• ベストアンサー

体脂肪率計の原理が書かれた書籍・webサイト

市販の体脂肪率計は体に電流を流すことで体のインピーダンスを求め そこから脂肪と筋肉の割合を出すと言われています。 もう少し詳しく、周波数は何Hz程度なのか、何のΩなら脂肪がいくつなのか どういうアルゴリズムで計算しているのか知りたいと考えています。 検索しても詳細な原理が書かれてページが見つからないのですが、 何か良い書籍・webサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私見ですが、 計測機を販売している企業が独自に算出方法作っているだけで インピーダンス法に公の規格みたいなものはないと思います。