば、引き取ってもらいましょう。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade00j.html
回答No.6

● 今処分は「もったいない」とお考え ● 然しもう寿命、代わりを買った ● 別個に引き取りは、費用が増えると思います    これも「もったいない」ですね   後では引き取りも、嫌がりますよ ● 10年--寿命ですね、この際処分しましょう     (症状より同期回路?の寿命) 結論 今回処分しましょう

  • saisaisai
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

直せる故障ですが、修理にお金が掛かりますので寿命と考えましょう。

  • ZERO_x1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

あけましておめでとうございます。 法廷耐用年数の事ですか?テレビは5年となっております。意外と短いものですね。以前、家にはテレビが7台ありました。2台はもう写らない物でしたが、もったいなくて捨てることが出来ませんでした。けど、1台は捨てました(引き取ってもらった)。廃品の処理って面倒ですからねぇ…。壊れた1台は後々自分で直そうかと思ってます。参考にならなくてすいません。

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/zeidb/taiyou/index.htm
  • mass420
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

テレビに限らず電化製品の保守パーツの在庫期間は大体8年~10年が普通です。 それを過ぎるとメーカーでは改めて保守パーツの在庫(製造)はしなくなります。 つまり、製品が製造中止になった日から8年~10年以上が経過して故障したものについては、保守パーツが無いとの理由で修理できなくなります。(在庫があれば別ですが) 寿命と言う考え方は難しいですが、この事から考えると10年が妥当ではないでしょうか。

  • sanbuxiu
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

うちも10年ぐらいでこの前買い換えました。 最近は下取りにもお金のかかる時代ですが、仕方ありませんか・・・・・。多少お金がかかりますが、買い替え時だと思います。

  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.1

もう寿命です。 処分は配送時引き取りが便利だと思います。

関連するQ&A

  • テレビの音声が突然でなくなってしまった。。。

    お世話になります。 東芝のワイドバズーカ28DW7Xというテレビです。 本日ビデオを見ていたら突然音が出なくなり、テレビ単独でも だめ、コンセントの抜き差しなどもダメでした。 故障でしょうか? こういった修理って直す場合費用はどれくらいかかりますでしょうか。

  • このテレビは寿命ですか?

    昨夜、テレビを見ていると、何だか空気がムワッとしてきました。3時間くらいテレビをつけていたのですが、その熱が原因のようです。テレビ本体を触っても熱いというほどではありませんが、かなり暖かくなっていました。普段はテレビの熱について気にかけることもありませんが、いつもより熱いような気がしました。 本体のスリットの中をのぞくと、2センチ四方くらいの部品が赤っぽく光っています。この部品が熱をもっているのか?と怖くなり、テレビを消して使用禁止としました。 そういえば、数日前から空気が変な臭いのすることが何度かありましたが、エアコンの臭いかと思っていました。また、1ヶ月くらい前にテレビの中でジジッと線がショートするような音が数回して一瞬画面の乱れ ることが3日間くらい続きましたが、やがておさまりそのまま使っていました。 これはテレビの寿命または不良なのでしょうか?1993年製のパナソニックのブラウン管テレビです。今まで、寿命のときは、画面が細くなったり、チラチラしたりしたのですが、上記のような寿命の示し方もあるのでしょうか?映りは正常なのですが・・。 最近はテレビが火をふいたとか、爆発したという話はあまり聞きませんが、このまま使い続けると危険なのでしょうか?

  • テレビの寿命は?

    今、6、7年前に購入した25型、東芝のテレビが不安定で、番組見ていると上下がちぢんで表示されたり、左右がぐにゃぐにゃになって表示されたりしています。つい4ヶ月ほど前、電源が全くつかなくなり修理したばかりです。 こんなテレビをまた修理してもすぐ壊れそうなので、新しいテレビを買おうと思っているのですが・・・ テレビってこんなにすぐ壊れるものなのでしょうか? 個人的なイメージでは、テレビは1回買えば10年以上は持つものだと思っていたのです。10年以上持つなら地上波デジタル対応の高画質テレビを買おうと考えているのですが、今回のように6、7年で故障してしまうのではそんな高価なテレビをおいそれと買う気になれません。 一般的に、テレビの寿命とは何年ぐらいでしょうか?今の東芝のテレビがたまたまハズレだったのか、それともこれぐらいがテレビの寿命なのか、教えてください。 長文失礼しました。

  • テレビは寿命でしょうか?!

    2000年ごろに大金を叩いて購入した我が家のテレビについてです。 http://www.toshiba.co.jp/digital/webcata/ctv/36zp50.htm *東芝の28ZP50という物です。 2年ぐらい前から、画面の縁(上下左右)が歪んできて、 さらに画面に映らない部分が出てきました。 (たとえば、映画の字幕のような画面の端に表示されるものを見ると一目瞭然で、字幕がカーブしていて、さらに文字の下の方がすべて途切れます。) ちょうど2年ぐらい前に一度、引き取り修理で東芝のエンジニアに着てもらい(電源基板の故障でした。) 無事帰ってきてから、このような症状に気づいたのですが、 よく考えてみると、そのエンジニアは梱包もしないまま、テレビを車にドンと積んで、帰って行きました。 (持ち運ぶときも乱暴な印象を受けました。) 私が思うに、修理の際の一連の輸送(エンジニアの扱い方も含め)の振動で何かがズレたのかな?という感じです。 素人故によく分からないのですが、話をまとめると、 ○画面の表示が歪んでいる、表示されない部分もある(ズレている?) ○その症状に気づいたのは、修理が終わって帰ってきた直後。 (ただし、修理前にその症状が出ていて、単に気づかなかったという可能性もあり。) ○エンジニアが乱暴に扱っているのを目撃 ○現在に至るまで、その症状は悪化(日に日に歪みが酷くなったり)は していない。 1. この症状はテレビの寿命でしょうか?(この症状の原因は?) 2. もし寿命だとしたら、これは末期症状ですか?あと何年(何ヶ月)ぐらい持ちますか? ぜひエンジニアやその方面に詳しい方、回答お待ちしています!

  • テレビが赤い

    テレビ画面が赤くなってしまいました。色あい調整をしても効果はなく、特に緑がなく気になります。特に何かした覚えはありませんが一体どうしてなんでしょう?テレビはパナソニックのM-Nコンバーター内臓ワイドテレビ「ヨコヅナ」36型TH-36WD30です。1996年購入です。寿命でしょうか?わかる方、よろしくお願いします。

  • テレビの色と音が そろそろ寿命?

    ここ半年位前から、たまにテレビからキーンという音がします。スピーカーからではなく、後ろの方からする様です。それに加え、画面の色もたまにおかしくなるんです。画面の左側の端が赤っぽくなります。音も画面の色もいつもというわけではありません。普段は全く問題ないのですが、たまにおかしくなります。NECの95年式テレビでもう10年位経つので寿命でしょうか?

  • 液晶テレビの寿命

    液晶テレビの寿命 昔、自動車に搭載する液晶テレビを買って乗車時だけに2年ほど利用しました。 数年後、車から取り外していたものに電源を入れてみると画面の周りが暗くなっていてキレイに表示されませんでした。バックライトの寿命だと思いますが、使っていなくても劣化するものなのでしょうか? 客間に液晶テレビを買おうと思いますが、1年に数回ほどしか使わないのに劣化で10年後に使えなくなるようなら他の部屋から移動して使う方がいいかなと思ったもので (^^;

  • テレビの画面が時々暗くなりますが寿命ですか?

    買ってから7年位のブラウン管テレビなのですが、ここ1ヶ月の間に3回ほど、急に画面が暗くなってしまうことがありました。全く映らなくなるわけではないのですが、ほとんど何が映っているかわからないくらい画面が暗くなるのですが、音声は普通です。 テレビをしばらく見ていると、突然画面が数秒間暗くなってまた自然に元に戻ったり、自然に元に戻らない時は、一度電源を切って入れなおすと、画面も元に戻ります。 これってブラウン管がそろそろ寿命ということでしょうか?今までのテレビでは画面の上下が狭まってきたり、画面全体がどんどん暗くなってくるという経験はありますが、今回のケースは、元に戻ればきれいに映るので、買い換えたほうが良いのかどうか迷っています。ある日、突然映らなくなると困るので、寿命なら 今のうちに買い換えようと思っています。

  • テレビの寿命が長いメーカーは?

    先日、当方の部屋のテレビが故障しまして、丁度運良く、ヤフーオークションで三菱製の29インチのテレビを手に入れました。個人的には非常に満足しています(それまではサンヨーの14型)。最近居間のテレビまで調子が悪くなっているのですが、こちらはパナソニック製で大方20年ほど稼動していますので、さすがに仕方がない、よく今まで持ってくれたものだという感想です。とりあえずは先日の三菱製を居間に持って行き(いくら何でも大き過ぎました)、また当方の部屋のテレビを買い直そうと思っています。以前ソニー製のテレビの時、会社の後輩が「どこのテレビですか?」と聞くもので、「ソニーや」と言ったところ、「それなら10年ですね」とあっさり言われました。「何じゃいそら、お前にテレビの寿命がわかるのか!」と言ったところ、その子のところはそのくらいで潰れたそうです。その頃はまだ買った直後くらいでしたので、気にもしていませんでしたが、結局10年では無かったものの11年程度で潰れています。その子でも知っていたくらいですので、おそらく知っている人は知っている情報なのではないかと思っているのですが、一番寿命が長いブラウン管のテレビは、どこのメーカーのものでしょうか?

  • テレビが変なんです

    ソニーの36型ワイドテレビなんですけど購入して10年ぐらいです 最近、電源を入れても音声は流れるのですけど画面が黒いままで映るまで5分以上かかります。 また映っている時にチャンネルを変えても同じように音声は流れるのですけど黒いままで3分ぐらいしてようやく画面が映ります これって寿命なんでしょうか? 映りはいいので安く修理が出来ればと思っているのですけど、原因をご存知の方教えて下さい