• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電車に詳しい方、教えてください。

JRの電車の乗り換えについて、詳しい方、回答をお願いいたします。m(_ _)m 来週、仕事が終わってから、新幹線とJR普通列車を使って、信濃大町まで行く計画をしております。 仕事の終わりが遅いため、 21時55分 高崎発 (長野新幹線) 22時49分 長野着 22 55 発 (篠ノ井線) 00時12分 松本着 6 00 発 (大糸線) 7時04分 信濃大町着 を予定しております。 ジョルダンで検索した結果。 (高崎、信濃大町間3570円) (高崎、長野間。指定席3030円) (計6600円) と出ました。 日付をはさんでしまう場合、高崎から信濃大町までの乗車券を購入しても使うことはできるのでしょうか? (改札を抜けずに電車を待つことはできるのでしょうか?) また、指定席ではなく自由席にした場合の運賃が、ジョルダンのサイトに載っておらず、よくわかりません。 知っている方がいましたら教えてください。 当方、電車に詳しくないので困っています。 初歩的な質問かもしれませんが、わかる方は回答をお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数337
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。 まず、質問者さんがおっしゃる >※削除されたかご覧頂くことができません。 というジョルダンのサイト(URL)とは 下記の(経路1)のことを示されていらっしゃるのですね。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E9%AB%98%E5%B4%8E&eki2=%E4%BF%A1%E6%BF%83%E5%A4%A7%E7%94%BA&eki3=&via_on=1&Dym=201310&Ddd=18&Dhh=21&Dmn1=5&Dmn2=3&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=78&S.y=9 【ジョルダン乗換案内「高崎→信濃大町」】 ちなみに質問者さんがご乗車予定の「あさま551号」は普通車全車自由席のため (経路1)の「指定席/料金」の表示も、」自由席になっています。 この行程と、ジョルダンサイトに関する質問を回答していきますと ◎>日付をはさんでしまう場合、高崎から信濃大町までの乗車券を購入しても  >使うことはできるのでしょうか?  JRの規定では、途中下車できない条件の1つに  「片道の営業キロが100キロまでの普通乗車券」を挙げています。  http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html  【JR東日本 きっぷに関するご案内「途中下車」】  本件の乗車券は片道距離が215.2kmと100kmを越え、上記途中下車不可事項にも  抵触していないことから、途中下車可能です。  乗車距離が200kmを越え、400kmまでの乗車券は、No.2さんのおっしゃる通り  有効期間が3日であり、日付をはさんでも使うことができます。  なお、帰路の区間も同じならば「往復乗車券」を購入することができ  有効期間は片道乗車券の2倍(本件の場合6日)となります。 ◎>また、指定席ではなく自由席にした場合の運賃が、  >ジョルダンのサイトに載っておらず、よくわかりません。  おそらく最初に質問者さんがジョルダンのサイトで「高崎~信濃大町」間の  料金検索を行った際、時間指定をされていなかったものと思われます。  http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E9%AB%98%E5%B4%8E&eki2=%E4%BF%A1%E6%BF%83%E5%A4%A7%E7%94%BA&eki3=&via_on=1&Dym=201310&Ddd=12&Dhh=14&Dmn1=0&Dmn2=4&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=71&S.y=9  【ジョルダン乗換案内「高崎→信濃大町」(回答時時刻のまま検索をかけた場合)】  ↑ 上記サイトの検索結果(最下段は「経路3」)のすぐ下に、「記号の説明」をはさんで  「乗換案内 詳細検索」なる入力フォームを確認できると思います。  そこに日時欄や条件欄があり、自由席を選択する場合、条件欄の「優先座席」の選択肢を  「自由席」に変更して検索ボタンをクリックすれば、「指定席/料金」欄に  新幹線や特急の自由席料金が表示されますので、試してみて下さい。  また、おおよその乗車日時や時刻を「日時欄」に入力すると、実際ご乗車になる列車の  時刻表や所要額を出力することができますので、合わせて試してみて下さい。 ◎>00時12分 松本着 6:00 発  その間の待ち時間はNo.1さんがおっしゃる通り、営業時間外は改札の外に  出なければなりません。  駅構内・改札外の待合室も締め切られますので、夏ならば西口あたりのベンチで  一夜を過ごすことも考えてもいいかもしれません。  しかし、No.2さんのおっしゃる通り、如何に最近の昼の気候が暑くとも  夜間は周囲が山間地ですから、急激に冷え込むことが十分予想されます。  信濃大町の到着時刻にこだわっていないなら経路を変更し、  新宿から夜行バス(または昼行)に乗るのもいいかもしれませんが  夜行バスの場合信濃大町到着は早朝4時台となり、松本より更にぐっと冷え込んだ  低温の中で過ごさねばなりません。  そこで、松本駅に0:12に到着後、少し離れてはいますが  リクライニングシートやマッサージシート、フラットシートのあるネットカフェで  翌朝の1番電車の時刻まで体を休められてはいかがでしょうか。  http://mobile-netcafe.com/station/03663  【松本駅(まつもとえき)周辺のインターネットカフェ・漫画喫茶一覧】  最も近いのは、駅から1.4kmのところにある  「コミックバスター Commune南松本店」です。  http://mobile-netcafe.com/shop/3147  http://www.comicbuster.jp/kameiten/20_cm_matsumoto/index.php?page=Store&do=Index  【お店情報(店舗情報詳細・システム・パック料金表)】  入会金¥200、5時間パックで¥1,400と、休憩するにはかなりの格安かと思います。  https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%A7%85&daddr=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+Commune+%E5%8D%97%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%BA%97&hl=ja&ie=UTF8&sll=36.222776,137.961617&sspn=0.018141,0.027552&geocode=FRDWKAIdjCk5CCnr3CjViw4dYDEPvfI9hvwq2g%3BFdeZKAIdDx45CCGNE8K7eRMJMin1-KTmVw4dYDGNE8K7eRMJMg&dirflg=w&brcurrent=3,0x601d0ef585f6e6d3:0xb4222baca7be0b2d,0&mra=ltm&t=m&z=15  【松本駅からコミックバスター Commune南松本店までの道のり】  徒歩2.1km、約30分の道のりで、徒歩が適度な運動となり  ぐっすりと就寝できるかもしれません。  タクシーならば、深夜料金でも¥1,300~1,310という道のりで  往復タクシーでも所要額は¥4,220と、結構安価です。  往復徒歩なら所要額は¥1,600で済みます。(但し休息時間帯がAM1~5時と限られます)  http://www.taxisite.com/far/anytoanymap.aspx?night=1&hway=0  【タクシーサイト「タクシー料金検索」】  この他「自遊空間松本インター店」なら入会金¥300、6時間パック¥1,500、  タクシー料金は深夜料金で¥1,300~1,310  http://jiqoo.jp/shop/9931671/  【自遊空間松本インター店】  http://www.taxisite.com/far/anytoanymap.aspx?night=1&hway=0  【タクシー料金検索】  「自遊空間松本並柳店」ならば入会金¥300、6時間パック¥1,300、  タクシー料金は深夜料金で¥1,700~1,710となります。  http://jiqoo.jp/shop/9931885/  【自遊空間松本並柳店】  http://www.taxisite.com/far/anytoanymap.aspx?night=1&hway=0  【タクシー料金検索】  これらでいずれも泊まりで最高¥5,000前後に収まると考えられますが、いかがでしょうか。 質問者さんの最も都合の良い行程で、信濃大町へ無事向かわれることを願っています。 参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットカフェで一夜を越すという手もありますね。 参考になります。 また松本駅で途中下車する時に、駅員さんのいる口に並び、 切符を見せれば、パスできると言ったことですよね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3です。ご返答ありがとうございます。 >また松本駅で途中下車する時に、駅員さんのいる口に並び、 >切符を見せれば、パスできると言ったことですよね? その通りでございます。 松本駅も2006年5月に自動改札が設置されて久しく、 JR東日本の自動改札機は途中下車には対応してはいるものの 首都圏でもきっぷを自動改札機に通すと扉が閉まる可能性があることから 利用者の経験則として、有人改札で「途中下車」を告げ途中下車印を 押してもらうようにしているようです。 http://okwave.jp/qa/q8142688.html 【(参考文献)神戸市内から舞浜間の途中下車(No.6さんの回答を参照のこと)】 ですので、松本駅ならば向かって一番右手の有人改札で途中下車印を押してもらい 途中下車して下さい。 http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/n/i/k/nikonfe/snap_0052.jpg 【松本駅 改札口(改札外から見た写真)】 上記写真は改札外コンコースからみた改札口の写真ですが 一番左手に有人改札があるのが見えます。 つまり逆側の改札内から見れば一番右手に有人改札が存在する、ということになります。 あと、ネットカフェへ出向かれる場合は、事前に個室が満室でないか電話確認すれば 無駄足を踏まずに済むかと思います。 No.3で示したネットカフェが空いていない、または確認連絡が面倒でしたら ↓ 松本駅周辺のホテルの格安宿泊プランが載ったサイトを貼付しますので  ご検討下さい。 http://search.travel.rakuten.co.jp/ds/station/ensen;jsessionid=31F97865E26D7AFE52D0106374DC4BCF?f_nen1=2013&f_tuki1=10&f_hi1=18&f_nen2=2013&f_tuki2=10&f_hi2=19&f_otona_su=1&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_heya_su=1&f_kin2=0&f_kin=999999&f_ido=130418.47&f_kdo=496683.71&f_teikei=ensen&f_km=5.0&f_disp_type=hotel&f_sort=kin&f_page=1&f_hyoji=30&f_image=1&f_tab=plan&f_back=%253A3726%252C130418.47%252C496683.71&f_eki=3726&f_key=3726%252C13041847%252C49668371&f_latitude=0.0&f_longitude=0.0 【楽天トラベル「松本駅周辺のホテル一覧】 (10/18チェックイン、大人一名一室条件、料金の安い順) いかがでしょうか。 参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 m(_ _)m 有人改札を使うことにします。

  • 回答No.2
noname#188107

>使うことはできるのでしょうか? JRでは利用営業距離数によって、切符の有効日数が違います。 100キロ超で2日、200キロ超で3日ですから、 問題ありません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html ジョルダンでもちゃんと指定席510円とでています。 自由席なら6090円です。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E9%AB%98%E5%B4%8E&eki2=%E4%BF%A1%E6%BF%83%E5%A4%A7%E7%94%BA&eki3=&via_on=1&Dym=201310&Ddd=11&Dhh=21&Dmn1=5&Dmn2=4&Cway=0&C7=4&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=68&S.y=12 仮に駅構内にとどまれたとしても、かなり寒い時期ですから、 一旦、東京に出て夜行バスのほうが安いし合理的だと思いますが。 http://www.alpico.co.jp/access/express/hakuba_shinjuku/ http://www.alpico.co.jp/access/hakuba/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 夜行バスも考えていたのですが、 行きたい日にちの分が、 すでに埋まってしまいまして。 松本で、どこかしら泊まれる所を探そうと思います。

  • 回答No.1
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

乗車券は215.2KMで有効期間2日になり途中下車は可能で、高崎で購入できます。 高崎~長野の自由席特急料金は2520円になります。 なお、松本では構内で始発を待つことは出来ず終電後、駅構内から追い出されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 途中下車は可能なのですね。(^_^)v