• ベストアンサー

予定帝王切開(3回目)胎児大きめ

現在妊娠8ヶ月に入りました。 今回も帝王切開での出産になります。 出産手術と同時に不妊手術も受ける予定です。 どなたか経験されたか居ますか? 不妊手術も100%ではないと聞いていますが、術後どうなのなのでしょうか? また、手術費用はいくらほどかかりましたか? 定期検診で、胎児が大きいと言われております。(約3週分) 手術の日はいつ頃決めましたか? フルで仕事をしている関係上、早めに手術日が決められたらと思っております。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.2

こんにちは。 こちらが参考になるでしょうか・・・ http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup/24.html 私は、卵管結紮手術を受けました。 2度目の帝王切開の時に。 不妊手術で100パーセントではない、と言っても かなりマレな事だと聞きましたけど・・・ 医師によって、言う事が違うのでしょうか(^^;) 私は、子宮周辺にトラブルがあるもので もう二度と妊娠しないために、卵管結紮術を受けました。 特に何事もなく、手術を受けてから3年ほどになります。 手術費用は、「ついでだから、いらない」 と言われました。 担当の医師に 「卵管結紮は、いくらかかりますか?」 と聞かれたら、教えてもらえると思います。 知り合いが、卵管結紮術をした時は、 「10万くらい」 と、申しておりました。 病院によって違うと思いますので 手術をうけるのでしたら 確認された方がいいと思います。 手術の日を決めたのは、30週を超えたくらいでした。 「胎児の体重が2500グラムを超えたら」 と言う事で、満産期に入ってすぐの病院の手術日に決定しました。 胎児が大きくなると、子宮破裂する事もあるので このあたりは、担当医とよく話し合われた方がいいです。 ・・・でも、卵管結紮して妊娠する確率は コンドームよりずっと低いと言われたので ある意味、ショックを受けています・・・(^^;)

参考URL:
http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup/24.html
skysora
質問者

お礼

有難うございます。 今週の検診の時に担当医の方に、卵管結紮手術料金聞いてみます。 病院によっても、料金は違うのですね。 総合病院なので、結構かかるかもの知れませんね。 ギリギリまで仕事を続けるつもりなので、余り大きくならないように、頑張ります。

その他の回答 (1)

• banana777
回答No.1

私も3人とも帝王切開で産んでます。 私も卵管をしばるかどうかで悩みましたが、結局手術しませんでした。理由は100%の避妊ではないことが大きかったです。避妊の併用をするように説明をされました。それと、主人が「100%でないのなら、わざわざ余計な手術でリスクを負うな」って主張したことです。 ご存知だと思いますが、帝王切開も立派なオペで・・・さらに、別のオペもプラスってことですから。 うちは子供が小さかったので37週を38週まで延ばしたりしたほうです。ただ、赤ちゃんってわかりませんから臨月近くになって大きくなったり、さほど大きくならなかったり・・・。赤ちゃんが大きければ、ドクターの方から先に言い出すと思いますよ。 うちは旦那の仕事の関係で早めに休みを決めないとってのがあったので、相談って形で早くドクターにいいましたけど・・・。 仕事、出産頑張ってください。

skysora
質問者

お礼

有難うございます。 主人、実家の親とも相談した結果、手術を受けた方がいいと言われていますので・・・・・・頑張ります。 一応、仕事はギリギリまで続けるつもりですが、なにぶん「大きめ」と言われておりますので、今週の検診の時に 担当医の方に相談したいを思います。 有難うございました。