• ベストアンサー

棋譜並べか観戦か

こんにちは 級位者にとって、 「プロの棋譜を並べるより、24などで強い人の対局を鑑賞する」ほうが力がつく。 棋譜並べと観戦との比較ではないと思いますが、どのようにお考えですか? それぞれにいいところがあってそれをうまく利用するほうがよいのでしょうが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まさしく「それぞれにいいところがあって」なんでしょうが・・・。 級位者といってもいろいろですが、自分が指しているという真剣さを持って棋譜並べをするというのが意外とむずかしいのではないでしょうか。「並べる」といっても漫然と棋譜どおりに駒を動かす、はい終わりではないことはわかると思いますが、棋譜はたくさんあるので、どうしても次、次と並べたくなります。 身につけるには、並べた量じゃなくて、質が問題なわけで。 となると、観戦は、その1局を、強制的に対局者の気持ちになって、しかもリアルタイムで並べていることと同じなわけで、質の面では申し分のない棋譜並べということになります。効率は悪いですから、うまくなって行くにつれ、自分で並べても同じように充実した勉強ができるようになるということではないでしょうか。

infmgoo
質問者

お礼

tatata-0000 さんのおっしゃる前半の部分はよくわかります。 後半の特に「強くなるにつれ、自分で並べても同じように充実した・・」というところが よく理解できませんが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご自宅に将棋盤と駒はお持ちでしょうか?もしお持ちでしたら強い人の対局を観戦しながら自分でその棋譜を並べてみるのが一番良いかと思います。観戦だと「何故この手を指したのか?」「この手はどうだったのか?」と検証する時に頭の中だけで考えてしまい、慣れないと脳内で盤面がこんがらがってしまうことがあります。実際に自分で並べながら考えるとどこかで詰まった時も盤面を戻すことができるので。観戦しながら並べる。これが自分は一番かなと思います。

infmgoo
質問者

お礼

盤駒は持っております。 観戦しながら、追随して並べていくということですね。 でも、局面は進んでいきますから検証している時間はなさそうです。 棋譜を登録して、後で並べなおすということでもよさそうですね。 ありがとうございました。