• 締切済み

xcode スーパークラスとサブクラスの接続

xcodeでアラームアプリをつくっています。 初めてアプリをつくっている素人です・・ スーパークラスに、TableViewを設置して、そこにlabelを置いています。 そのTableViewはアプリ起動時の最初の画面になります。 Tableに時間設定やサウンド選択やスヌーズなどの項目を表記していて、 サブクラスにPickerを設置しています。 今は、その時間設定の部分でソースを作成しています。 時間設定のTableCellに、設定した時間も表記させたいので、labelを置いています。 サブクラスのPickerで設定した時間を、labelに表記させたいのですが、 Pickerとlabelの接続でつまづいています。 同じクラスにPickerとlabelがある場合は設定できたのですが、 クラスを変えたら、どのように設定したらいいか分からなくなってしましました。 まず、Pickerとlabelを連結させる為に、 Pickerのoutletsとactionは設定できました。 labelのoutletsとactionが設定できません。。 ○○.h(TableView用のViewControllerとPicker用のViewControllerをつくっています。)へlabelを引っ張っても、○○.hが反応しません。 @interface DatePickerView : UIView この様な指定仕方が間違っているのでしょうか? クラス名:スーパークラス という形で指定する様なので、ここでは Tableを設置しているクラス名:そのスーパークラス名 となるのですよね? ということは、 Tableがスーパークラスで、Pickerがサブクラスになるので、 そもそも、この連結はできないということなのでしょうか? 自分のクラスについての考え方がそもそも間違ってる様な気もしてきました・・ http://a-roundjp.com/archives/149 ここを参考にして、ほぼコピペで同じ様につくってみたのですが・・ 連結作業でつまづいています。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190876
回答No.2

たぶん、あなたは、英語はだめなんでしょう。英語を読むのが問題なければ、いっぱい、ドキュメントは、Appleが出しているわけですから。  だから、まず、以下のアップルの日本語文書をよんでみることです。 https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/ProgrammingWithObjectiveC.pdf https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/CocoaEncyclopedia.pdf  そのあと、AppleのYour 1st iOS App のtutorialをやってみるのが、いいでしょう。 >簡単なものをひたすらつくってみたらいいのでしょうか  スーパークラスや、クラスメソッドとインスタンスメソッドの違い、プロパティの概念がわからずに、コーディングをやっても、時間の浪費で終わることでしょう。

回答No.1

残念ながら、あなたは、スーパークラス、サブクラス、クラスの継承関係、といった極めて基本的なことを理解していないので、この質問文も、意味不明なものになっています。  まず、Objective-Cの基本を勉強されることを、強く強くお勧めします。それが、わかったあとで、AppleのYour 1st iOS Applicationのチュートリアルをやってみることをお勧めします。

maaaaa355
質問者

お礼

どのように勉強したらいいのかが分からないのですが、簡単なものをひたすらつくってみたらいいのでしょうか?どっちにしろ、勉強は本当に必要だと自分でも思っています。アドバイス頂きありがとうございます。