• ベストアンサー

頭にくる話しです

昨日、ノートパソコンを購入しました。 夜に起動するか確認を行い、2時間ほど設定をしたりと使用しました。 朝家を出て、夕方家に戻ってきてノートを開けてみると、電源は入るのですが全く動かず ディスプレイに何も表示されない状態で、起動するときのHDD読みこみの音(ファンがまわっているのでしょうか?) が永遠と続くだけで何の変化も無く 困ったときのマニュアルどおりに施行してもどうにもできずに、サポートに連絡しました。 指示どおりに操作を行っても結局何の変化も無く、HDDに問題がある可能性が高いと言われ、修理に出すという結果になりました。 ただ購入したのが昨日でほとんど使ってない状態で修理・・ ということにどうしても納得いかずに購入した家電に問い合わせてみたところ・・ 「サポートに問い合わせたところ修理といわれてしまったのですが、購入した次の日でしかもほとんど使用していない状態で修理とは・・なんとなからないかとお電話したのですが」 「なんとかならないとおっしゃいましても・・・修理しか・・」 「修理って、昨日の今日ですよ。じゃあ運が悪かったということですか?」 「そうですね」 こんなやりとりでした。 これってどうなんですかね・・結局明日その家電にノートを持っていって見てもらうということになったのですが・・ 商品の取り替えってしてもらえるものなのですか? それにしても家電側の対応に腹が立ってます。 これからいったいどのように動いたらよいのやら・・ なにか良いアドバイスがあればお願い致します。

  • b-sky
  • お礼率90% (85/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.7

電話だけですとどうしても話が断片的になるのでしかたがない面もあるかもしれません。 ある程度責任のある人が電話口に出るとも限りませんし。 アルバイトなどですと、その人一人の判断で初期不良にすることは できませんから。 最近は初期不良が非常に少ないとはいえ 機械物に完全はありえないですからそれこそ運となってしまうこともあります。 ただ、故障が昨日の今日なのでもうちょっと配慮のある対応 をして欲しかったですね。 とりあえず明日店に行かれましたらある程度年配の店員か、 売り場の責任者らしき人を捕まえて事情を話した上で 初期不良で交換できないか聞いてみましょう。 うまくいけば交換してもらえるかもしれません。

b-sky
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます!! >電話だけですとどうしても話が断片的になるのでしかたがない面もあるかもしれません。 ある程度責任のある人が電話口に出るとも限りませんし。 アルバイトなどですと、その人一人の判断で初期不良にすることは できませんから。 その通りです・・電話だとどうしてもダメですね。 こちら側もより感情的になってしまいます。 実は購入時対応してくれた店員さんがとても親切な方だったので、その人をお願いしたのですが、運悪くお休みで(涙 明日は出勤されている様子なので、直でその人を尋ねてみようと思います! アドバイスありがとうございます!!

その他の回答 (9)

回答No.10

別にあなたが悪いわけでもありませんから購入したメーカーと購入店を公表してください なぜ、匿名なんですか? はっきり言って初期不良だと思います 初期不良はメーカーが購入金額を持って買取して帰りますよ 初期不良でメーカーが僕のところにお金を持ってパソコンを買い取りにきた会社は、富士通・NEC・シャープです 企業姿勢ですね はっきり言ってあなたのパソコンですがソニーですか? ここは駄目です 製品もくずですが、会社がいい加減すぎます 売れれば良い、保証期間が過ぎるまで言い逃れをする 企業姿勢でしょ どこなんでしょうか?公表してください このサイトを見にこられている方の参考になると思います

b-sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はやり・・初期不良ということで交換してもらえました! 購入したのは富士通ですが、メーカー側の対応は普通でした^^; お店の店員さんもどうも対応に全くなれていなかったようで・・ サポートのほうで対応してもらったのですがとても親切でした。 初期不良でメーカー側が買い取りにくるという場合もあるのですね! こういうことは泣き寝入りせずに、どんどん言ったほうがいいのですね^^; アドバイスありがとうございました!

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.9

ほぼ解決されているようですし 回答された皆さんの意見に特に異論はありませんが(てかほぼ同意見だし)別の視点で1つ。 b-skyさんが問い合わせの仕方を知らなかったという感じでしょうか。 大手の家電店などは 夕方の忙しい時間帯での販売員電話対応を嫌います。 お客がくる時間(売れる時間)ですから。 回答がおざなりになっていきます。 また、販売店には修理部門を併設しているところがあります。 こういった部署があればなおさらです。 また、ご自身では 自分が触ったのですから特におかしな使い方・設定はしていないことは十分承知されているでしょうが 電話ごしに話されただけでは もともと起動しなかったのならともかく「なにかおかしな設定したんじゃないの?」と いう考えをされてしまいます。 その結果「修理」ということになります。 なんせ「その為のメーカー保証」ですから。 今回の場合私なら(特にNOTEだし)最初から付属品全部そろえて現物もってそのまま販売店へ持込してますね。 通常この時点で交換してもらえます(「返品」や「返金」ではなくただの「交換」です) 後は交渉ですが 切れようが怒鳴り散らそうが お店はまったく意に介してくれません「脅すんですか?警察呼びますよ?」で終わりです。 やめときましょう。 冷静に、普通に根気良く、根気良く説明。 また、大手になればなるほど「店長」は 表に出てきません。 そんなことで一々顔を出していたら みんながみんな「店長出せ!」とか「店長に言えば安くなるだろう」とか。 #私の知ってる大手家電店だと店長クラスは名刺2種類 #持ってます。肩書きの入ってるのと 入ってないのとね ま、でてきてもいいとこフロア主任クラスですね。 で、買ったお店がまずかったと思う(これが一番いいたかった) 私自身で買ったものには幸い今までこの手の経験はないのですが 友達におかしいから見てくれと頼まれ どう考えても初期不良のPCで どうやっても初期不良交換に応じてくれなかった家電店が1つあります。 お店の名前は出せませんが都内にも在るけど全国展開はしていない中堅クラスの家電店です。 #他の売り子してる友人からは「あぁあの○○はだめだね #「初期不良交換多いよ」とかききますので #ほとんどのお店は交換に応じてくれているようです。

b-sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りです・・ 私も動かなくなって気が動転してしまっていて冷静さが全く無かったです^^; 確かに電話した時間帯もまずかったですよね。 そして修理部門を併設していました。 私もお店に行くとき、全部買った状態にして交換してもらう気まんまんで出向きました^^ サポートの方にもっていったらやはり全く動かずに交換してくれました。 電話で対応してくれた店員さんがあまり対応しなれていなかったようです。 いろいろアドバイスいただきありがとうございます。 今後、このような場合に遭遇した際には参考にさせていただきます!

  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)
回答No.8

お店に持っていても、同じ現象で修理の一点張りなら、店長と直接交渉ですね。 強気で大きな声を張上げても辞さない覚悟でのぞめば、初期不良だから交換していただけると思いますよ。 ほんと、たまたま運の悪いパソコンにあたってしまっただけですよ。 その店員は接客マナーの再教育ありと思います。 結構、セールスの研修うけていないのかなぁ。 ぼくだったら、その場で在庫がなくても代換機を要求してしばらくはそれを使いますがね。

b-sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お店に行ってまいりました。 あまり意気込んでも仕方ないと冷静に冷静にと・・ 電話で対応した店員さんが不在で、サポートセンターを設けていたお店であったため そこに直接持っていって確認してもらいました。 サポートのお兄さんがいくらいじってもまったく動かず・・ やはり初期不良ということで交換に応じてくれました! その際とてもスムーズで丁寧で・・ 良かったです。 電話で対応してくれた人、どうやら新人さんらしく^^; アドバイスありがとうございました!

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.6

お気持ちお察し致します。 大手家電でよく問題になる点です。いわゆる、顔馴染の客でない相手(今回の場合、質問者さん)に対しては、そう言う説明をせずに、単に自分の成績アップの為に、売ったらいいと言うだけの店員が多いと言う事です。 それを防ぐには飛び込みではなく、時々その店に出入りして、ある店員と顔馴染になるのが手っ取り早いです。何でも話せる店員を作る事が大切です。 今回の場合、質問者さんとその担当店員との間にどのような会話がなされたのか書かれていませんが、PCに限らず、何か商品を購入する場合、故障したり初期不良があれば新品と交換してくれるように購入時に会話をして置くのも重要なポイントです。ただ、普通このような場合は新品交換となるのが当然のように思いますが…。 明日、とにかくそのPCを持ち込んで、新品交換を要求して下さい。応じない場合は、返金してもらって他店で購入した方がいいのではないでしょうか? メーカー修理は無償ですが、あまりいい気分にはなれないと思います。 強気に攻めまくりましょう!ファイトです。(一応、経験者にしておきます。)

b-sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は購入時対応をしてくれた店員さんが電話したときお休みで・・ 購入時対応してくれた店員さんはとても感じの良い方だったのですが・・電話するタイミングも悪かったですね^^; >PCに限らず、何か商品を購入する場合、故障したり初期 不良があれば新品と交換してくれるように購入時に会話 をして置くのも重要なポイントです。 1年補償、3年補償のことについてはいろいろとお話し伺ったのですが、交換や返品については全く考えていませんでした・・^^;今後の参考にさせていただきます!! 明日、交換してもらえるよう要求してみて、だめな場合は返品・返金してもらうカタチで考えています! アドバイスありがとうございます!

noname#13376
noname#13376
回答No.5

某大手家電店が、チェーン店なら、その本部に、そうじゃない独立店であれば、店長か社長に直接、電話してクレームをいいましょう。 必ず、短期間で解決に結びつくと思います。 このケースで、普通の店なら、 ・初期不良ということで、店が一旦引き取って新品を渡し ・(以降は、購入者に無縁で)店がメーカーにクレームをだして、解決する ということをします。 運の悪い店または店員にあたったのでしょう。 ファイト!

b-sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >このケースで、普通の店なら、 ・初期不良ということで、店が一旦引き取って新品を渡し ・(以降は、購入者に無縁で)店がメーカーにクレームをだして、解決する そのように対応してもらえると良いのですが・・ 心強いアドバイスありがとうございます! 明日電気店に行って見ようと思います!

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

一般常識的に言えば完全に正当なクレームで返品・交換ですよね。 でもなぜかコンピューター業界はブツのデリカシーもあるんでしょうが、ハードにせよソフトにせよ売り手が不親切な気がしてなりません。 機器メーカー、ソフトメーカー、ISP業者など関連業者が責任のなすり合いをするし・・・。 一つの最終製品に相乗りしているメーカー同志のコンセンサスがいい加減なのもこの業界の特徴ですね。 私はクレーマーではありませんが、アナタの立場なら黙っては引きません。

b-sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃるとおりです。 コンピューターに関して売り手側は確かに冷たいといった印象があります。 >私はクレーマーではありませんが、アナタの立場なら黙っては引きません。 私も引きません!交換してもらえるか返品して返金してもらうかするまでは頑張るつもりです。 故障だったらの前程となりますが・・ アドバイスありがとうございます!!

回答No.3

 お腹立ちの気持はよくわかりますが、ひょっとすると故障ではないかもしれません。  ノートパソコンには画面表示を外部ディスプレイと切り替える機能がありますから、そのあたりを確認しておく必要があるでしょう。他にもケアレスミスしやすい項目が考えられます。  また、パソコンを使うことは、日々トラブルとの闘いといっても言いすぎではありません。それは新品であっても同様です。  いずれにせよ、腹を立てすぎるのは、故障でなかった時に恥をかくことになるので、あまりお勧めできません。

b-sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなのです・・その可能性も十分にあるのですよね(汗 ただ、画面表示の切り替えについては試しましたし、ありとあらゆる可能性を考えて奮闘したのですが・・ 結局だめでして・・ >また、パソコンを使うことは、日々トラブルとの闘いといっても言いすぎではありません。それは新品であっても同様です。 十分承知しております。 動かなかったことにに関しても購入当初と言うこともあって頭に来ていましたが、それに加え電気店の対応が悪かったことがあったため余計に腹が立ちました^^; いずれにせよ、明日電気店に出向いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.2

初期不良で購入後1週間いないなら返品してお金を返してもらっては如何でしょう? 電気店でゲームコントローラーを買ったら不良品で返品しました。 プリンターも返品した経験があります。

b-sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返品可能・・ですよね。 実は仕事上どうしても外で使用しなければならない環境になり、ノートを購入することにしたんです。 なのでできれば交換してもらえれば最良なんですけど・・ 電気店の対応にも頭に来てますし返品して新規で購入したほうが良いのかもしれませんね・・ 明日、電気店にとりあえず行ってどんな対応をするか様子を見てみます。 参考になりました☆ありがとうございます!

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

家電って店?それともメーカー? 購入した店で交渉すれば初期不良として交換してもらえるかもしれません。

b-sky
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 購入先は某大手家電店です。 そこに電話で問い合わせたところこのような回答が返ってきて・・ 運が悪いってどういうことですかね。 こっちは高い料金を支払って購入してるんですよね~ 運が悪いで済まされては困るんですが・・ 家電側は問題があれば修理というような回答でした。

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