• ベストアンサー

ライブでのミス

asahikirinの回答

回答No.5

狭いスタジオだと難しいかもしれませんが、参考になればと思います。 私のバンドのスタジオ練習には、いつも誰か他人に観てもらってます。 他のバンドの知り合いや音楽好きな人に頼んで来てもうとよいでしょう。 なるべく親しい友達以外の友達の友達とかに じっくり穴が空くほど観てもらうようにしましょう(笑) 大勢の観客よりも2~3人の前で演奏する方が緊張感を味わえます。 スタジオでミスをするのは個人練習不足ですが ライブは何が起こるか予測できません。それだから楽しいのです。 観客に飲まれないように、気負わないようにするには経験です。 長くやっているうちに観客の前でやる方が良い演奏になりますよ。 スタジオ練習ではキメやタイミング合わせに時間を費やして ダラダラと曲を通してやらないようにしましょう。 頑張ってくださいね。

7020028
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にライブは何がおきるか分かりません。 先日も,ライブ会場が野外とは分かっていましたが,テントもない炎天下でのライブで, すっかり平常心をなくしました。 暑いは,ギターから焼けるような匂いがしてくるは, あまりに明るすぎて楽譜を見ているとくらくらするは。 で,ミスが多くなりました。 スタジオでの練習や心構えありがとうございました。 考えて見ます。