• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルス!!?

以前はAir H"でネット接続していたのですが、ADSLに乗り換えて(LANケーブルで接続)から、PC起動後1分経つと自動的に再起動するようになりました。 セーフモード時にウィルススキャンしましたが見つからず。 これはウィルス感染なのでしょうか?? もしくは友人に組んでもらったPCなので、部品や組み方に問題があるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6829
noname#6829

> Win2000起動時に引っこ抜いて、きちんと立ち上がって > から差し込むと1分で自動的に再起動せず、正常に起動 > し続けることを発見しました この状態で、該当 LAN アダプタについてシステムのプロパティを確認してみてください。うまくインストールされていないと「?」「!」「×」などの警告マークがついています。もしこうなっているなら、該当ドライバを一度削除してから再インストールしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

1分程度で再起動というと、ブラスター(エムエスブラスト)が真っ先に思い浮かびます。 参考URLを見てみてください。ただし、感染の可能性があるパソコンではまともに閲覧できないかも知れないので、異なるパソコンで見てみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/msblast/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本日気付いたのですが、現在USBのLANアダプタでケーブルを接続しているのですが、Win2000起動時に引っこ抜いて、きちんと立ち上がってから差し込むと1分で自動的に再起動せず、正常に起動し続けることを発見しました。 これは何が原因なのでしょう。 ブラスターではない気がするのですが…