イタリアのバールの本についての書評を探しています

このQ&Aのポイント
  • イタリアのバールはイタリア人の生活に根ざしており、カスタマイズにも応えてくれる
  • イタリアでは人口500~600人に1軒の割合でバールがあり、コンビニはほとんどない
  • イタリアのバールは均一化された業態の店ではなく、個性があり日本のコンビニのように普及していない
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日新聞書評に載ったイタリアのバールに関する本

こんにちは。 3~4年前(5~6年前?)毎日新聞の書評欄で、イタリアのバールについて書かれた本の 書評が載っていて、再読したいと思いますが、該当書評の掲載日が分からず、お尋ねします。 その時にコピ-しておくか、掲載日をメモしとくべきで、手掛かりの少な過ぎるお尋ねで すみません。 覚えている書評の内容は...1. イタリアでは人口500~600人に一軒位の割合で バールがあり、日本のようにコンビニが出店する余地はない。 2. それだけバールは イタリア人の生活に根ざしている。 3. あるバールに来店したトラック運転手が 「俺は〇〇で△△で××のエスプレッソを作ってくれ!」という内容の注文を出した。 (〇○ △△ ×× は、エスプレッソの種類) この一件からも、イタリアのバールはイタリア人の暮らしに根付いていて、こんな カスタマイズ?にも応えてくれるので、日本のコンビニのような均一化された業態の店は イタリアでは普及しにくい。 上述のような記憶です。該当書評の掲載日でなくとも、該当の本のタイトルでもいいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

http://honji.blog.fc2.com/blog-entry-1051.html 上記のブログにて2007年4月と書かれてます。

clemente
質問者

お礼

こんにちは。 当該の本の書名は「バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその」で まさに間違いありませんでした。 本の発行日が分かったので、早速、当地の図書館で、件の毎日の書評もコピー出来ました。 胸のつかえがとれた気分です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1
clemente
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 本の書名は「バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその」で 間違いありませんでした。