• ベストアンサー

私がお風呂に入る、本当の理由・・・

私がお風呂に入る、本当の理由・・・ とまあ、構えてお聞きするわけでもないのですが、あなたがお風呂に入る一番の理由は何でしょうか? そんなの答えは決まっているだろうと言わずに、改めてもう一度よくお考えいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.8

気持ちよく寝るためですね。 就寝の1時間ほど前に30分以上かけて40度の湯船に浸かってます。 風呂から出たら、ぬるめのお湯を1杯飲んで布団へ入ります。

be-quiet
質問者

お礼

気持ちよく寝るため・・・となると、就寝前が最適ですね。朝風呂なんかしたら仕事にさしつかえます。。。 清潔にするため:5 身体の健康のため:2 心の健康のため:2 他人から嫌がられないため:1 気持ちよく寝るため:1 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

• doorakanai
回答No.25

小原庄助さんの子孫だから

be-quiet
質問者

お礼

いずれ身上をつぶさないように、気を付けたいですね~ ありがとうございました。

• roku1001
回答No.24

No.23です。一行書いたところで、回答ボタンを押してしまったので。 ご質問は、お風呂に入る、本当の理由でしょ? じつは、アヒル隊長は、最近お風呂の出窓で待機してることの方が多くて。 他のおもちゃで遊ぶことの方が、多くなっちゃって。。。。 あたしにとっては、体洗うのは必然であって、本当の理由には思えないな。 お風呂で遊ぶってのが、とっても大事な時間なんだな。

be-quiet
質問者

お礼

アヒル隊長、ちょっと寂しがっていそうですね(笑)。 子どもはお風呂で遊ぶのが大好きですけど、大人だって遊びたいですよね~ 清潔にするため:6 身体の健康のため:4 心の健康のため:5 他人から嫌がられないため:2 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:2 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 入らないと気持ちが悪いから:1 色々考えられるから:1 暇つぶし:1 身体のリセット:1 遊ぶため:1 ありがとうございました。

• roku1001
回答No.23

アヒル隊長と遊ぶために決まってるだろ!

be-quiet
質問者

お礼

アヒル隊長は、あちこちのお風呂によく鎮座しているようですね。 ありがとうございました。

• cjkovdi9
回答No.22

汚れ落とし。 リセットしたいので。

be-quiet
質問者

お礼

汚れを落として、身体をリセット・・・明日に備えてリフレッシュですかね。 清潔にするため:6 身体の健康のため:4 心の健康のため:5 他人から嫌がられないため:2 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:2 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 入らないと気持ちが悪いから:1 色々考えられるから:1 暇つぶし:1 身体のリセット:1 ありがとうございました。

• tips
回答No.21

こんにちは。 普段はシャワーで済ませるけど、 お風呂に入るのは… 空いた時間の暇潰しで入ることが 多いです。 ホテルにチェックインして 部屋のアメニティを見たり 荷物を片付けて…洋服をハンガーに吊るして 飲み物を冷蔵庫に 入れて、少し本を読んだりして さて、夕食には早いしすることないから お湯をためて、お風呂に入ろうーと いうかんじ です。

be-quiet
質問者

お礼

空いた時間の暇潰し・・・旅先のホテルって、意外と暇な時間があるんですよね。 家でならいろいろとやることがあるのに、旅先には持っていけるものも限られますし、まあお風呂にでも入るか、という感じですかね。 清潔にするため:6 身体の健康のため:4 心の健康のため:5 他人から嫌がられないため:2 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:2 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 入らないと気持ちが悪いから:1 色々考えられるから:1 暇つぶし:1 ありがとうございました。

• ai3639
回答No.20

こんにちは。 面白い質問ですね。 改めて考えると不思議な気もします。 日本に住んでいた頃はお風呂以上の極楽はない!!と考えていたのですが ドイツに住むとほとんどがシャワーでお風呂に入れません…(T ^ T) そしたら不思議と別に風呂に浸かりたいけどシャワーでいいかーってなってしまいましたw あぁ…湯船に浸かってリラックスしたい…。 やっぱり気持ち良いからですかね。一人だけの時間ですし。色々考えれる時間でもありますし。 今思うと至福の時間だったんだなぁ…。

be-quiet
質問者

お礼

私はシャワーだけでも全然構わないんです。 湯船につかっていても、早く上がりたいと思うばかりで・・・ダメですね~(笑) ありがとうございました。 清潔にするため:6 身体の健康のため:4 心の健康のため:5 他人から嫌がられないため:2 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:2 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 入らないと気持ちが悪いから:1 色々考えられるから:1 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.19

デトックスです。 アトピーの子供達にも温泉や海水に浸ることで毒を出すという方法を使いました。 足浴も顔のフェイスパックも同様です。 砂浴や泥浴は未経験ですがデトックスできるそうです。 日頃はお風呂には入れる状況にはありませんが、風邪を引いて熱が下がり出したあたりで無性に風呂に入りたくなります。先日入ったお風呂はお湯が途中で出なくなり、風呂場に持ち込んだ湯沸かし器で熱湯を作っては足すという大変な手間でしたが、このての給湯器の小さい家庭は多く、実際風呂は贅沢品です。入ったとしても日本人ががっかりするほどのぬるま湯です。 これ書いていて、ああ、風呂に入りたいとまたまた思っちゃいましたが、引っ越したばかりの新居も給湯器が小さくてまず無理です。あらゆる鍋を総動員して熱湯を沸かしてからでしか入れないでしょう。 んじゃ、マグネシウム入りの足浴で我慢するか。

be-quiet
質問者

お礼

デトックス・・・まあ、新陳代謝とか心身の健康のためとかいうことと共通していそうですね。 因みに私は温泉に入るのも興味がわかないので(汗)、デトックとは縁がなさそうです。。。 清潔にするため:6 身体の健康のため:4 心の健康のため:4 他人から嫌がられないため:2 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:2 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 入らないと気持ちが悪いから:1 ありがとうございました。

回答No.18

クサイと嫌われちゃう・・・から。 リラックス出来るのと疲れを癒すため。 湯船に浸かると肩こりが楽になる気がします(笑) 冷え性なので・・体を温めるためです。 真冬は足浴もします。 気持ちいいですよ。

be-quiet
質問者

お礼

クサイと嫌われちゃうことと、リラックスして疲れを癒せるからというのは、よく分かります。でも、その二つに相関性がない点がお風呂の面白いところですね。 清潔にするため:6 身体の健康のため:3 心の健康のため:4 他人から嫌がられないため:2 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:2 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 入らないと気持ちが悪いから:1 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.17

改めて考えてみると・・ やっぱり入らないと気持ちが悪いから・・。 習慣になっているということも あるのかなぁと思いますが。 昔の人はそんなに毎日お風呂に入らなくても 平気だったでしょうし、 下着なんかも何日か続けて着ていたのでは。

be-quiet
質問者

お礼

入らないと気持ちが悪いから・・・今の人は、お風呂に入ることが当たり前になっていますから、入らないでは済まないでしょうかね。 昔の人もそうですけど、海外ではシャワーだけという習慣の国も多いようですが。。。 清潔にするため:6 身体の健康のため:3 心の健康のため:4 他人から嫌がられないため:1 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:1 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 入らないと気持ちが悪いから:1 ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.16

人生の楽しみのひとつです。 他に ねること たべること みたりよんだり聴いたり、人間の作った良いものを鑑賞すること たびにでること 気のあったひとたちとだべること(ここもそうかな) などがあります。

be-quiet
質問者

お礼

人生を楽しむため・・・私は、お風呂も睡眠も食事も、そんなに興味がわかないんです(汗)。上げていただいた他のことは大好きなんですけどね(笑)。 清潔にするため:6 身体の健康のため:3 心の健康のため:4 他人から嫌がられないため:1 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:1 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 ありがとうございました。