• ベストアンサー

自作 OS

windowsの64bitを買おうと思っています 使用用途はBF4などです。 まず悩んでいるのは7か8かです 8ではAeroをオフにできないらしく3フレームの遅延が 起きてしまうとかで個人的には避けたいですが 7はサポートしないゲームも出てきちゃうのかな・・・ とも思ったりしています。 次に7の場合はhomepremiumとproffesionalでは 認識するメモリの上限が違いますが 16G以上積むような使用用途・メリットはなんでしょうか? RAMDiskはOSで認識されてなくても使えるらしいですし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、OSの種類に関してですが、Windows 7はHome/Pro以外わたしも使っているUltimateなる最上級 のOSが有ります、もちろんx86x64の2種類存在する。 Windows 8,8.1にはHome/Pro以外にEnterpriseが存在します。 x64メモリーに関してはここで長々と記載する気は無いので、参考URLを呼んで下さい。 私の場合、Win 7 Pro 32BitPCにwin8.1 32Bitを入れてMulti-Bootして、もう1台には Win 7 Ultimate x64にWin 8.1(BLUE) Enterprise x64をMulti-Bootで導入予定です。 Win 8/8.1は最初は慣れないでしょうが、Startボタン復元アプリ(start Menu8)や電源OFFアプリなど 次々と登場してるし、Win7よりWin8が速度UPしてるので、新規にPC購入するならば、Win8 x64が良い と私は思う。 Multi-Bootの場合の32Bitなら3.2GB程のメモリーを奪い合わなければならないが64Bitなら余裕 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0903/06/news136.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/64%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88

その他の回答 (2)

回答No.2

ゲームに関する回答は出ているので。 大容量メモリが必要になるケースは、 ・仮想環境 ・3Dグラフィック ・2Dグラフィックソフトの複数起動 ・ブラウザで20個以上のタブを開く などです。 ゲームだけなら、8GBあれば十分。 仮想環境下で別のOSを動かして、そのスクリーンショトをホストOSのグラフィックソフトで加工して、ああだこうだなんて作業をし、これにRAMDISKも必要となれば、24GBとか32GBが欲しくなります。

• cooci
回答No.1

Windows 7のサポート期間は2020年1月14日までなので、まだ約6年3ヵ月あります。 Windows 8(8.1含む)は2023年1月10日までです。 Windows 7がゲームでサポートされないという状況になるころには、現在の最上位のハードウェアを使用したパソコンでも使用に耐えないゲームが多いという状況になっているでしょう。