• ベストアンサー

ライブでのミス

asahikirinの回答

回答No.5

狭いスタジオだと難しいかもしれませんが、参考になればと思います。 私のバンドのスタジオ練習には、いつも誰か他人に観てもらってます。 他のバンドの知り合いや音楽好きな人に頼んで来てもうとよいでしょう。 なるべく親しい友達以外の友達の友達とかに じっくり穴が空くほど観てもらうようにしましょう(笑) 大勢の観客よりも2~3人の前で演奏する方が緊張感を味わえます。 スタジオでミスをするのは個人練習不足ですが ライブは何が起こるか予測できません。それだから楽しいのです。 観客に飲まれないように、気負わないようにするには経験です。 長くやっているうちに観客の前でやる方が良い演奏になりますよ。 スタジオ練習ではキメやタイミング合わせに時間を費やして ダラダラと曲を通してやらないようにしましょう。 頑張ってくださいね。

7020028
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にライブは何がおきるか分かりません。 先日も,ライブ会場が野外とは分かっていましたが,テントもない炎天下でのライブで, すっかり平常心をなくしました。 暑いは,ギターから焼けるような匂いがしてくるは, あまりに明るすぎて楽譜を見ているとくらくらするは。 で,ミスが多くなりました。 スタジオでの練習や心構えありがとうございました。 考えて見ます。

関連するQ&A

  • ライブでのミス

    アコギでソロを主に弾いています。 今まで,ライブを何度か経験していますが,ライブの時,緊張のあまり練習ではうまく弾けたソロを間違えることがあります。 練習やリハーサルではほぼ完璧にうまくいくのに,本番ではお客さんの前で緊張して,間違ったりして満足のいく演奏ができません。 ライブでソロを弾く時に間違えないコツってあるのでしょうか? ライブ経験者(特にソロパート担当の方)の方,間違えないコツや満足のいく演奏にするにはどうすればいいのでしょう。 教えてください。

  • ライヴについての質問

    ライヴで失敗せずに演奏できるようになるためには、ライヴの経験をつんで慣れるしかないのでしょうか? どんなに練習しても初ライヴはミスしてしまうものなのでしょうか? 皆さんは、初めてのとき、どうでしたか??

  • 初心者です。ライブを控えてるのですが・・・

    もうすぐ初めてのライブに出演する初心者です。 現在スタジオで練習してる段階なのですが・・・ スタジオで弾くとギターの音が非常にシャリシャリした音になって聞こえてしまって非常にどんなメロディーを弾いているか聞き取りにくいんです。 経験者の方々に色々アンプの設定とかアドバイスをもらったのですが、改善されません。 DISTは極力しぼって弾いてるのですがどうしても歪みすぎてしまうのです。 家で練習しているときはそんなことはなく、普通に聞き取れます。 編成は5人です。(ヴォーカル、ギターX2、ベース、ドラム) 練習しているスタジオは狭いですが、本番は広いライブハウスでやります。(700人程度収容できるライブハウスです) 演奏する曲はデスメタルのような激しめの曲をやります。 使っているエフェクターは ギター1:Rocktron MetalPlanet ギター2:ZOOM マルチエフェクター G2.1u です。 シールドとギターは安物ではありません。(シールドは5000円代、ギターも10万円以上するものです。) 何かアドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • ライブまであと1週間しか・・・

    入学したての男子大学生です。 私はバンドのサークルに所属していて、約1週間後に ライブがあります。そこでは、 one ok rock 内秘心書 モンゴル800 あなたに をドラムで演奏するのですが、早いダブルキックが下手でリズム通りにたたけないため他の楽器に合わせられずに勝手に早くなったり遅くなったりしてしまいます。 先日のスタジオ練習で録音したものはとてもライブで聞かせられるようなレベルでは ありませんでした。 他の楽器の方々はみな上手なのでこのままでは迷惑をかけてしまいます。 このような場合、残り1週間で具体的にどのような練習をすればよいのでしょうか? ちなみに、家はアパートなのでドラムはなく、スタジオでの個人練習を考えています。 できれば家でもできることを教えていただきたいですm(_ _)m

  • 3ヵ月後にライブがあります…

    私はエレキギターをやっています。 今はパワーコードが弾けるくらいなんですけど… 急な話で3ヵ月後にライブに出ることになってしまいました。 そのバンドはビジュアル系なのでナイトメアやガゼットのコピーを5曲やるそうです。 もともとギターがいたらしいですがやめてしまったみたいなので私が入りました。 でも私が入ってもみんなの足を引っ張るだけなんじゃないかと不安です…。 あと3ヵ月しかなくてビジュアル系の音を弾けるようになりますか? 週1でスタジオに入るらしいです。 練習方法や個人練習は1日どのくらいしたほうがいいなども 詳しく教えて頂きたいです。

  • 録音ミス

    CDの冒頭に咳払いが入っています。 それは、ホリー・コールのCDですがスタートして前奏のとき彼女と思われる 咳払いが録音されているのです。一回だけですがその後すぐに歌い出します。 このようなCDは初めてなので貴重品かもしれませんが、余りいい気分では ありません。 このCDはライブではないのでスタジオで録音した物と思えます。 これは録音ミスではないでしょうか。

  • 初ライヴ・・・どうすれば??

    五日後に、高校生バンドのみが出る野外ライヴに出していただくのですが、何しろ初ライヴなもので既に今から緊張しています・・。。 練習は重ねてきたし、やる気も十分なのですが本番でミスしてしまわないかと少し不安です。また、バンドでの「見せ方」も良く分からないです・・・。どうせやるなら、お客さんの印象に残るようなライヴをしたいのですが・・。 なので、バンドでのライヴ経験がある方の「こうしたらいいよ!!」という声を聞きたいと思い、質問させていただきました。 私の担当はベースですが、何のパートについてもでいいです。何かアドバイスがあれば、是非聞かせてください。 よろしく御願いします。

  • 貸しスタジオ、ライブハウスを探しています。

    下北沢、三茶、高円寺辺りで貸しスタジオ、ライブハウスを探しています。練習だけでなく写真を撮りたいので、新しいところというよりは、小汚い感じで雰囲気のあるところ、絵になるようながところがよいです。なにかおすすめのところがあればご回答ください。

  • ライブがしたいけど・・・

    3月にライブをしたいと思ってます。 東京都内で敷居の低いライブスペースなどありましたら教えてください。スタジオでもPAや照明さんがついてくれたりすればOKなんですが。 今までは、秋葉原にあったラオックス楽器館のスタジオライブをやってました。敷居が低くて当方のようなへなちょこバンドでも受け入れてくれてたんですが、既に無くなってしまって。。。 ジャンルはメロコア中心のコピーバンドです。 どうかよろしくお願いします。

  • 路上ライブ

    以前からバンドや路上ライブに興味があったのですが、 最近本当にやってみたくなってきました。 バンドだと、スタジオを借りたり、とてもお金がかかると聞いたので 今は路上をやってみたいと考えています。 でも私はギターやハーモニカなどまったく弾けません。 また、一緒にやる仲間もまだ見つかりません・・・・。 そこで質問!! (1)ギターやハーモニカ、楽譜など、その他たくさん、ギターや路上をやるにはどれ  くらいお金がかかるのでしょうか?? (2)本などを見て独学(?)で練習しても弾けるようになるのでしょうか?? (3)路上ライブができるようになるにはどれくらい練習が必要でしょうか?? (4)インターネットなどで仲間を募集すると、仲間は集められるでしょうか?? (5)私は高校1年なのですが、技術的な面や金銭的な面から見て  路上ライブは難しいでしょうか?? たくさん質問してしまってすみません!! 少しでもいいんで答えていただけると嬉しいです!!