• ベストアンサー

内定ブルー。

現在大学4年の22歳男です。 就活は終えており、都内の信用金庫から内定をいただいています。 内定ブルーといいますか、、そんな状態です。 一般に「信用金庫に勤めている」といったらどう感じられますか? 世間体など率直にどのような思いを抱きますでしょうか? しょうもない質問で申し訳ないです、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.3

内定おめでとうございます。 うちの近所で 信用金庫のお勤めの方は 1 真面目 でも 大手の銀行よりフレンドリー 2 勉強家 (大手に勝つため?に とてもよく情報を持っておられる) 3 趣味はゴルフ(学生時代は野球) なので 結局は その人のイメージなんですが 一言で言うと 「信用のおける人」  もっと書けば 「誰か良い人がいたら 紹介できるかな」  悪く書けば 「ノルマがあると思うけど 大丈夫かなあ こうゆう業種はうつ病も多いってきいてるけど、(心配)」 ですかね もし  近所で 「うちの息子が信用金庫に決まったのよ」と言われたら 「まあ よかったですねー いい所に決まって~♪」と答えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mno1k5wp
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

信用金庫に勤めていると聞いたら、ちゃんとしている人だと思います。 しかし、やはり金融は大変なイメージがあるし、上下関係も体育会のところが多いので(※地域によるけど) 「頑張れ!」とも思います。 しかし銀行員として学ぶことや、経験することは 例え今後転職をしたとしたら、有利になる知識ばかりだと思います。 また、沢山の社長様などにもお会いする機会がありますから、 その点で沢山の人との繋がり、人脈作りには最高だと思います。 今からブルーにならないで今は最後まで遊びきって下さい。 ※もちろん少しは勉強もねw そして素敵な社会人になってくださいね!★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199348
noname#199348
回答No.2

春から信用金庫のお兄さんになられるんですね、おめでとうございます!! 私個人の意見ですが… 私は地方に住んでいますがとある信用金庫さんには全面的に信頼をおいています! 数年間まではこの近辺では有名な銀行でのみ通帳作ってましたが全て信用金庫さんに変えました。 銀行では待ち時間の長さと冷酷な受付に毎回嫌悪感を持っていたので… たいした貯金もありませんが信用金庫さんは親切丁寧ですごく感じのいい職員さんはかり… 特に新卒の方は一生懸命でさわやかで、私もつい新規積み立てを組んでしまいます~ ささやかな金額ですが、家族のことも覚えていてくださって息子の進学時には定期の解約をしたにもかかわらず「息子さん合格されたんですね、おめでとうございます」の言葉をいただきました! どうぞ春から新卒さわやかな空気をお客さんに届けてあげてくださいね! 人間性は必ず伝わります、大手の銀行さんより信用金庫が好きな人、私の周り結構多いですよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.1

真面目、堅実、・・・自分のイメージはそんなところでしょうかね。 就職先がどこか、よりも、どんな社会人になるか、の方が大事ですけどね。(^^) ところで、ブルーになってる暇があるなら 学生の自由な時間を有効に使っておくことをお勧めします。 特に旅行とかね。 職場によって差はありますが、基本、就職したら長期の休みはまずありません。 学生の夏休み・冬休みがどれほど素晴らしいものか、実感できますよ。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定ブルーについて

    私は地元の金融機関と JRから内定をいただきました。 2社から内定をいただいた日が 同日でJRはその日のうちに 決断しなくてはならず よく考える時間が あまりありませんでした 家族や親戚は地元の信用金庫に 行ってほしかったようですが 最終的にJRに決断をしました 今になって家族が傍にいる ありがたみに気付き 他方にすればよかったのかと 悩むようになってしまいました この就職難に複数内定を いただけたことを 大変感謝していますが 自分の決断が正しかったのか 気持ちが揺らいでいます 内定ブルーの解消法 教えて下さい

  • 内定辞退の取り消しは可能でしょうか?

    就職活動中の大学4年生の者です。 私は、金融業界を中心に就活をしてきました。 そして、信用金庫と地方銀行から内定をもらい、信用金庫のほうに承諾書を提出して地方銀行を電話で辞退しました。 辞退の電話をしたのは、今週の金曜日のことです。 しかし、今になってやはり地方銀行のほうに気持ちが傾いてきてしましいました。 内定辞退をした際には、嘘をついて(1)他の業種に興味を持ったから辞めたい(2)親が反対している、と言いました。 企業には本当に失礼な事だとはわかっているのですが、今になって内定辞退を取り消すことはできるでしょうか? 本当に悩んでいます。どなたかこのようなケースをご存知な方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 信用金庫で働く女性。印象

    就職活動を終えた者(女)です。 現在、地元の信用金庫から内定をもらうことができました。 業務内容など、とてもやりがいのある仕事だと思っているのですが 世間一般方々から見て「信用金庫で働く女性」はどのような印象なのでしょうか? 男性の方 もし、将来結婚する女性が信用金庫で働いていたら、どのように思いますか? よく、信用金庫は メガバンクでもなく、地銀でもなく、給料も低く、金融機関とは言えない など言われています。 職種や世間体などで、人を判断することは間違っていると 私自身も思っています。 ですが、どうか 回答をお願いします。

  • 内定時の確約書について教えてください。

     現在私は就職活動中の大学生です。今日地元信用金庫から内定をいただきました。しかしその信用金庫を受けた動機が親に勧められ、私も「保険」のつもりで受けたものです。特に私自身志望している業界をきちんと絞ってはいないのですが、現在ハウスメーカと、アパレル関係を進めています。  さてその内定をいただいた信用金庫から、7月20日までに「採用通知請負書」というものを送るようにとの封書が届きました。内容は以下のとおりです。  『貴金庫の採用通知を受領いたしました。ついては、卒業後貴金庫に就職することを確約します。』  以上の文と、日付、本人住所・氏名、親権者住所・氏名、を書き、それぞれ印をおさなければなりません。    そこで質問させてください。もし私がこの「採用通知請負書」を送った場合、私は必ずこの信用金庫に就職しなければならないのでしょうか。私はあくまでこの内定を「保険」だと考えています・・・。  できればこの内定を保留しながら他の就職活動を進めて行きたいと考えています。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 友人への内定報告について

    就活を終えた大学四年生です。 友人への内定報告で大きな失態をしてしまったのですが、今後どのように挽回していくべきかアドバイスを頂きたく質問しました。 私には中学校からの親友がおり、就活の話もたまにしていました。その後私が比較的早めに内定をもらったのですが、その友人にも相談していたし一応報告はしておこうと思い、内定が出たことを言ってしまいました。 (自慢のようには言っていませんが) その後から返事がそっけなくなり、今ではほとんど話していません。 報告した直後に配慮が足りていなかったと気づきましたが、時すでに遅しでした。 大学の友達は就活の進捗や内定報告をお互いして協力し合う関係だったので世間一般的な対応とズレてしまっていました。 こういった場合関係修復は厳しいですか?謝るのもまた違うかと思い何も出来ずにいます。 このままフェードアウトになるものでしょうか、、?

  • まだ内定がありません。

    3月に卒業する大学生です。 一般求人などハローワークを活用しつつ就活をしていますが、内定のないまま卒業を迎えそうです。 今、バイトもしていません。地元から離れ県外の大学に通っていますが、 3月から地元(実家)に帰り地元のハローワークを活用する予定です。 そこでアルバイトしようか迷っています。 しかし、アルバイトも長期など雇ってくれませんよね?いつ内定がもらえすぐ辞めるかもしれない学生をなかなかやとってくれるところも少ない気もします。 私の住んでいる県は、短期のアルバイトや単発のアルバイトなど求人を探してみてもない状態です。 いつ内定がもらえるか分からない状態で アルバイトをするべきか 就活だけに専念すべきか どうするのがいいのでしょうか? 同じような経験した方いませんか?アドバイスください。 もし、4月まで決まらなかった場合のことを考えています。アルバイトをするか、パートで働くか? 専門学校等は、お金の都合無理です。 文章が支離滅裂ですいません。アドバイスお願いします。

  • 全国転勤ありで内定ブルー

    この前志望度の高い企業(A社)から内定を頂きました。(大学4年、男) 地元のB銀行と2社からの内定だったのですが、やりたいこと、という点でA社を選びました。 A社は全国転勤もあり、B銀行も転勤ありですが県内だけです。 勤務地ですごく悩み、最終的には全国転勤ありでも大丈夫!と考えA社にしました。 現在でも自分だけで生活する分には別に気にしていません。 しかしながらこれから結婚やその後の子育て、といった点で改めてゆっくりと考えたときに本当に大丈夫だろうかと思うようになり、内定ブルー気味です。 広範囲の転勤がないところへの就活を再開していますが、やはりA社の事業内容に魅力を感じてしまっています。 どうすればよいか、アドバイスやコメントを頂きたいのです。 全国転勤の経験者や、その配偶者の方、親族のかた等、どなたでもかまいません。 実際今まで全国転勤ライフを過ごし、感じたこと考えたことなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 内定ブルー ここに決めていいのか悩む

    やっと最近内定をもらいました。 最初メールを見たときはだまされたのかと思いましたが、だんだん嬉しい気持ちになり、と同時に不安でいっぱいです。 ちなみに最初はメーカーの設計や開発を志望していましたが、 はじめたのが遅かったのと自己開示やPRなどが上手くできず何がやりたいのかもはっきりしていない、学んでいることと違うため縁がありませんでした。 そして最近IT系の会社に内定をいただきました。 今も一応就活(メーカー系、多分そろそろ内定がでるIT系)をしています。 ブルーの理由はいくつかあります。 (1)友人(何も考えられない私に長所を教えてくれたり、PR文を見せてくれた)がまだ決まっていないこと《これが一番大きい》 (2)自分の中でメーカーの技術職はかっこいいイメージがあってもやもやしていること (3)給料が安いこと(東京勤務、大卒で20万切っている、旧公務員の仕事なので仕方ないかも、ITは高いところは山ほどあるし・・) (4)自信がない人間なので、仕事をしていけるか不安(どこでもそうですが・・・) (5)最終試験に面接と論文があったのですが、論文が上手く書けずなのに合格しているので女子枠とかがありそこで取ってもらえていて男子に混じったら実力がないのではないかと感じてしまう(あくまで推測ですが)。 (6)ITは文理問わずできるので、何のために高い学費を払ったのかわからない (7)採用ページにいくと先輩社員のことばに福利厚生のよさしかない・・(個人的に福利厚生は大事ですが、もっといいところもあるのでは??と思ってしまう) (8)即戦力として専門学生が多いらしいので大卒女子への風当たりが気になる (9)もともと興味のあったことと無関係の事業を行っている(例えば福祉に興味→事業は音楽など) (10)上はほぼ天下りなのでキャリアアップが気になる(本当の所給料さえ上がればいいんですけど・・) と、私はここの会社に入ってどうなるのか先が見えません。 ここに決めるなら早く内定承諾書を出したいのですが、、、いまいち決心がつきません。 一般企業よりは安定していると思います。しかし、今はどんなに安定だと言われていても傾く可能性はあります。自分が満足できれば知名度や規模などにこだわりませんが、どこかで他の人に引け目を感じてしまう事も事実です。 人事の人もいい感じの人が多かったと感じています。なので、理想とするアットホームな感じで働けると思います。 なんだか長くてごちゃごちゃしてわけの分からない質問になってしまいましたが、皆さんはどうしたのか?私はどうするべきなのかを教えてください。 といっても私の事もどこの会社のことかもわからないと思うので、 例えば内定をもらってからOB訪問をしてみたとか その会社のいいところを10個あげてみたとかなんでもいいです。 親は新卒で就活をしたことがなく、反面教師的存在なので当てにできません。みなさんが頼りです。 助けてくださいお願いします。 あと(1)もかなりの気がかりです。私ができることは何でしょうか?

  • 企業が内定承諾を急ぐ!

    大学院を落ちたので9月から就活をしている4年生です。内定を2社もらっているのですがまだ就活を続けたくて数社受けています。内定先は早く承諾書を提出して欲しいらしく、電話がきます。そして承諾書提出期限に決めきれないのでもう少し期限を延ばして欲しい旨を告げると、「もう時間が無いので延ばせない。即決して欲しい」といわれたので泣く泣く辞退しました。つまり滑り止めが無いので不安になりました。なぜ企業は承諾書を急ぐのでしょうか?時期が遅いからしょうがないことでしょうが内定後10日はすこしきついです。。。

  • 内定ブルー?(乱文です、すみません)

    かなり長いあいだ転職活動をしてきましたが、先日ようやく某企業から内定を頂きました。 やっとこの時が…と浮かれていましたが、いろいろ不安な部分もあって、軽い内定ブルーの状態です。 自分はちゃんと仕事ができるのか、面接で説明された待遇は本当なのか、入社後に「聞いてた仕事内容と違う」なんてことが無いかなどなど…ハッキリ言って入社してみなければわからないことなのですけど。 見た感じはとても良い会社で、入社に向けて動き出しているのですが、どうしても「大丈夫かな大丈夫かな」という思いが消えなくて苦しいです。 いままで何十社と選考を受けてきて、おかしな会社がたくさんあることを知っているだけに、世の中全体に疑いを持ってしまっている感じです。 仕事なのですから頑張ることや苦しむことはある意味当然で、今の会社だってそうやって勤め抜いてきました。でも、基本的に自己評価が低いので、必要以上に不安になってしまっています… 転職経験のある皆さま、こんな気持ちになったりしましたか?