• 締切済み

歯科医院の不正請求について

歯科衛生実地指導料1の不正請求についてなんですが、通っている歯科にいき、治療して明細をもらったのですが、そこに「歯科衛生実地指導料」という項目がありました。 その際に、いきなり「以前からの続きで口の中を綺麗にさせもらいます」といって、歯石を取り出したので、「ちょっと待って欲しい」と、中断してもらい、「以前に、歯石を取ると言う説明も受けてないし、今回も何も説明を受けてない!この治療は、料金がかかるものだろうし、痛みの治療できてるのに、必要なものですか?」と聞いた所、「以前は説明するのを忘れてました!今から説明させてもらいますので、するかしないか、お決めください」との事で、説明を受けて、正直、こんなやり方でされるのが、不服だったので、「必要ありません」と、断りました。 とりあえず、ちょっと適当だなと思ったんですが、今後の診療の方法など聞いて他に病院を変えるのも大変なので、通院するつもりだったのですが、また、明細に不明な点があったので、そちらも質問させてもらいます。 「歯科衛生実地指導料」との項目あったのですが、まったく歯磨きの指導等されてません・・・ 帰り際に、歯磨きについての、30文字程度の当たり前のことが書かれた用紙を渡されただけでした。 その時に聞けばいいのかもしれませんが、専門家でない分、よく分からないので、帰宅後調べた所、歯科衛生実地指導料に値するよな、15分以上の説明等の治療はされてません。 前記に書きました、歯石の治療あたっての説明がこれにあたるのでしょうか?15分もされてはいませんでしたが^^; もし、不正であれば、しかるべき国の機関にて、報告したいと思っておりますので、長くなりましたが、よろしければ、ご回答の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.1

歯科衛生実地指導料1 ですが 【う蝕又は歯周疾患に罹患している患者に対して、主治の歯科医師の指示を受けた歯科衛生士が、直接15分以上の実地指導を行った上で、当該指導内容に係る情報を文書により提供した場合に、月1回に限り算定する。】 となっております。 衛生士の指導・説明が下手だったとか上手だったとか関係なく80点でが。 >>まったく歯磨きの指導等されてません・・・ ということは、歯垢染め出し剤を使ってお口の中の汚れチェックしたり、指導内容の文書(もちろん個別のもの)をもらっていないのでしたら歯科衛生実地指導料1の算定要件を満たしません。 しかるべき国の機関としては厚生局となりますが、1件の報告で動くことはないと思います。 余談ですが、歯石はちゃんと綺麗にしておいたほうが良いですよ。

関連するQ&A

  • 歯科医院の不正請求

    セカンドオピニオンを伺いに、2軒の歯科医院に行きました。 一軒目は、初・再診料 218点、 検査 200点、画像診断 317点でした。点数に何の問題もないと思います。 二軒目では、上記項目以外に、医学管理料 110点、 処置 212点と加算されてました。 何の治療・処置もなく、ただどういう治療法がベターかという説明だけです。 一軒目の歯科医院と同じことをしただけですが、時間は一軒目よりもかかりました。 医学管理料と言うのは、詳しい治療方法の説明がなされた時に加算できるののでしょうか? 一軒目の歯科医院よりかは、時間をかけて丁寧に説明をしてくれたのですが、その時間をかかった分だけ行ってもない処置料を不正に加算して、歩合給を稼いだのかなと思ってます。 医療法人の歯科医院の非常勤の歯科医でした。 処置・治療も何も行ってなく、治療法方針の説明だけですから明らかに不正請求だと思いますが、如何でしょうか? ただ、他の歯科医院ではやりたがらない治療を行ってくれるようで、若し今回請求の不正若しくはミスを指摘したら次からその歯科医院には行けないのだろなと思ってます。 他の歯科医院では面倒くさくやりたがらない治療をするためのチップみたいなものだと考えれば、その不正加算も我慢は出来るのですが。 歯石取りとかその時に必要のないことを行って、それで点数が加算されたのなら仕方ないと思ってます。 実際にその行為がなされたわけで。 しかし、全く処置もされておらずに、不正に点数を加算されたことは、税金の無駄遣いにもなり医師として絶対に行ってはならないことだと思ってますが、こういった不正請求は歯科医院では当たり前のことなのでしょうか? 受付にミスがあったと告げるべきか、若しくは気づかないふりをして、治療が終わってからチクリと言うべきか、一切黙認するべきか悩んでます。

  • 歯医者にどう聞いたら良いのでしょうか?

    4月から虫歯治療で歯科医に通っています。 治療に関して全然説明の無い歯医者で今どんな治療しているのか何回ぐらいで終わるのか聞きたいけれど聞けないでいました。違う歯も痛いので今の治療は後どれぐらいかかるのか思い切って聞いてもあなたが考える事じゃないと言われます。 4回目の明細書を見たら歯科衛生実地指導1と記載されていました。 これは歯科衛生士に歯磨き指導をされたときにかかる費用だと思うのですが この時は5~6分の根幹治療で終わっています。 一人で30分3人ぐらい見ている感じでバタバタしてます。 怒ったように話す先生です。何か聞くときにどういう風に聞いたら良いのでしょうか?H.Pでは治療の相談にのりますと書いてあったんですけどね。

  • 歯科のこと

    20年歯石を取ってなかったので歯磨き指導とあわせて歯石歯垢も丁寧にお願いしますと電話でお願いして行ったのですが歯石はあまりついてませんねと言われ必要ないと言われたので無理にお願いしたらおおざっぱに超音波スケーラーで1分ぐらい取って終わりでした。 今日話しをしたらうちでは診療枠が20分になってるとのことでした。 それでも歯磨き指導をしたとき20分過ぎてたんですが無理に歯石取ったんですよと言われた。歯石除去って1分ぐらいで全部終わるんでしょうか? 歯石はないと断言されました。 僕には時間のかかる手間な作業はやりたがらないように聞こえてなりません。どうなんでしょうか?僕としては歯の衛生面をきちんとしてから治療して欲しいんですが... 歯医者を変えようか検討中です。アドバイスお願いします。

  • 歯科の治療費

    先日歯科にかかったところ、今まで出さなかった歯科口腔衛生指導説明書(治療した内容、状況、気をつける点)をもらいました。これって点数(費用)はどのくらいになるのでしょうか? 以前は、歯石取りも上、下歯いっぺんにやっていましたが、最近は2回に分けて(再院しなければいけない)しています。これも点数(費用)がかわってくるのでしょうか?

  • 歯科医師の不正請求

    初めまして私は歯科助手二人、院長(歯科医歯科医理事)と奥さん(歯科医ですが治療はしてない)四人で仕事をしています。アシスタントしてカルテをパソコン入力して会計という流れなんですが、最近不正請求にきずきました。内容は行っていない治療を書く、月に何度も来院される方で取れる点数がないときに勝手に病名をつける(顎関節症等)、保険外のセラミックをパラ(保険)で請求、歯周基本検査(200点、400点)は一度もしたことがないのに必ず書きます。書き出したらキリがないんですが、このような事が毎日行われています。先生に「この処置でよろしいですか?」と聞いても奥さんと二人で笑いながら「そういうことにしといてよ」と相手にされません。 もう本当に医師として人として尊敬できずなんの為に今までカルテ入力、アシスタントを覚えて一緒に働いてきたのかわからず、会計時患者様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして先日不正請求を指導、監査しているセクションに実名を出し話しました。ですが対応は期待できるものではなく「情報として受けとりますが必ず監査に入るとはいえないし何もない場合もある」といわれガッカリしました。不正請求が通るなんてありえません。それに歯石除去、義歯の調整、仮歯の作製、レントゲン撮影を毎日やれといわれて今までのアシスタント全員やってきたそうです。それも報告しました。他に何か手はないでしょうか?辞めてしまえば簡単なんですがどうしても許せません。私自信も歯石除去(スケーリング)をしたことを罪に感じていて処分は仕方ないと思っています。

  • おすすめの歯科医院を教えて下さい。

    愛知県豊田市・西加茂郡三好町でおすすめの歯科医院を教えて下さい。 以前、通院していた歯科医院の問題点は…。 (1) 治療の説明をしてくれない。 (2) 行く度に歯科医が変わる。 (3) 前回「歯石除去」をしたのに、違う先生が「じゃあ次回来た時におそうじして治療を終わりにしましょう」←歯科医同士で申し送りをしていない? (4) 歯科助手同士で患者の噂話(小声で)を言っていた。(あの患者変わってるよね~。) (5) 院長の兄弟が経営している病院で働いている患者(私の友達の看護師)からは「治療費を貰わない」し、必ず院長が治療をするらしい。

  • 歯科衛生実地指導/歯科口腔衛生指導料

    歯科医院に於いて、歯科衛生実地指導/歯科口腔衛生指導料に附随する指導を受けていないにもかかわらず、カルテに記載があり、レセプト請求がされていました。 問題は、ないのでしょうか。

  • 歯科医院の予約時刻

    歯科医院の予約時刻 治療とスケーリング(歯石除去)で、かれこれ五年くらい通っている歯科医院があります。 歯科医や衛生士の方は優しく、丁寧で、治療行為の点は気に入っているのですが、予約時刻がルーズで不満です。予約した時刻にやりくりして到着しても、大体15分は待たされます。先日は予約時刻から30分近く待たされ、その上会計にも30分近く待っていたので、「まだですか?」と催促してしまい、その上「何時頃ならすいているのですか?」と訊いたりしてしまいました。 他の歯科医院のことは判らないのですが、歯科医院の予約時刻というのは、余り守られないものなのですか?(自分がこらえ性がないのか?) 歯科に通院している方で、予約時刻の正確さ・不正確さの体験談を聞かせて下さい。

  • 歯科医院で迷っています。

    引越してから近所の歯科医院に通いました。 治療や対応については、特に悪くないのですが、歯石取りをする時、上下の歯を違う日に、二回に分けて行うんです。 今回は上の歯で、下の歯は来週で…みたいな。。 (上下一日でして下さい、とは言えませんでした。) それが、あってもう定期検診に行くのがご無沙汰になってしまったのですが、そろそろ検診に行かなくっては…と思って、引越し前の歯科医院に行こうか迷っています。 引越し前の歯科医院は先生も親切で治療も丁寧で気に入っていますが、車で40分程…電車だと30分強くらいかかるので、通院は難しいかな…と迷っています。 近所の新しい歯科医院に行くとなると、また歯のレントゲンを撮ったりと面倒で。 どうしたらいいか、良いアドバイスお願いします。

  • 歯科医院の診察料って医院によって違うの?

     古い話(7~8年も前)ですが、今でも気になっていることがあります。 転居のため、以前かかっていた歯科医院から、新しい医院を紹介されました。  その後その医院にかかったのですが、歯のブラッシング指導を受けないといけないと言われました。そして1回の指導で、1万円かかりますと言われました。私は、前の医院で指導を受けたばかりでしたので医師に伝えると、医師は、ここの指導方法があるからと、聞き入れてくれませんでした。結局歯科衛生士(?)さんから指導を受けたのですが、衛生士さんから「ブラッシング方法は良く分かっていますね。」と言われ数分で終りました。それに、指導方法も前の医院で教えられたものと全く同じことでした。内心ずいぶん高い出費だと思いましたが、受けてしまった以上仕方がないとあきらめました。  衛生士さんは医師に、この患者はブラッシングは良く分かっていると伝えていました。ところが、医師の診察に代わると、医師から「このブラッシング指導を最低7回は受けてもらいます。それが済んでから治療にかかります。」と言われ、びっくりしました。  ブラッシング指導は過去に何度も受けてきましたが、ほとんどが数百円くらいでした。結局この医院はやめましたが、診察料がこんなに違うものでしょうか。  名古屋で良い歯医者さんを教えて下さい。