• ベストアンサー

火星人はなぜタコの形をしているのですか?皆さんが考える理由や、本当の理

火星人はなぜタコの形をしているのですか?皆さんが考える理由や、本当の理由など幅広い答えを貰えると嬉しいです。子供に質問されて困ってしまいました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

イギリスのSF作家ハーバート.ジョージ.ウェルズ(H.G.ウエルズ)が考えたのです かれの小説宇宙戦争(原題 世界の戦争)の中で地球に襲来した火星人です 火星の重力は地球の4分の1しかないから地球人のように頑丈な骨格は必要ないから軟体動物でかまわない 地球人より知能が発達しているので大きな頭を持っている 空気が希薄だから多くの空気を取り入れるために大きな筒状の鼻が必要 こういう条件で蛸のような形の高等知能生物を作り出したのです

その他の回答 (3)

noname#120469
noname#120469
回答No.4

人間をUFOに連れ込むのに、脚が8本あると便利だから。 8本の脚に捕まったら逃げられません。 そのためにタコの形をしているのでした。 お腹がすくと自分の脚を食べちゃうのです。脚はまた生えてくるから大丈夫。

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.3

回答は出ているので蛇足です。 この小説はラジオドラマ化され、その放送をたまたま聞いていた人たちが本当に火星人が襲来したと勘違いして、大騒動になった。 という逸話が残っています。 http://www.d3.dion.ne.jp/~t_uchita/koukoku/1938/h.g.welze/kaseijin01.html

回答No.1

 作家のH.G.ウェルズさんが「宇宙戦争」という作品中で 想像した火星人の姿が、後に定番になったみたいですね・・・(笑) 「地球人の未来の姿」がコンセプトで、知能が著しく発達し高度な 文明生活に頼った結果、大きな脳を持つタコの様な頭と手の他の器官が 退化してしまった・・・という設定になってます。

参考URL:
http://www.tsogen.co.jp/wadai/0505_06.html

関連するQ&A

  • 火星人がタコだとは、どう科学的に証明されたのですか

    火星人がタコだとは、どう科学的に証明されたのですか

  • タコのように宇宙人が描かれる理由

    子供のころ読んでた「宇宙のひみつ」みたいな学習本に たびたび登場してくる宇宙人はタコ型のイメージでした。 ですから、自分も幼い頃は宇宙人=火星人=タコ型になってました。 さすがに今は違いますが、それでも子供の描く宇宙人は タコ型の宇宙人が多いので、これも子供向けの本の影響だと思ってました。 しかし、映画「インディペンデンス・デイ」の 宇宙人もタコかイカのような生物なのには驚きました。 いろんな生き物がいてるのになぜタコやイカのイメージなのでしょう? 不思議なんです。なぜそのイメージが定着したのですか? 次元の低い質問でスミマセン。

  • タコ(蛸)は、自分を食べることがあるって本当ですか?

    タコ(蛸)は、自分を食べることがあるって本当ですか? 今朝、友人が「タコって、自分を食べることがあるのか?」と質問してきたけれども、 答えられず、どなたかご存知でしたら、教えてください!

  • 火星人マイナスは本当に子宝に恵まれないの?

    細木数子先生の本では火星人マイナスは子供をなかなか授からないか早世するなど嫌なことが書いてありました。 私はその火星人マイナスです。 確かになかなか子供を授からず今不妊治療をしています。 火星人マイナスでもすぐに授かった方などいらっしゃると励みになるのでもしいらっしゃったら書き込んでいただけますか?

  • 金星と火星に海が出来ない理由

    金星と火星に海ができない理由を教えてください。 地球だけが大量の海ができるのが不思議なんですが。

  • 彼に本当の理由を聞きたい

    先日、片思いをしている同じ職場の彼に、二度メールの返信がもらえず相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1582174 返信がない理由が未だ分からず、毎日悶々と苦しい毎日を送っています。 同じ職場のため、彼を見掛けると辛くなるので、なるべく彼に会わないよう行動しています。(こんなことをしても仕方ないのですが・・・) 前までは、メールの返信は必ずくれて(送るのはほどんど私からでしたが、彼からもくれたことはあります。)、文章は長め・私に彼氏いるの?など、色々と私のことを質問をして聞いてくれました。 「脈あり」まではいきませんが、頑張れば成就するかもしれない!と思っていたため、余計に返信がない理由が分からず、彼を諦めきれないという気持ちがあります。 もうこんな日々を送るのも限界になってきています。 彼にどうしてメールの返信を突然くれなくなったのか、勇気を出して聞きたいと思っています。 もし辛い答えだったとしても、理由が分かって新しく前に進めると思うからです。 ですが、何と送ったらいいのか分かりません・・・ 同じ職場なので本当の答えも聞けないかもしれませんが・・あまり重くない方がいいですよね? 今の状況から抜け出したいと思っています。 どうかアドバイスをください。

  • イボ、タコ、魚の目 本当は何?

    2013/1 2~3か月前 右足裏に魚の目ができ、2ミリ位の大きさの内に取ろうと、 また、左足裏には以前より、スピル膏で、取りそこなったのが2個あるので、 こちらも一緒に取りたいと皮膚科医院を受診 医師は魚の目でなく、イボとのこと 2月~9月 約2週間毎 計20回位 窒素で焼いた 10月 事故で背骨の圧迫骨折のため、入院 2013/11~14/1 コルセット生活のため、治療中断 2014/3 こんなに長く治療しても、2ミリ位のイボも取れないので、 近くの病院(慈恵から交替の医師)を受診 医師は、右足はイボ、左足はタコと言う。 左足はできた頃、他の皮膚科医院で、魚の目は取れませんと言われた 本当は イボなのかタコなのか魚の目なのか、知りたいのと取りたいのです。 どなたか、本当などれなのか、また取れるお医者様を教えてください。

  • 私がお風呂に入る、本当の理由・・・

    私がお風呂に入る、本当の理由・・・ とまあ、構えてお聞きするわけでもないのですが、あなたがお風呂に入る一番の理由は何でしょうか? そんなの答えは決まっているだろうと言わずに、改めてもう一度よくお考えいただければありがたいです。

  • ★本当の理由を言ってみろよ

    皆様、またまた宜しくお願いいたします。 겅확한 이유를 대봐봐 →訳例: 本当の理由を言ってみろよ 대봐봐の文法的解釈をお願いします。 ・・・宜しくお付き合いくださいませ。

  • 「俺のかたちじゃなくなってる」なんてこと、ほんとにあるのでしょうか?

    第4回中央公論文芸賞受賞、村山由佳著「ダブル・ファンタジー」の中のセリフ、 「ほかの男と、した?俺のかたちじゃなくなってる」が気になってます。 こんなことって本当にあるのでしょうか? 経験あるという男性、いらしたらぜひ教えて下さい。m(__)m