生きるのが辛い…気分変調症的な症状に悩む一ヶ月

このQ&Aのポイント
  • 生きるのが辛くなってしまいました。気分変調症的な症状が出て、一ヶ月間続いています。
  • 仕事中も注意力がなくなり、今月中に仕事を辞めることになりました。毎日消えたいと思ってしまい、つらさが募ります。
  • 彼だけが理解してくれているけれど、一度私が彼を追い込んでしまったこともあります。家族にも状況を伝えることができません。電車通勤も辛く、周りの目線をシャットアウトすることでなんとか乗り切っています。また、最近生理がこなくなり、妊娠の可能性もあるため精神的な状態がますますキツくなっています。一日中追われる感じで、壊れそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのが辛いです。

気分変調症的な症状が出て、約一ヶ月です。 自分のことをするのが、とにかくいっぱいいっぱいです。 仕事中も注意力がなくなってしまい、仕事も今月辞めます。 (9月に入社したばかりですが) 毎日消えたい、いないほうがマシだと思ってしまいます。 それでも同棲している彼だけ、理解してくれています。 仕事も辞めなと言ってくれています。 しかし、一度私が病みすぎて彼を精神的に追い込んだときもありました。 家族にも仕事を辞めることは言えていません。 電車通勤なのですが、正直それも辛くて。 こうやって携帯で周りの目線等をシャットアウトしないとキツい状態です。 最近予定日から一週間くらいたっても、生理がこなくなりました。 妊娠の可能性もあるかもと思って薬も飲めませんし、精神科に数年前に通ってましたが、今は行くのもキツい状態です。 一日中何かに追われる感じや、仕事しなくちゃという気持ちで壊れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ミネラルやビタミンを含めた栄養のバランスの とれた食事をしておられるでしょうか。 食は暮らしの基本ですから、 見直してみませんか。 で、この際、消えたお心算で、 おもいっきり リフレッシュタイムをとって 何かに追われる焦燥感や 《仕事しなくちゃ》という気持ちから 自由になってみませんか。 真に《死にたい》ならば《仕事しなくちゃ》という気持ちが 奇妙に感じられるのです。死んでしまいたいほどに 苦痛であるといった心状況説明の修飾語の代り なのかもしれませんね。まぁ それはともかく、先ずは、 質問者さまの心の奥の奥にある 圧縮されている感情や思いをすべて、 紙に書き出してみませんか。 今あるいは、いつの日にか してみたいことも、すべて 書き出してみませんか。で、 優先順位を検討しながら、1つ1つ 実現するか、実現するためのロードマップを デザインしてみませんか。 家系に、 質問者さまと同じような症状の人が いませんか。いませんでしたか。 1度に、諸種のことを考えないようにしませんか。 それと、思考の堂々巡りを避けるために、 (PCなどではなく)紙に書いて整理しながら 思考を進めるようにしませんか。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) リフレッシュタイムがとれないようでしたら、 社会貢献、地域奉仕などでの お役立ちや与えることを暮らしの中心に 置いてみませんか。 〈ふろく〉 「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。      (多田哲朗 『人生の悩みに愛の一行詩』) ものごとは努力によって解決しない。(Jiddu Krishnamurti) 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光) いまいまの質問者さまには何が育っているのでしょうね。 機会があるようでしたら、 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 人生観・美意識・価値観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。 質問者さまの、いまのような心身の状況で、正常に 職場で活躍できるとしたら正に奇跡です。 激越型うつ病の初期症状っぽい印象がありますので、 心の健康センター(=精神保健福祉センター)か 保健所を訪れて、この質問のようなことを伝えて、 相談してみませんか。 お大事に!

sarimorichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに早くなれたらいいなぁ~と思っております。 検索してみたいとおもいます。

その他の回答 (4)

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

私は東京在住の会社員男45歳です。 傍らカウンセラーをしています。 私の知識と経験から、何かお役に立てばと存じます。 まず、今のあなたのご様子から心配なことが一点あります。 精神科に行かれましたか? まだなら、絶対に行かないで下さい。 しかし、あなたがご自分の口から、「気分変調症」と言っているのでしたら、通院を始められているのかもしれません。まず、薬の副作用が出始めているように思われます。精神科またはその類のクリニックが処方する薬は大変危険なものだということを知って下さい。そして、思考や脳の働きを抑制する以外に効果はありません。彼らが乱発する精神薬を処方され、社会復帰できなくなるケースは後を断ちません。依存されていないのでしたら、早期に中止するべきですが、長い期間服用されていられるようでしたら、禁断症状のような、軽い幻覚や妄想に襲われることがあり、場合によって離脱症状が出て辛いかもしれません。その場合には専門医からの指導が必要ですが、どこの精神科に言っても、恐らく黙って飲み続けろと強制されてしまうでしょう。薬は、ほぼ麻薬か強いものですと覚せい剤と同じ作用を生理に及ぼします。もし近隣にあるようでしたら、「ナチュラルクリニック」という系列の病院を推薦します。あなたが東京近郊にご在住でしたら溝口クリニックさんも安心です。辛くて精神科に通い始め、薬を始め、あれよあれよと悪化し、最後には精神病扱いのようにされることは、決して珍しいことではありません。あなたの詳しい事情が分かりませんので、これ以上申し上げることは控えますが、もし詳しく気かせて頂けるならお応えしたく存じます^^) また、気分変調症などという、馬鹿げた病気はありません。そのことを知っておいて下さい。精神科医を信じて、自殺まで追い込まれた方々は、日本の自殺者数を見ても、無関係ではありません。なぜならば、精神科クリニック開業が増えているのに、自殺者が増え続けているのです。この意味が分かりますか? あなたは、このサイトに自分の気持ちを表せるのですから、まだ大丈夫です。正しい選択に切り換えてください。

sarimorichan
質問者

お礼

通院は昔していました。しかし薬は合わなくて、仕事を辞め改善された状態でした。 今回も行くか渋ってはいたんですが、通わないことにします。

回答No.3

つらいですね。 家族や友達に理解してもらえないのは本当につらいです。 怠けてるとか甘えてるとか思われてるのかな?って思ってしまって ますます追い込んでいきますよね。 でも幸い彼氏は理解してくれているのですよね。 病院へ行くのも辛くて大変だと思いますが無理をしてでも病院へ行ってください。 できれば彼氏も一緒に 客観的に見たあなたの症状をお医者さんに伝えられますし、あなた様も心強いと思いますので。 その上で家族の方にご説明されてはと思います。 妊娠の可能性についてはお医者さんにきちんと説明されればお薬なども適切な対応を してもらえると思います。(私は男ですのでよくわかりません。。。) お仕事は休職とかは無理なのですか? 9月に入社したばかりなら無理なのかな? お医者さんに診断書を書いていただいて会社に相談してみてはいかがですか? 私は39歳の男ですが、数年前に鬱病となり休職、復職を繰り返し今年の6月に退職してしまいました。 妻子もありこの先のことが非常に不安ですが仕事を辞めて症状は軽くなってきました。 退職する前は毎日「死にたい、消えたい」と思っていました。 実際に薬を大量に服薬して入院したこともあります。それがきっかけで退職したのですが あなた様はまだお若い方のですよね?まだまだこれからです。 早く適切な治療をすれば回復も早いと思います。 人生長いです休息や回り道も必要です、ご家族の方もきっと理解してくれますよ。 焦らずゆっくりと前に進みましょうね。 あまり適切な回答ではありませんがご参考になれば幸いです。 少しでも早く良くなりますように

sarimorichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に彼には感謝です。 仕事は本日、今月末に辞める方向になりました。 前々から上とは相談してたのですが、今日「前に話したときから(前向きになろうっていう)改善しようという気持ちが見られないね。変わってないね。」と言われました。

回答No.2

精神的な不調でも生理は平気で遅れてきますからね…。

sarimorichan
質問者

お礼

そうですよね。 しかし今まで通院してても遅れたことがなかったもので。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.1

で、ご質問は?

関連するQ&A

  • これは病気ですか?

    昔うつ病を患い正社員の仕事を辞めたことがあります。その後アルバイトを二年やり、その時は症状が出なかったので正社員で転職をしました。しかしまた症状が出てしまいました。多分うつ病当時、 薬も効かなかったので、最近調べると該当する箇所が多い気分変調症ではないかと思いました。 今は電車通勤なのでなるべく人混みがなくなってから改札を通ったりしています。パニック障害になりそうだからです。 今理解のある彼氏と同棲中で、仕事も今月で辞める予定です。 しかし症状が酷いと彼氏まで追い詰めてしまいます。 この前ついに怒鳴られてしまいました。 過食も酷く、不安感で寝不足です。 本当は一ヶ月も仕事も持たないです。 しかし貯金もない為休職も出来ません。 どうしようもないですよね。 今は精神科へ通ってないのですが、また通い始めようか迷っています。 現在出てる症状は、朝と寝る前の不安感からくる鬱状態。 お腹が空いてないのに食べてしまう。 仕事へのプレッシャー。 仕事中無意識で意識が何処かへいく。 周りの方の目線。 電車通勤でのストレス。 物事が覚えられない。 常にネガティブ。 これは気分変調症なんですか?

  • 職場の精神障害者

    職場に障害者雇用の精神障害者の人がいます。気分変調症の人なのですが仕事がスリッパを消毒するだけでしまう事も揃える事もできません。なのに人に話しかけるのは必死でそれも仕事に関係無いことばかり。隙あらば話しかけようとじーっと見ています気分変調症の人はそういうもんなんですか?

  • 生理中の通勤耐えられますか?

    私は、生理がくるときに、目眩、倦怠感(貧血?)があり、二日目などは腰痛、に悩まされています。 片道、1時間半の電車通勤に耐えきれず、今月も生理休暇をとってしまいました。(会社には体調不良と言ってある) 皆さんは通勤耐えられますか?  仕事上、休めないのでアドバイスなどもいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 気分変調症と診断され、困惑しています。

    (文章が長くてすみません) 今年秋、気分変調症と診断され困ってます。どうしたらよくなるのか医師も聞いても、「薬を出しますので、様子をみてください。」という返事です。 気分変調症の症状を見てみると私の状態と一致しています。 1人暮らしの男で、両親はすでに他界していて兄弟もいません。 離婚歴があるので、再婚はしたくないです。(離婚のことについては引きずっていません) 体調が悪い日は近所に外出もできない。強い絶望感感じる。楽しいと感じることがなく、ここ 数か月笑ったことがない(人前では愛想笑いはします)。 ときどき死にたいと思う等の状態になります。 そううつやパニック障害の傾向もある感じがします。 10年ほど前、人間関係の深刻なトラブルがあり、その人が私を長年人格否定するようなひどいこと(お前はゴミクズだとか、この世にいる価値のない人間だ。など」を 言われたり、また多額のお金を要求されたこともありました。(払いませんでしたが) 私はそのようなひどいことをされて悩みを誰かに話してもわかってもらえず、ただただ耐えるだけでした。そのうち5年ほど前から、私はうつ状態になり、当初クリニックではうつと診断されていて通院治療をしていました。 状態がどんどん悪化するので、別の病院へ行き、検査やカウンセりングを受け、 気分変調症と診断されました。 病気になった原因に思われることは医師のほうでもカルテに記録され、 医師からは「あなたがされたことはまさに『人格否定』で、それはお気の毒としかいいようがありません・・・」と言われています。 仕事は休職中で自宅で療養中です。 私を人格否定したり、多額のお金を要求した人とは今はかかわらないようにしていますが、諸事情で「その人と縁を切りたくても切れないこと、またはその人と良好な関係になりたい」のですがそれができないことがつらいのです。 また気分変調症のようなものは精神疾患であって、甘えではないのに、甘えととられるものつらいです。 そのような状況で毎日気分変調症の症状で困っていて、先月、私は医師に「いっそ死にたい。」3回言いましたが、精神病院に入院という話は出ませんので、私の気分変調症の状態は重症ではないだと思いますか? 気分変調症で自殺願望がある場合、精神病院への入院を勧められることがあるそうですが。 私は一生、気分変調症で苦しむのでしょうか? 私を人格否定した人が言ったような、「自分なりに考えて生きているつもりなのに、ゴミクズあるいはこの世で生きる価値のない人間」なんているのでしょうか?

  • 妊娠初期の心配事

    現在妊娠5週目なのですが、毎日何度か生理痛のような痛みがあります。とはいえ、生理ほど激しいものではなく・・といった感じなのですが、これは普通なのでしょうか? 初めての妊娠なので、流産しないかとかすごく心配になっています。 また、仕事で家から9分駅まで歩き、電車に乗って5分、電車から降りて5分ほど歩きます。こういった通勤は体にはよくないのでしょうか?ゆっくり歩いてはいるのですが・・・ そして仕事はレストランで立ち仕事です。 1日2時間程度にしてもらっています。 こういったことも流産のきっかけになったりしないでしょうか?

  • スケジュールについて

    僕には付き合ってる彼女がいます。 少し遠距離なため同棲をする予定です。 彼女は車通勤時間20分のところに住んでいて、僕は電車通勤時間1時間のところに住んでいます。車での通勤は40分が限界と思うのですが、その場所で同棲を考えていたのですが、そうすると、僕が1時間半の通勤時間になります。 ということで、元から上京しようとしていたため、彼女が転職してくれることになりました。 そこでお聞きしたいのですが、 転職先を決めてから同棲場所を決めるのか、同棲場所を決めてから転職先を決めるのか、どちらがいいのでしょうか? 前者だと、彼女の転職先によってはうまい具合に中間地点が見つからない気がします。かといって、後者だと転職先を限定することになるかなと思ってます。 また、転職が決まったら、3ヶ月後に入社とか時期を決めることはできるのでしょうか? 転職が決まってすぐ入社だと、物件を探したり、引っ越ししたりする時間もないかなと思っています。

  • 電車に乗ると気分が悪くなってしまいます

    毎日の通勤に、電車(片道15分ほど)を利用しています。 以前、電車の中で気分が悪くなってしまって以来、毎日「また気分が悪くなってしまったらどうしよう」と思ってしまい、朝家を出る前にえづくように(オエッとなることです。吐いたりはないです)なり、電車の中でも緊張して気が気ではないです。目的の駅に到着するアナウンスが流れると、ほっとして気分は良くなります。 電車で気分が悪くなってしまったのは、レストランで外食したあとにおなかいっぱいの状態で乗ったときだったため、最近外食時も「またおなかいっぱいになって気持ち悪くなったらどうしよう」と思うようになり、1人分の3分の2も食べられない状態です。もう室内の食べ物の匂いでお腹いっぱいになってしまうのです。 胃もたれのような状態も頻繁に起こすようになり、ずっと食べたものが消化されないような、胃が痛いような、気持ちが悪いような、お腹が空いた時の気持ち悪さのようなよくわからない感じで、好きなものもあまり食べられなくて困っています。 「気持ち悪くならないためには、あんまり食べなければいい」と思うようになり、朝ごはんも普段食パン2枚だったのをリンゴ2切れなどに減らしてしまいます。そうすると割と気分は楽です。でも食べないと栄養面が心配です。 休みの日の前夜の夕食は、次の日休みという安心感からか、普通に食べることができます。 もうすぐ旅行を控えていますし、外食もたくさん行きたいです。 気持ちの問題なのですが、どうやって治していけばいいのでしょうか。 ちなみに、胃薬など薬は飲んだりしていません。仕事が嫌だとか、人間関係で悩んでいるわけでもありません。 アドバイスがいただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 私はこの先生きていけるのでしょうか

    気分変調症、SADを患っている20代後半の女です。 現在精神状態が良くない状態で、仕事がきちんとできる状態でありません。(仕事についてもすぐパニックを起こしてしまう) 医師からは治りかけの状態で、他人と比べてしまい、不安になってるんだよと言われましたが、この先まともに生きていける気がしません。 自分に関わる人に迷惑をかけるのが嫌で、死んでしまおうかな、とも思うのですが、失敗すると莫大な損害を与えてしまうかも、死ぬのはきっと苦しい、と思うと実行できません… 友達も恋人もいなくて、仕事もなくて、人に迷惑ばかりかけて、それでも死ねなくて。 普通に生きていき希望が捨てられないのに、希望が見いだせません。 どうしたらいいでしょうか…

  • 車通勤禁止との会社からの急すぎる連絡

    内定先の会社から今更、「入社1年は危険だから車通勤はダメ」と言われてしまいました。 前々から車通勤したいとのことで駐車場のことなど質問させて頂いていたのですが、「多分大丈夫だけどちょっと待ってて」と言葉を濁されていました。 入社を楽しみにしていて、新車も買って車通勤する気満々だったのでかなりショックです。 確かに、入社1年は危ないので車通勤禁止の会社も少なくは無いそうですが、入社1週間前に言うのは遅すぎます。 私の家は田舎で、会社まで車通勤だと30分程度ですが、電車通勤だと2時間も掛ります。 乗車駅までも車で行かないとならず、今の時期だと駐車場が一杯で予約が取りずらいと思います。 もうすぐ研修もあり、駐車場を探す暇もあまりありません。 この場合、仕方なく電車通勤するしかないのでしょうか。 また、駐車場が見つから無かった時、どの様に説明すれば会社に車通勤を許可して貰えるのでしょうか。 宜しければ回答お願い申し上げます。

  • 付き合い始めた彼。

    付き合い始めた彼は、通勤電車の中から「今日は、何々の仕事です。〇〇ちゃんは、どんな一日ですか?。」 と月曜日から土曜日まで毎日メールを送って来ます。 日曜日だけはその内容は送ってきません。 彼は日曜日は仕事が休みだからです。日曜日はお昼頃か、夕方に普通の内容のメールを送ってきます。 私は、平日休みで、平日に彼は「どんな一日?。」を送ってくるから、休みの過ごし方を言わなければなりません。彼は日曜日には「どんな一日?。」を送って来ないし、こちらも真似てどんな一日?を聞きたくもない。 彼は何故どんな一日どんな一日?と言ってくるのでしょうか?。 因みに、彼はとても忙しい仕事です。今日もドタキャンされました。 休みでノンビリしていると言うと「時間は有効に使うように。」と言われ、何だか気分悪いです。 どんな一日どんな一日ってどうして聞いてくるのでしょうか?。