• 締切済み

冬の国内旅行のキャリーケースについて

今年の冬(12月か1月頃)に約1週間程(1週間から何日か延びる可能性あります)、電車、バス、フェリー等を利用し北海道から関西方面まで女一人旅の計画を考えています。 船にいる時間が長く、冬ということもあり厚手の服や下着など多くなりそうなのと雪や雨などが心配で、旅行用のバックまたはキャリーケースについて悩んでいます。 昔、コムサで購入した布製の2輪のキャリーケース(Sサイズぐらい)があるので、入りきれなかった場合、小型のボストンバックとそのキャリーケースの二つで行こうと思っていましたが、雨や雪などで中身が濡れるのではないかと心配です。 出発時、除雪車が来ない時間帯に出発になりそうで、駅まで雪道の中をキャリーケースは引きずるかもしれません。 多少、雨雪に強いハードタイプを新たに購入した方がいいでしょうか? 仕事帰りにイオンへ寄ることがあり、見て回りましたがいろんなタイプの種類のキャリーケースがあり、もし購入する場合どれにしたらいいのか迷います。 ハードタイプは外見上、大きいですが(重さもあり)中身があまり入れないような気がするし、軽さを選べばソフトですが雨雪が心配です。 また、大きいのだとエスカレーターやエレベーターが無い駅での乗換時が大変なのと、太平洋フェリー(B寝台)の荷物棚に置けるかどうかも気になります。 大きさはどのぐらいがいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#201242
回答No.2

#1です。 >TSAロックは万能でない。 これはアメリカ旅行する場合の話です。 TSAロックを使っていけば安泰、というわけでもないんだなーと。 (TSAロック 壊された で検索を) 国内で使うんだったらそれは別に考えなくてもいいと思いますが、JAL/イオンのキャリーケースにはTSAロックが付いているため、一応書いてみました。

pol147
質問者

お礼

ご丁寧にTSAロックについて説明を有難うございます。 海外に行くことはないので、TSAロックはそれほど気にしてません。

回答No.1

イオンでしたら・・・・・JALとの共同開発のキャリーケースを買いました。 ソフトタイプですが、そんなに水分は染み込まなそうな感じですが、、、、 1週間用で考えていなかったため、4輪の1~2泊用、国内線の機内持ち込み可能という大きさにしました(9800円)が、その上のサイズもあります. 「イオン JAL キャリー」で検索すると見つかります。 その後、旅行カテゴリで読んで知ったマイナス点は(そのキャリー特有の欠点でなく一般論としてですが)、4輪だと電車の中で油断していると移動してしまう。TSAロックは万能でない。などです。 確かに4輪は動きやすい。 でも概ね使いやすいですよ、いまのところ。 これが良いかどうかはともかく、参考の1つとして。 (比較対象が何かあったほうがいいかもしれませんし)

pol147
質問者

お礼

回答有難うございます。 ソフトタイプが多少なりとも強いらしいみたいなんで、購入する時は検討したいと思います。