• ベストアンサー

ポート8080が開いてても大丈夫と言われた。

よろしくお願いします。 先日、まちBBSに書き込もうとおもったら Proxyと思われるポートが開いています:, 8080 と出たので こちらで質問させていただき 結果的に プロバイダに閉じてもらうように電話したんですが プロバイダの方から閉めなくて大丈夫と言われました。 閉めてしまうと逆に繋がらないところも出てくる可能性があります と言われたんですが ポート8080は開きっぱなしでも大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.2

ポートを開くとか閉じるとかの話ですが、同じポートに対して「自分が使う」か「外から使われる」かの、2種類の「開けておく」「閉じておく」という設定があります。同じドアでも、家の中から自由に利用できるかできないか、外の人が自由に利用できるかできないかという、2種類の設定です。 パソコンの場合、殆どの場合自分側からなんらかの要求をインターネット側にするというのが殆どで、インターネット側からの要求を許可(外から使われるポートを開ける)するというのは、なんらかのそのような要求を受け付けるソフトを利用してなければ、要求を許可する必要はありませんので、ポートはインターネット側からの要求に関しては全て閉じておくのが安全です。 それで、不都合が出るソフトがあれば、そのソフトの説明書をよく読んで、ポートを開ける作業をしてやるのがベストです。ただし、そのポートを狙う悪意のあるアタックがあればパソコンが危険な状態になるということにはなります。 ですので、8080が開きっぱなしで大丈夫とは言えません。

uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずプロバイダーに電話して閉じてほしいと言ったのですが 何故か閉じてもらえませんでした。 別段不便はなかったのでそのままにしてあります。

その他の回答 (1)

• aspl21
回答No.1

家庭内LANへ接続されているのでしょうか? ブロードバンドルータで開けてなければ侵入できませんし、 8080ポートから乗っ取られるようなサービスが無ければ大丈夫でしょう。

uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。