結婚挨拶後の手紙の書き方

このQ&Aのポイント
  • 先日彼の両親への結婚の挨拶・承諾を得に初めて伺いました。彼のご両親からは前向きな意見を頂き、心温まる時間を過ごすことができました。
  • 訪問の際にはお店で夕食をご馳走になり、美味しい料理を楽しむことができました。また、お土産も頂き、家族皆で喜んでいただきました。
  • 手紙を通じて感謝の気持ちや喜びを伝えたいと思っています。自分の至らなさを謝罪しながらも、今後も温かく幸せな家庭を築いていくことを約束します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚挨拶後の手紙の書き方

先日、彼の両親へ結婚の挨拶・承諾を得に初めて伺いました。 彼のご両親は2人で考えて決めなさいと前向きな意見を頂きました。和やかな雰囲気で、帰りにお店で夕飯をご馳走になりお土産まで頂ました。かなり、私は緊張しており上手く話せませんでした。 このような感じで訪問し、感謝の気持ちを伝えたく手紙を書こうと。。 漠然とどのように書くべきなのか、失礼はないか添削をお願いします。 拝啓 先日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございました。 緊張しての訪問でしたが、温かなおもてなしや、心配りに少し心が和み安心できました。 美味しい料理もご馳走になりまして、ありがとうございました。お肉が肉厚で本当に美味しかったです。 お土産まで頂戴し、ありがとうがざいました。家族皆で美味しくいただきました。 私の両親も深謝しております。 これから、○○さんと共に温かく幸せな家庭を力を合わせて、築いていこうと思います。 至らぬ私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 季節の変わり目の折、お体には気をつけてください。 感謝の気持ち、お会いできた喜びを上手くつたわるでしょうか?失礼がないか添削お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.1

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 そのままでもいいかなと思ったのですが、お肉云々とか細かい表現は言わないほうが いいかもしれませんね。 食べ物の心象って相手にいい意味も悪い意味も与えてしまいますから。 簡単に書いてみました。ご自分の中で思われるところがある思いますので ご参考になれば幸いです。 拝啓 秋冷のみぎり、ご家族の皆様ご健勝のことと存じ上げます。 先日は、お忙しい中お時間をいただき、また結構なお食事誠にありがとうございました。 温かな御もてなし深く感謝申し上げます。 緊張した中で、ゆったりとしたお食事と、お心遣いをいただき、とても楽しい時間を 過ごすことが出来ました。重ねて御礼申し上げます。 また家族にお土産までいただき、私の両親も深謝しております。 これから、●○さんと温かな家庭を気づいていこうと思っておりますが、何分まだまだ至らないことも 沢山あるかと思いますので どうぞ、ご指導ご鞭撻いただけますよう、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 朝晩風が冷たく感じる季節となりました。どうぞお身体ご自愛くださいませ。                                                       敬具

riku-kota
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 やはり、慣れない言葉や文章で書いていくのが悩んでいたので本当に助かりました!! 同じ内容でも、言葉一つで印象も違いますし、改めて勉強になりました。有難うこざいました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。結婚への確実な第1歩、まずはおめでとうございます。 1年以内に挙式・披露宴を行ったものです。 遠方の出席できなかった方々からご祝儀を頂いた後に お返しの品物を選び、同時にマナー本と首っ引きで お礼状を書いていた日々を思い出しました。 私から質問者様に礼状についていくつか気づいた点があるので 回答いたします。 内容的には先の回答者様が仰っているようにさほど問題はありません。 ただ、先の回答者様が改訂したお礼状の方がグッとかしこまった 大人な感じになっています。 両方を比較してみて、少しこれではかしこまりすぎでは?と 思われるところを少し柔らかくしたら、また違う礼状になるのでは、と思います。 以下、申し上げる点は細かい部分ではありますが あまり知られていないこともありますので、何卒参考になさってください。    1)拝啓・敬具でではなくて、謹啓・敬白(敬具も可)に 目上の方へのお手紙なので。他にも謹呈・謹白などがあります。 手紙を書く相手が目上かそうでないか(←やや目上を含む)で 少し書き方が違ってきます。  2)敬具などの結句の後に以下を追記する。   (3マス目あたりから)差し出す年月日を元号で。   例)平成二十五年十月二十一日   ↑平成二五年一〇月二一日ではなく、十を入れて書きましょう。  3)年月日の次の行の下に自分の名前をフルネームで  4)次の行の一番上から、他の字よりはやや大きめに宛先人の名前をフルネームで 回答者NO.1様の例文が完璧に近いので、そちらにこれらの要素を追記してみます。    謹啓 秋冷のみぎり、ご家族の皆様ご健勝のことと存じ上げます。 先日は、お忙しい中お時間をいただき、また結構なお食事誠にありがとうございました。  温かな御もてなし深く感謝申し上げます。緊張した中で、ゆったりとしたお食事と お心遣いをいただき、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 重ねて御礼申し上げます。 ⇒「謹啓~」はマスを空けずに「先日は~」と「温かな~」は一マス空けてから書きます。  「結構な」が固いと思えば「美味しい」に変えてもよいと思います。   「誠に」は削った方が良いかも。後の文章で「重ねて」とか「本当に」がくるので。  「重ねて御礼申し上げます」も「本当にありがとうございました」に変えても可。   結びで「朝晩風が~」と来るので、気になるのであれば  「秋冷のみぎり」は「錦秋の候」に変更可能。    また家族にお土産までいただき、私の両親も深謝しております。これから、●○さんと 温かな家庭を築いていこうと思っておりますが、何分まだまだ至らないことも 沢山あるかと思いますので、どうぞ、ご指導ご鞭撻いただけますよう 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 ⇒⇒若干内容が変わるので、一ます空けて始める。 朝晩風が冷たく感じる季節となりました。どうぞくれぐれも お身体ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。                                 謹白   平成二十五年十月二十一日                                山本しおり 高橋太郎様   華子様 内容に関してはこんな感じで。尚、文字の配置もこのまま参考にしてください。 その他、お礼状を書く上での注意点ですが、かなり改まってますので 1)罫線のない白地の便箋を使ってください。  線が入ったり絵が入ったりすると、くだけた感じになります。  絵や模様がどんなにかわいくても、友人のお手紙に使うようにしましょう。  尚、ハガキは略式になります。 2) 1)の便箋を使って縦書きで。 3)文房具にも格付けがあります。   毛筆(筆ペン含む)→万年筆→水性ボールペン→フェルトペン→油性ボールペン  の順です。上二つは使い慣れていないと難しいと思いますので  三番目の水性ボールペンがベストかと。。                            4)便箋は書き出しが上になるように三つ折りし、封筒の表から見て  書き出しが左上になるようにする 5)封筒の表書きは宛先人の住所と名前のみ。  宛名は住所より一文字下げて一回り大きめに書く 6)封筒の裏書は差出人の住所と氏名(左側)。  封筒を締めるときは、のり付で封じ目の中心に「〆」「封」などと書く。              以上細かいことになりますが、参考にしていただければ幸いです。 これらの参考資料はPHP研究所から出ている 日本マナー・プロトコール協会著「さすがといわせる大人のマナー講座」です。 現在改訂版が出ています。 今回の礼状以外にも様々なマナーに関する事柄が書かれてます。 結婚するとそういう場面に遭遇することも多いですので 何かと役に立ちます。(日本マナー・プロトコール協会の回し者ではありません。) 回答者NO.1様、勝手に文章を拝借してしまったことをお詫び申し上げます。 素敵なお礼状が仕上がるといいですね。       

riku-kota
質問者

お礼

手紙の書き方、ペンの使い方など知らない知識でしたので、大変参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼のご両親にご挨拶後に送るお手紙の書き方

    前日初めて、彼のご両親とお会いしました。 その時、時間を作って下さったことと、楽しい時間を過ごせたこと、緊張している私に緊張がほぐれるように配慮頂いたことなどお礼のお手紙を書きたいのですが、書き方がよくわかりません。 ご両親は関東の方で、私は九州のお土産を持参し、お土産の渡し方など練習していたのですが、最悪なことにお土産を泊まったホテルに忘れてしまいました。 なのでお手紙と共にお土産を一緒に送ろうと思ってます。 秋晴れの心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか 先日は、お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。 とても楽しい時間でした。 初めは、とても緊張していたのですがお母様のご配慮で少しずつ緊張がほぐれていきました。お気遣いがすごくうれしかったです。 お母様は、とても明るい方で気さくにたくさんお話をして下さって、とても楽しかったです。お父様は、笑顔が素敵でとても優しい方だなと感じました。 お二人にお会いできてすごくうれしかったです。 サンドイッチもご馳走になりありがとうございました。 お会いした時にお渡しできなかったので、お手紙と共に福岡の名物を送らせて頂きました。 お口にあうかわかりませんが、よかったら召し上がって下さい。 時節柄 お体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 ありがとうございました。 かしこ 月 日 お父様名前 お母様の名前 ご家族様 自分の名前 どうでしょうか?(>_<) ちなみにお母様お父様の名前は様づけですか? さんづけ?それとも名前のみでしょうか? 添削お願いします(^^) あと お土産忘れたことなど改めてお詫びした方がよろしいですか?

  • 彼の実家への訪問後のお礼の手紙ついて

    彼の実家への訪問後のお礼の手紙ついて質問させてください。 先日、彼の実家に結婚のご挨拶に伺いました。 その際にお母様に代々受け継がれている婚約指輪を頂きました。 その指輪のお礼についてどのように手紙に書きおこして良いもの なのかが分からず困っております。。。 (高価なというお金を連想させるような文言は微妙でしょうか。  また、指輪を頂いたときに代々受け継いでいってねという  お言葉を頂きました) ある程度の文面は書き起こしたのですが、よろしければ添削、 また指輪のお礼の文面についてもご教授頂ければ幸いです。 *************************************************** 拝啓 厳しい寒さが続いておりますが、その後お変わりございませんでしょうか。 先日はご多忙中の訪問にもかかわらず、手厚いおもてなしをいただきまして 本当にありがとうございました。 私は緊張のあまり、思うようにお話が出来ませんでしたが ご家族の皆様の温かいお心遣いを頂きまして、楽しい時間を過ごす事ができました。 ご馳走になったケーキやお食事はとても美味しく、大変感激いたしました。 また、高価な指輪までいただき、ありがとうございました。 ずっと大切に使わせていただきます。 今後とも親しくお付き合いいただけますようお願い致します。 またお目にかかれる日を楽しみにしております。 時節柄、どうぞご自愛くださいませ。 乱筆乱文にて失礼します。 敬具 *************************************************** 以上、よろしくお願い致します。

  • 彼のご両親にた手紙を書きたいのですが...

    ゴールデンウィークに彼が実家に 帰った際に向こうのお母様から 私にお土産にお菓子をもらいました! お盆も彼が実家に帰るので、 沖縄に行った時に買ったお土産と 手紙を渡してもらおうと思っています。 まだご両親には会ったことがなく、 お正月においでと彼のご両親から 誘っていただいたので、行くつもりです。 そのための手紙の文章が 難しく、一応考えては見たのですが 添削してもらいたいです(*_*) よろしくお願いします!! 拝啓 残暑お見舞い申し上げます。 まだまだ暑い日が続きますが、 いかがお過ごしでしょうか? この間はお心遣いいただきありがとう ございました。 とても美味しく頂きました。 6月に沖縄へ行った時のお土産を 今回手紙と共に送らせていただきました。 お口に合いましたら幸いです。 この先の文章が分からないんです。 彼のご両親からお正月の誘いを 受けたことのですがそれに対して 嬉しいという気持ちと その時は泊まらせていただくので その感謝の気持ちを伝えたいんですが、 どうしたらいいですか?(*_*)

  • 添削してください。 彼の両親への手紙です。

    添削してください。 彼の両親への手紙です。 彼の両親に紹介していただいた際、お土産を頂きました。 そのお礼状を縦書きの封筒で出そうと思います。 私は32歳ですが、失礼がないか心配ですのでどなたかダメだしして下さい。 ・なお、字下げの部分に迷っています。 頭語以外の主文、末文など一字下げるところはこれで良いですか? ・「・・・影響はございませんでしたか。」のところはですが、「影響はございませんでしたでしょうか。」 にすると間違えですよね。 それ以外に良い表現がありましたら、教えてください。 お二方orお二人 ・甚だorまた ・本文のラストがぎこちない感じに思いますが、これでいいですか? 拝啓  秋晴れの空が心地よい季節になりました。お二方におかれましてはお健やかにお過ごしのことと存じます。  先日はご多用のところお時間をご都合いただき誠にありがとうございました。  日程が急遽早まったにも拘わらず温かく迎えて下さり、また細やかな心配りに感謝しております。  その上お土産まで頂きまして、お礼の言葉もございません。おかげ様で家族と共に美味しく頂戴致しました。  時間を忘れて楽しくお話を伺っておりましたので、ついつい長居をしてしまいました。その後のご予定に影響はございませんでしたか。  礼儀知らずの未熟者故、失礼がありましたらご容赦いただけますようお願い致します。  甚だ勝手な申し出ではございますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。  日に日に寒さが増してきておりますが、どうぞご自愛いただきますようお祈り申し上げます。  いずれまたお会いできる日を楽しみにしております。  まずは書中をもちましてお礼申し上げます。 敬具(←右寄)    平成●●年●月●日 ○○ ○○○(←本人名 右寄) ○○ ○ ○ 様     ○○○様

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約してくださったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持っていくと気を使われるのでわないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持っていって毎回気を使わせて叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ごちそうさまでした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約して下さったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持って行くと気を使われるのではないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持って行って毎回気を使わせてしまって叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと、当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ご馳走様でした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 彼女のご両親に結婚の挨拶、お会計どうする?

    昨年のクリスマスにプロポーズをして、彼女に結婚を承諾してもらいました。 来週、私が彼女のご両親にご挨拶に伺うのですが、自宅ではなく外で食事会という形になりました。レストランは彼女のご両親が個室を予約してくださっています。 質問は、お食事のお会計のことです。 トイレに行くふりをして私の方でお会計を済ました場合、失礼にあたりませんでしょうか? 私はアメリカ、彼女は東京、彼女のご両親は仙台に住んでいます。 東京で彼女と合流し、手土産をもって仙台まで伺います。 彼女のお父さまは、定年後にアルバイト生活、礼儀にはとっても厳しいお方と聞いています。 私は収入がある方で、彼女とは相談所を通して知り合ったので、ご両親もそのことをご存知かもしれません。とても仲の良いご家族らしく もしくは、そろそろお会計という雰囲気になった時に、お招きいただいたこと、お食事がおいしかったこと、感謝の気持ちを伝えて、ここは私がといった方がスマートでしょうか? いやいや遠くから来てくださったのでとなると思うので、それではごちそうさまでしたとあっさり手を引いてしまうのもどうかと思いましたので...

  • 結婚挨拶後のお礼状について。

    明日、彼の実家へ結婚の挨拶に伺います。 その際、お礼状をだそうと考えているのですが、先に文章を考えたのでご意見いただけませんでしょうか。ちなみに、当日はご両親からの誘いで夕食を外でいただく予定です。またおばあ様の肩身の指輪を婚約指輪として譲っていただけるようになったので、そのお礼もかねてだしたいと考えています。考えた文章ですが、 拝啓 厳しい寒さが続いておりますが、その後お変わりございませんでしょうか。 先日はお忙しい中、お時間をおつくりいただき本当にありがとうございました。 私は緊張してしまいまして、思うようにお話ができませんでしたが、お二人の暖かいお心遣いに徐々に緊張がほぐれとても楽しい時間を過ごすことができました。 また、お食事までご馳走いただき本当にありがとうございます。 そして、なにより大切な指輪まで譲っていただいたこと、とても嬉しく思っております。一生大事に使わせていただきます。 まだまだ未熟者の私ですが、これから花嫁修業を精一杯頑張っていきたいと思っています。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。この度は本当にありがとうございました。 敬具 です。当日挨拶を終えたあと、そのときの心境にあった文章に変えようとは考えていますが、現時点でおかしな表現はあればご指摘お願いします><!!

  • 訪問 お礼のあいさつ文

    お礼の手紙の書き方を教えてください。 先日彼の家結婚のご挨拶に伺いました。 手料理とお酒をご馳走になり、 夜は家へ泊まらせていただきました。 朝はお礼と挨拶も出来ずに家を出てしまいました。 お父様とは予定がありお会いすることが出来ず来週お会いする予定でいます。 下記の文面でおかしなところはないでしょうか? また、お父様と次回会うことも付け加えたいのですが、 なにかいい文面等教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。 ***************************************************************************** 拝啓 梅雨の折から、皆様にはますますご健勝の事と存じます。 先日は 心あたたまるおもてなしを頂き誠にありがとうございました。 とても緊張しておりましたが、美味しい手料理とお酒と会話で思い出深い素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。 また、泊まらせていただいたのにもかかわらず、朝ご挨拶も出来ず失礼致しました。 機会がございましたら是非お返しをさせていただきたいと存じます。 末筆ながら、皆様のご健康をお祈り申し上げます。 まずは上厚くお礼申し上げます。 かしこ *************************************************************************************

  • 彼女のご両親へのお礼の手紙

     先日、付き合って一年程になる彼女のご両親へ 初めて挨拶に行きました。まだ具体的に結婚の時期等は決めて いませんが、将来を見据えて真剣なお付き合いをさせて頂いている事を 伝えました。一時間程お邪魔して暖かく接して頂き、帰りはお土産まで 頂きました。  そこで何かお礼をと思い手紙を書こうと思うのですが、 男の私ががそこまでするとかえっておかしいでしょうか。よく女性が お礼の手紙を書いたりというのは聞きますが。。  また書くにしてもあまりにも丁寧すぎる文章より、会話の中で 話せなかったことや、感謝の気持ちを自分なりの言葉で書こうと 思っているのですがその辺りはどうでしょうか? (拝啓などはやはり使うべきですか?)  それと私は現在バツ1ですが、そのことは彼女伝いに ご存知です。ただ恐らく別れた理由を知りたいのでは、とも思うので そのことも手紙に書くべきなのか迷っています(ご両親も面と向かっては聞きづらいでしょうし。。)   皆さんどう思われますか?

専門家に質問してみよう