• ベストアンサー

ギターのストロークが騒音のようです。

asahikirinの回答

回答No.1

もし硬いピックを使っているのでしたら 最初は柔らかいピックを浅めに持って弾いてみましょう。 かなりストロークしやすくなるはずです。 ピックを摘んでグニャグニャと曲がるように柔らかいものです。 ナイロン製の薄くて柔らかいピックを楽器店で探してみましょう。 慣れてきたらと色々なタイプのピックを試してみると良いでしょう。

noname#193228
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピックはお店の人にギターを買う時に初心者用のをと、選んでもらい、2つ買いました。最初、固めのほうで練習していたら難しく柔らかいほうに変えたら、少しマシになりました。(どちらがやりやすいのか、わからなかったので) 柔らかいほどやりやすいものなのでしょうか?それなら、もっと柔らかいものを買おうかと思います。今のも、両手でぐにゃぐにゃできます。ちなみに、60mmです。

関連するQ&A

  • ギターのストローク練習法(アコギ)

    普段アルペジオ系の曲ばかりを弾いていたため なかなかストロークがうまく出来ません。 爪で弾くのはOKなのですが、 ピックを使うのがとても苦手なのです^^; ピックが弦に必要以上にひっかかってしまったり 逆に空振りしてしまうことがあったりと・・ (説明がわかり辛くてすみません)何と言うのでしょう 一定のリズムを刻みきれないといいますか。 効果的なストロークの練習法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ギターのストロークがへたくそで困ってます。

    3ヶ月くらい前からスピッツのチェリーという曲を練習してるのですが、ストロークがなかなか上手くできません。状況は、ピックが親指と人差し指の中で動いてる?感じがしてすごい違和感があります。それで、ピックがずれたり、アップストロークの時に空振りしたりしてしまいます。 16ビートどころか8ビートすらちゃんとにできません。 なんかもう、こんなヘタなやつは世界中探しても自分しかいないんじゃないか!っていうぐらいへたくそです。 ストロークがヘタでもピックがずれても、とりあえず1曲を通して弾きまくればそのうち慣れるものなのでしょうか?それともストロークはストロークで、納得いくまで練習したほうがいいのでしょうか?困ってます。

  • ギタースコアのストロークについて

    ギターをはじめて2週間もたたない初心者です。 Mr.Childrenの弾き語りを目標にアコギを購入し、 現在は簡単なストロークの「チェリー(スピッツ)」のような単純な16ビートの曲を練習しています。(1コーラスだけですが…) 教則本に書いてあるようなごく基本的な8ビートや16ビートのストロークは出来るようになったのですが、 それ以外のストロークで表示してある譜面の場合、ストロークパターンが分からず上手く弾くことができません。 つまり、16ビートなら16ビートだったとしても、ピッキングのタイミングや空振りの箇所が変化するとわからなくなるのです。 CDをよく聴いて確認したらいいという意見もあるかと思います。 しかし私がやりたいのは弾き語りなので、理想を言えば曲ごとに弾き語りのサンプルがあればいいのですが、そんなものはあまりありません。 どのように練習していけばよいでしょうか?

  • ギター(ストローク)

    ギター初心者です^^; ギターのストロークについての質問です。 曲を演奏するため、TAB譜をつかって演奏したりするのですが、おさえる弦はわかるのですが。 ストロークする弦はどの弦をストロークすればいいかわかりません。 それも、TAB譜とかに書いているのでしょうか?それとも、コードによって決まっているとか・・・? 初心者なので、何いってるかわからないかもですが。 よろしくお願いします><

  • ギターのストロークとピック

    こんにちは 今エレキギターの練習をしてます 今までのんきな感じの曲で練習していたのですが ロックバンドを組むということで 今日からそんな感じの曲の練習を始めました するとピックの持ち方がおかしいのと ストロークが変な感じで ピックが弦に引っかかって速く弾けなくて ピックの削れている所も変な気がします ピックの弦が当たる面を▲←こんな感じで見たら 左側の若干上の方がガッツリ削れてます 手首から動かすのか肘から動かすのかとかも わかんないです 自分は肘からやってて力が入りすぎてる感があります 対処法、コツなど教えてください

  • ギターのストロークの練習方法(アップダウン)

    余暇の為にギターを始めてから約1ヶ月です。 コードは少しずつ覚えているのですが、 肝心のストローク(アップ)がうまくいきません。 6弦から1弦にダウン・1弦から6弦にアップ……というように、リズムよくストロークしたいのですが、 どうしてもアップのときに弦に引っかかったり、空振りしたりしてしまいます。 なにかコツのようなものってあるのでしょうか?

  • ピック使用時のサイレントギターの音

    こんにちは。 私はギター初心者です。今は一般的な(生音が出る)アコースティックギターを持っています。 先日からピックを使って、ダウンストロークとアップストロークの練習を始めたのですが、親から「うるさい!」と怒られてしまいました。ちなみに、音はミュートした状態で練習していました。弦をかき鳴らす音がうるさかったみたいです。 こんな状態ではコードをおさえてストロークの練習なんてとてもじゃないけれど出来そうにないので、スチール弦を使用しているサイレントギター購入を考え始めています。 そこで質問なのですが、たとえサイレントギターであっても、スチール弦を使用している以上、演奏時には通常のギターをミュートしてピックでかき鳴らすくらいの弦の音は鳴ってしまうのですか? それから学生でかなり金欠なので、安くてオススメのサイレントギター、もしくはなるべく音を鳴らさないで通常のアコギを弾く方法、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ギターでのダウンストローク

    ギターはアコースティック、ピックの堅さは普通で形は三角形、弦はLIGHT 012-054 を使用しています。 (1)ダウンストロークなのですが、上手い人は一つの音をきっちり鳴らせられるのですが、どうしても 複数の音が混ざったような雑音が入ってしまって 上手く出したい音を出せません。 また、アクセント(強弱)をつけても同じような音になってしまいます アドバイスよろしくお願いします。 ※左手はきっちり押さえられていることを確認しているので、問題は右手の弾き方なのだと思います・・。 (2)6弦まですべて押さえるFコードは押さえられるようになりましたが 人差し指で6弦をミュートして、5弦までをすべて押さえるコードが音が鳴りません。 1、2フレットではなんとか音が出るのですが 6フレット辺りになると 2弦の音が全く出ないのです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ギターのストロークについて

    ギターの弾き語りなどで使う右ストロークのリズムがわかりません。どうしたらよいでしょうか?練習法など教えてください。ちなみに今は自分で適当にやっています。

  • ギターのストローク

    アコースティクギターのストロークの実践的な練習方法を教えてください。『ギターにはまる』『はじめの一歩』では基本的でしっくりしません。生ギター一本で課題曲を最後までストローク演奏する教材はありませんか。課題曲はどちらかといえばよく知られた曲がよいのですが。