囲碁の王銘エン九段の腕とゾーンプレスについて

このQ&Aのポイント
  • 囲碁の王銘エン九段の腕やゾーンプレスについて詳しく知りたい。
  • 囲碁の対局はあまりしないが、新聞連載の棋譜の鑑賞に興味がある。
  • 張栩がメイエンワールドへの挑戦と称賛したような大模様の棋譜を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

囲碁の「王銘エン」九段の腕、あるいはゾーンプレスが冴え渡った棋譜といえば?

お伺いしたいことは、件名の通りです。 最近、「囲碁の対局」はほとんどしていないのですが、なぜか「新聞連載の棋譜の鑑賞」が面白くなってきまして。で、ゾーンプレスのこの先生の棋譜も読みたくなりました。一応調べてはみたのですが、「普通に打って普通に勝ったり負けたりした棋譜」くらいしか見つけられませんでした。 私が見たいのは、「とんでもない大模様を広げて、入ってきた相手を小さくまとめて逃げ切る」といった、張栩が自身の打碁鑑賞シリーズで「メイエンワールドへの挑戦」とまで言わしめたような、そんな棋譜です。 みなさんが思う、「これぞメイエンワールド」と呼べる棋譜を教えていただければ幸いです。 ※「棋譜」でさえあれば、「総譜」でもかまいませんし、何譜かにわかれているものでもかまいません。また、「棋譜」の示し方にも、とくに強制したい点はありません。本でも結構ですし、ネットに落ちているものでもかまいません。解読方法は、自分で調べます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カテゴリーを エンターテインメント > 卓上ゲーム > 囲碁・将棋 にすると適切な回答が返ってきやすいです。 此処はアンケートのカテゴリーなので囲碁の棋譜に関して詳しい人は乏しいと思います。

soratabi79
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。

soratabi79
質問者

補足

この質問内容だと、別のカテゴリに書き換えてしまうとgooの規定に反してしまう気がする(データ収集はアンケートカテゴリに限る、の文言)のですが、問題ないのでしょうか?