生きるのが辛い…気分変調症的な症状に悩む一ヶ月

このQ&Aのポイント
  • 生きるのが辛くなってしまいました。気分変調症的な症状が出て、一ヶ月間続いています。
  • 仕事中も注意力がなくなり、今月中に仕事を辞めることになりました。毎日消えたいと思ってしまい、つらさが募ります。
  • 彼だけが理解してくれているけれど、一度私が彼を追い込んでしまったこともあります。家族にも状況を伝えることができません。電車通勤も辛く、周りの目線をシャットアウトすることでなんとか乗り切っています。また、最近生理がこなくなり、妊娠の可能性もあるため精神的な状態がますますキツくなっています。一日中追われる感じで、壊れそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのが辛いです。

気分変調症的な症状が出て、約一ヶ月です。 自分のことをするのが、とにかくいっぱいいっぱいです。 仕事中も注意力がなくなってしまい、仕事も今月辞めます。 (9月に入社したばかりですが) 毎日消えたい、いないほうがマシだと思ってしまいます。 それでも同棲している彼だけ、理解してくれています。 仕事も辞めなと言ってくれています。 しかし、一度私が病みすぎて彼を精神的に追い込んだときもありました。 家族にも仕事を辞めることは言えていません。 電車通勤なのですが、正直それも辛くて。 こうやって携帯で周りの目線等をシャットアウトしないとキツい状態です。 最近予定日から一週間くらいたっても、生理がこなくなりました。 妊娠の可能性もあるかもと思って薬も飲めませんし、精神科に数年前に通ってましたが、今は行くのもキツい状態です。 一日中何かに追われる感じや、仕事しなくちゃという気持ちで壊れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ミネラルやビタミンを含めた栄養のバランスの とれた食事をしておられるでしょうか。 食は暮らしの基本ですから、 見直してみませんか。 で、この際、消えたお心算で、 おもいっきり リフレッシュタイムをとって 何かに追われる焦燥感や 《仕事しなくちゃ》という気持ちから 自由になってみませんか。 真に《死にたい》ならば《仕事しなくちゃ》という気持ちが 奇妙に感じられるのです。死んでしまいたいほどに 苦痛であるといった心状況説明の修飾語の代り なのかもしれませんね。まぁ それはともかく、先ずは、 質問者さまの心の奥の奥にある 圧縮されている感情や思いをすべて、 紙に書き出してみませんか。 今あるいは、いつの日にか してみたいことも、すべて 書き出してみませんか。で、 優先順位を検討しながら、1つ1つ 実現するか、実現するためのロードマップを デザインしてみませんか。 家系に、 質問者さまと同じような症状の人が いませんか。いませんでしたか。 1度に、諸種のことを考えないようにしませんか。 それと、思考の堂々巡りを避けるために、 (PCなどではなく)紙に書いて整理しながら 思考を進めるようにしませんか。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) リフレッシュタイムがとれないようでしたら、 社会貢献、地域奉仕などでの お役立ちや与えることを暮らしの中心に 置いてみませんか。 〈ふろく〉 「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。      (多田哲朗 『人生の悩みに愛の一行詩』) ものごとは努力によって解決しない。(Jiddu Krishnamurti) 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光) いまいまの質問者さまには何が育っているのでしょうね。 機会があるようでしたら、 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 人生観・美意識・価値観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。 質問者さまの、いまのような心身の状況で、正常に 職場で活躍できるとしたら正に奇跡です。 激越型うつ病の初期症状っぽい印象がありますので、 心の健康センター(=精神保健福祉センター)か 保健所を訪れて、この質問のようなことを伝えて、 相談してみませんか。 お大事に!

sarimorichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに早くなれたらいいなぁ~と思っております。 検索してみたいとおもいます。

その他の回答 (4)

• hikaricom
回答No.4

私は東京在住の会社員男45歳です。 傍らカウンセラーをしています。 私の知識と経験から、何かお役に立てばと存じます。 まず、今のあなたのご様子から心配なことが一点あります。 精神科に行かれましたか? まだなら、絶対に行かないで下さい。 しかし、あなたがご自分の口から、「気分変調症」と言っているのでしたら、通院を始められているのかもしれません。まず、薬の副作用が出始めているように思われます。精神科またはその類のクリニックが処方する薬は大変危険なものだということを知って下さい。そして、思考や脳の働きを抑制する以外に効果はありません。彼らが乱発する精神薬を処方され、社会復帰できなくなるケースは後を断ちません。依存されていないのでしたら、早期に中止するべきですが、長い期間服用されていられるようでしたら、禁断症状のような、軽い幻覚や妄想に襲われることがあり、場合によって離脱症状が出て辛いかもしれません。その場合には専門医からの指導が必要ですが、どこの精神科に言っても、恐らく黙って飲み続けろと強制されてしまうでしょう。薬は、ほぼ麻薬か強いものですと覚せい剤と同じ作用を生理に及ぼします。もし近隣にあるようでしたら、「ナチュラルクリニック」という系列の病院を推薦します。あなたが東京近郊にご在住でしたら溝口クリニックさんも安心です。辛くて精神科に通い始め、薬を始め、あれよあれよと悪化し、最後には精神病扱いのようにされることは、決して珍しいことではありません。あなたの詳しい事情が分かりませんので、これ以上申し上げることは控えますが、もし詳しく気かせて頂けるならお応えしたく存じます^^) また、気分変調症などという、馬鹿げた病気はありません。そのことを知っておいて下さい。精神科医を信じて、自殺まで追い込まれた方々は、日本の自殺者数を見ても、無関係ではありません。なぜならば、精神科クリニック開業が増えているのに、自殺者が増え続けているのです。この意味が分かりますか? あなたは、このサイトに自分の気持ちを表せるのですから、まだ大丈夫です。正しい選択に切り換えてください。

質問者

お礼

通院は昔していました。しかし薬は合わなくて、仕事を辞め改善された状態でした。 今回も行くか渋ってはいたんですが、通わないことにします。

回答No.3

つらいですね。 家族や友達に理解してもらえないのは本当につらいです。 怠けてるとか甘えてるとか思われてるのかな?って思ってしまって ますます追い込んでいきますよね。 でも幸い彼氏は理解してくれているのですよね。 病院へ行くのも辛くて大変だと思いますが無理をしてでも病院へ行ってください。 できれば彼氏も一緒に 客観的に見たあなたの症状をお医者さんに伝えられますし、あなた様も心強いと思いますので。 その上で家族の方にご説明されてはと思います。 妊娠の可能性についてはお医者さんにきちんと説明されればお薬なども適切な対応を してもらえると思います。(私は男ですのでよくわかりません。。。) お仕事は休職とかは無理なのですか? 9月に入社したばかりなら無理なのかな? お医者さんに診断書を書いていただいて会社に相談してみてはいかがですか? 私は39歳の男ですが、数年前に鬱病となり休職、復職を繰り返し今年の6月に退職してしまいました。 妻子もありこの先のことが非常に不安ですが仕事を辞めて症状は軽くなってきました。 退職する前は毎日「死にたい、消えたい」と思っていました。 実際に薬を大量に服薬して入院したこともあります。それがきっかけで退職したのですが あなた様はまだお若い方のですよね?まだまだこれからです。 早く適切な治療をすれば回復も早いと思います。 人生長いです休息や回り道も必要です、ご家族の方もきっと理解してくれますよ。 焦らずゆっくりと前に進みましょうね。 あまり適切な回答ではありませんがご参考になれば幸いです。 少しでも早く良くなりますように

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に彼には感謝です。 仕事は本日、今月末に辞める方向になりました。 前々から上とは相談してたのですが、今日「前に話したときから(前向きになろうっていう)改善しようという気持ちが見られないね。変わってないね。」と言われました。

回答No.2

精神的な不調でも生理は平気で遅れてきますからね…。

質問者

お礼

そうですよね。 しかし今まで通院してても遅れたことがなかったもので。

• mofl
回答No.1

で、ご質問は?