• 締切済み

HIV感染予防に関する質問です。

もしよろしければご回答いただけるとありがたいです。 性行為をする際、 パートナーがHIVに感染しているか分からない場合、 (感染している可能性は低いとは思いますが) HIVの感染を防ぐためにできる予防方法は何があるでしょうか?? パートナー初めて性行為をする前にいきなり病院で検査するのも違和感があるので ここで質問させていただきました。。。 以下に私の認識している予防方法を記述しておきましたので ご回答よろしくお願いします。 (1)セックスをする際にコンドームを使用する。 射精する直前だけでなく、膣内に挿入する前には必ず装着する。 (2)相手と自分の両者の口内に切り傷などがある場合は、キスは避ける。 (血液感染を防ぐため。) 余計な心配かもしれませんが、よろしければご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

>HIVの感染を防ぐためにできる予防方法は何があるでしょうか?? ありません。 強いて言うならセックスしないことか、血液製剤や輸血、そして薬物などをしないことです。 もちろん麻薬などすれは犯罪になります。 WHOはコンドームを付けてセックスしてもHIV感染は防げないと言っています。 その旨をコンドームのパッケージなどに明記するようにコンドームメーカーに勧告しています。 だからと言って、誰でも簡単に、即、HIVに感染などしません。 当たり前の話ですがコンドームをしてセックスすれば、生でするよりかは感染する可能性は低くはなります。 HIVを含め、性感染症の原因は100%ウィルスや細菌の粘膜感染ですが、それらの菌は極めて弱い生き物で、空気に触れただけでも死滅してしまいます。 >パートナーがHIVに感染しているか分からない場合、 >パートナー初めて性行為をする前にいきなり病院で検査するのも違和感があるので セックスで性感染症を防ぐには、保菌者とのセックスをしなければ良いだけです。 その為には、病院で検査を受けて確認するしか方法がありません。 今は、ブライダル・コースとか称して、性感染症を専門に扱っている病院などで、カップルが容易に検査を受ける事ができます。 パートナーが信用できなければ検査を受けるしかないでしょう。 もちろん、自身の潔白を証明するためにも、質問者さんも検査を受けるべきです。 正直、下らないことに気を回している暇があるなら、きちんと話し合って、さっさと二人で病院に行くべきですね。

• pepe-4ever
回答No.1

クンニ、フェラも避ける。 口内に傷ばかりではなく、歯槽膿漏でも危険。 結局、最大限危険回避するなら、 最初からゴム着けて、いきなり挿入しかない。 こんなんじゃ、 行為前に二人揃って検査するしかない。