• ベストアンサー

私がお風呂に入る、本当の理由・・・

私がお風呂に入る、本当の理由・・・ とまあ、構えてお聞きするわけでもないのですが、あなたがお風呂に入る一番の理由は何でしょうか? そんなの答えは決まっているだろうと言わずに、改めてもう一度よくお考えいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

気持ちよく寝るためですね。 就寝の1時間ほど前に30分以上かけて40度の湯船に浸かってます。 風呂から出たら、ぬるめのお湯を1杯飲んで布団へ入ります。

be-quiet
質問者

お礼

気持ちよく寝るため・・・となると、就寝前が最適ですね。朝風呂なんかしたら仕事にさしつかえます。。。 清潔にするため:5 身体の健康のため:2 心の健康のため:2 他人から嫌がられないため:1 気持ちよく寝るため:1 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.25

小原庄助さんの子孫だから

be-quiet
質問者

お礼

いずれ身上をつぶさないように、気を付けたいですね~ ありがとうございました。

  • roku1001
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.24

No.23です。一行書いたところで、回答ボタンを押してしまったので。 ご質問は、お風呂に入る、本当の理由でしょ? じつは、アヒル隊長は、最近お風呂の出窓で待機してることの方が多くて。 他のおもちゃで遊ぶことの方が、多くなっちゃって。。。。 あたしにとっては、体洗うのは必然であって、本当の理由には思えないな。 お風呂で遊ぶってのが、とっても大事な時間なんだな。

be-quiet
質問者

お礼

アヒル隊長、ちょっと寂しがっていそうですね(笑)。 子どもはお風呂で遊ぶのが大好きですけど、大人だって遊びたいですよね~ 清潔にするため:6 身体の健康のため:4 心の健康のため:5 他人から嫌がられないため:2 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:2 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 入らないと気持ちが悪いから:1 色々考えられるから:1 暇つぶし:1 身体のリセット:1 遊ぶため:1 ありがとうございました。

  • roku1001
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.23

アヒル隊長と遊ぶために決まってるだろ!

be-quiet
質問者

お礼

アヒル隊長は、あちこちのお風呂によく鎮座しているようですね。 ありがとうございました。

  • cjkovdi9
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.22

汚れ落とし。 リセットしたいので。

be-quiet
質問者

お礼

汚れを落として、身体をリセット・・・明日に備えてリフレッシュですかね。 清潔にするため:6 身体の健康のため:4 心の健康のため:5 他人から嫌がられないため:2 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:2 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 入らないと気持ちが悪いから:1 色々考えられるから:1 暇つぶし:1 身体のリセット:1 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.21

こんにちは。 普段はシャワーで済ませるけど、 お風呂に入るのは… 空いた時間の暇潰しで入ることが 多いです。 ホテルにチェックインして 部屋のアメニティを見たり 荷物を片付けて…洋服をハンガーに吊るして 飲み物を冷蔵庫に 入れて、少し本を読んだりして さて、夕食には早いしすることないから お湯をためて、お風呂に入ろうーと いうかんじ です。

be-quiet
質問者

お礼

空いた時間の暇潰し・・・旅先のホテルって、意外と暇な時間があるんですよね。 家でならいろいろとやることがあるのに、旅先には持っていけるものも限られますし、まあお風呂にでも入るか、という感じですかね。 清潔にするため:6 身体の健康のため:4 心の健康のため:5 他人から嫌がられないため:2 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:2 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 入らないと気持ちが悪いから:1 色々考えられるから:1 暇つぶし:1 ありがとうございました。

  • ai3639
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.20

こんにちは。 面白い質問ですね。 改めて考えると不思議な気もします。 日本に住んでいた頃はお風呂以上の極楽はない!!と考えていたのですが ドイツに住むとほとんどがシャワーでお風呂に入れません…(T ^ T) そしたら不思議と別に風呂に浸かりたいけどシャワーでいいかーってなってしまいましたw あぁ…湯船に浸かってリラックスしたい…。 やっぱり気持ち良いからですかね。一人だけの時間ですし。色々考えれる時間でもありますし。 今思うと至福の時間だったんだなぁ…。

be-quiet
質問者

お礼

私はシャワーだけでも全然構わないんです。 湯船につかっていても、早く上がりたいと思うばかりで・・・ダメですね~(笑) ありがとうございました。 清潔にするため:6 身体の健康のため:4 心の健康のため:5 他人から嫌がられないため:2 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:2 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 入らないと気持ちが悪いから:1 色々考えられるから:1 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.19

デトックスです。 アトピーの子供達にも温泉や海水に浸ることで毒を出すという方法を使いました。 足浴も顔のフェイスパックも同様です。 砂浴や泥浴は未経験ですがデトックスできるそうです。 日頃はお風呂には入れる状況にはありませんが、風邪を引いて熱が下がり出したあたりで無性に風呂に入りたくなります。先日入ったお風呂はお湯が途中で出なくなり、風呂場に持ち込んだ湯沸かし器で熱湯を作っては足すという大変な手間でしたが、このての給湯器の小さい家庭は多く、実際風呂は贅沢品です。入ったとしても日本人ががっかりするほどのぬるま湯です。 これ書いていて、ああ、風呂に入りたいとまたまた思っちゃいましたが、引っ越したばかりの新居も給湯器が小さくてまず無理です。あらゆる鍋を総動員して熱湯を沸かしてからでしか入れないでしょう。 んじゃ、マグネシウム入りの足浴で我慢するか。

be-quiet
質問者

お礼

デトックス・・・まあ、新陳代謝とか心身の健康のためとかいうことと共通していそうですね。 因みに私は温泉に入るのも興味がわかないので(汗)、デトックとは縁がなさそうです。。。 清潔にするため:6 身体の健康のため:4 心の健康のため:4 他人から嫌がられないため:2 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:2 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 入らないと気持ちが悪いから:1 ありがとうございました。

回答No.18

クサイと嫌われちゃう・・・から。 リラックス出来るのと疲れを癒すため。 湯船に浸かると肩こりが楽になる気がします(笑) 冷え性なので・・体を温めるためです。 真冬は足浴もします。 気持ちいいですよ。

be-quiet
質問者

お礼

クサイと嫌われちゃうことと、リラックスして疲れを癒せるからというのは、よく分かります。でも、その二つに相関性がない点がお風呂の面白いところですね。 清潔にするため:6 身体の健康のため:3 心の健康のため:4 他人から嫌がられないため:2 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:2 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 入らないと気持ちが悪いから:1 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.17

改めて考えてみると・・ やっぱり入らないと気持ちが悪いから・・。 習慣になっているということも あるのかなぁと思いますが。 昔の人はそんなに毎日お風呂に入らなくても 平気だったでしょうし、 下着なんかも何日か続けて着ていたのでは。

be-quiet
質問者

お礼

入らないと気持ちが悪いから・・・今の人は、お風呂に入ることが当たり前になっていますから、入らないでは済まないでしょうかね。 昔の人もそうですけど、海外ではシャワーだけという習慣の国も多いようですが。。。 清潔にするため:6 身体の健康のため:3 心の健康のため:4 他人から嫌がられないため:1 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:1 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 入らないと気持ちが悪いから:1 ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.16

人生の楽しみのひとつです。 他に ねること たべること みたりよんだり聴いたり、人間の作った良いものを鑑賞すること たびにでること 気のあったひとたちとだべること(ここもそうかな) などがあります。

be-quiet
質問者

お礼

人生を楽しむため・・・私は、お風呂も睡眠も食事も、そんなに興味がわかないんです(汗)。上げていただいた他のことは大好きなんですけどね(笑)。 清潔にするため:6 身体の健康のため:3 心の健康のため:4 他人から嫌がられないため:1 気持ちよく寝るため:1 胎内にいた時の再現のため:1 うまいビールを飲むため:1 疲れを取るため:1 温まるため:1 肌の手入れのため:1 人生を楽しむため:1 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂に入らないと臭くなるって本当ですか?

    風呂嫌いです週に2回くらいしか入りません。 風呂に入らないと臭くなるってよくいいますね。 一週間入らないと他人のそばで臭うのでしょうか? シャワーもないらない  顔とかは洗う。 匂いって本当にするものなのか疑問です 皆さん この種のことで体験したことありますか 案外気分的な事だったりして・・・ むちゃ神経質な人は臭うのかなあ

  • 彼に本当の理由を聞きたい

    先日、片思いをしている同じ職場の彼に、二度メールの返信がもらえず相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1582174 返信がない理由が未だ分からず、毎日悶々と苦しい毎日を送っています。 同じ職場のため、彼を見掛けると辛くなるので、なるべく彼に会わないよう行動しています。(こんなことをしても仕方ないのですが・・・) 前までは、メールの返信は必ずくれて(送るのはほどんど私からでしたが、彼からもくれたことはあります。)、文章は長め・私に彼氏いるの?など、色々と私のことを質問をして聞いてくれました。 「脈あり」まではいきませんが、頑張れば成就するかもしれない!と思っていたため、余計に返信がない理由が分からず、彼を諦めきれないという気持ちがあります。 もうこんな日々を送るのも限界になってきています。 彼にどうしてメールの返信を突然くれなくなったのか、勇気を出して聞きたいと思っています。 もし辛い答えだったとしても、理由が分かって新しく前に進めると思うからです。 ですが、何と送ったらいいのか分かりません・・・ 同じ職場なので本当の答えも聞けないかもしれませんが・・あまり重くない方がいいですよね? 今の状況から抜け出したいと思っています。 どうかアドバイスをください。

  • こすらないお風呂の洗剤は本当にあるのか

    お風呂のコマーシャルでよく、こすらないで何分たって流すだけって言うのありますよね。 本当でしょうか。我が家も同じような洗剤を使っていますが、毎日こすらずに済んだためしがありません。我が家の風呂が特別汚いのでしょうか。 皆さんの家ではこすらずに使っていますか。 こすらずに使っている方は本当にきれいになっているのでしょうか。 それともあれって誇大広告?

  • 風呂について

    僕は彼女と同棲していますが、彼女が毎日風呂に入ってくれないのです。 入っても1日置き位です。 何をする訳でもないのですが、仕事もしているし風呂に毎日入らないのは不潔と思うのですが皆さんは、どう思いますか? 僕は、毎日入ります。 彼女に入らない理由を聞いても面倒くさそうに、良い訳をしたり、時には怒ったりもします。 生理の時は仕方ないとは思いますが、何もしなくても少しは汗はかいていると思うのに、毎日入らないのが不思議です。 皆さんは、毎日風呂に入りますか?

  • 風呂に入り上がり入りの意味は?

    昔から風呂にまず入り、少ししてから上がり頭や体を洗いますよね、そしてそのあともう一度風呂にはいりますが、何故洗った後にもう一度入るんでしょうか? 色々な理由があるでしょうが、教えてください。

  • 浄化槽があるからお風呂が造れないって本当ですか?

    こんにちは。 同居するにあたり、増築済みの建物にキッチンとお風呂を造ろうと考えています。ところが先日お風呂を造ろうと考えている場所には浄化槽があるから無理だとお義母さんに言われました。 けれど、浄化槽って建物の下にあるわけでは無いはずですし、どうして無理なのかが納得できません。 どなたか詳しい方がみえましたら教えて頂けませんでしょうか。

  • お風呂についての質問

    お風呂に入ると体が柔らかくなるのはなぜ? お風呂では髪が抜けやすいって本当?なぜ?   理由を知っている方は、詳しく教えていただけば光栄です。    どんな、些細なことでもかまいません。   ( ̄(●●) ̄)よろしくお願いします。

  • お風呂に塩を入れたら配管が錆びるってほんとですか?

    お風呂に塩を入れたら配管が錆びるってほんとですか? 入浴剤の塩風呂じゃなくて、 粗塩をそのままお風呂にいれて入浴してます。

  • 赤ちゃんの一番風呂:いつまででしょうか?

    生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 産院で「大きいお風呂にいれるようになったら、しばらくは一番風呂にいれてください」と言われました。 (細菌感染を防ぐため) 現在も最初にいれていますが、いつ頃から、2番、3番でも大丈夫になりますか? また次の日、残り湯に足してお風呂にいれるのも、まだだめでしょうか?

  • 「相手を好きな理由」

    「相手を好きな理由」 結婚を考えている彼に、なんで私と一緒にいたいのかと聞くと、自分のことをこんなに想ってくれる人は恐らく他に現れないからと答えます。 同じように、私の一番好きなところを聞くと、自分のことを想ってくれるからと答えます。 皆さんは、相手がこのように答たらどう思いますか? 私は正直、嬉しくないし、それはあなたのことを好きな私が好きなだけであって、私自身のことはどうでもいいのかって思ってしまいます。 それを伝えると、一番がその理由なだけで、ちゃんと他にも好きなところはあると答えるんですが、一番がその理由って…と思ってしまうのですが、それは贅沢なんでしょうか? この先ずっと一緒にいていいのか悩んでます。