• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カルティエの時計の電池交換で、油切れと言われました)

カルティエ時計の電池交換で油切れと言われた理由は?

このQ&Aのポイント
  • カルティエの時計が止まったままでしたが、カルティエのお店では電池交換のみで受け付けられず、油切れと言われました。しかし、別の店では電池交換のみをしてもらい、正常に動作しています。
  • 友人に相談すると、そのまま使うと故障し、後で高額な修理費が請求される可能性があると言われ、再度カルティエのお店に持って行きましたが、内部に問題はなく、次回止まった時に交換すれば良いと言われました。
  • なぜカルティエのお店では電池交換のみでは受け付けられないと言われたのかはわかりませんが、実際には問題ないようです。なぜカルティエのお店でそう言われたのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

一挙手一投足を説明頂いているわけでは無いかと思いますので、 完全に想像の域を出るお話ではございませんが、単純に 「時計が止まっていた」 「油切れの可能性があった」 ということなのでは無いでしょうか? いくらお客さんが電池交換のみを希望していても、 油が切れている(と推察される)物に強引に新しい電池を入れ 無理に動かすと部品を痛めかねませんし、保障も難しくなります。 ですが、相談者さんは他の所で電池を交換してしまい、 結果としては正常に動作しているため原因は『電池切れ』だったんですね... と言う事なのではないでしょうか。 であれば、再確認の時の「先程、内部を確認させて頂いた時も、 文字盤等にも特に問題がないですし、大丈夫ですよ」との事は納得できます。 (もちろん、『問題ない』は説明済みの油切れの件は除いて) >何故、カルティエでは、電池交換のみでは受付けられないと言われたのでしょうか? 単純に保障の問題だと思います。PCなどの修理でも同様なのですが、 何らかの問題が存在することがわかっている商品を修理せずに返却することは普通NGです。 当然と言えば当然ですが、後日故障した際に原因の所在が分かりにくくなり 『あの時の修理がいい加減だったんだ!』とか『あの修理の時に壊しやがったんだ!』との クレームを避け、商品が間違いなく正常で、今後も正しく動作することを保障するための よくあるお話かと思います。

sotecso
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 クレームを避ける為・・・・なるほど、すごく納得できました。 あれから、かなりの日数が経ちましたが、別に問題なく動いております。 でも、もし、カルティエの直営店で、電池交換のみで、正しく動作しなくなっていた場合、 その旨を言いに言っていたでしょうし、 仰られる通りだと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.6

>普通に動いていますし、今の所、不具合は一切ありません。 そんなにすぐに問題が出たら、ブランドが傷つくでしょう。 車で言えば、カーディーラーと町の車屋ほど違う。 んで、ディーラーでは、「特に問題ありませんよ」と、セリフが激変した。 激変した理由は、「顔に泥を塗られた」ようなものですので、適当にあしらった。

sotecso
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 顔に泥を塗られた・・・・そういう事なんですね(汗)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48650)
回答No.5

こんばんは 油が劣化しているという事は 効率も悪いですし 車でいうとわかりやすいと思いますが 機械のためによくないんですよ 最悪歯車がまがったり折れたりしますし けずれることもあります それを予想してメーカー修理を修理を進めているんだと思いますよ 電池交換してしまったという事は 電池代を修理代から引けとか言われると面倒 (カルティエでは一般店でするよりも高いですから) 説明した物を断ったのだからお客様の判断によるもので 不具合が起きてもお客様の判断によるものと考えられる 上記のことで見送ったんだと思います

sotecso
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 修理費から電池代を引けと言われる可能性があるという事まで考えていたとは・・・ そこまで考えもしませんでした(苦笑) ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4825/17832)
回答No.4

一般の時計以上に精巧作られた時計の機械部分(歯車や軸受け)には潤滑油がさされていることがあります。 時計を何十年も長く使うのであれば避けられない問題になる場合があります。 数年に一度は油をさすのがいいようですから何度目かの電池交換時期というのは丁度いい機会なのかもしれません。

sotecso
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 油を刺すのがいいという事も知らなかったので、次回の電池交換の時には、そうしてもらう事にします。 ありがとうございます。

noname#190464
noname#190464
回答No.3

はじめまして。40代おっさんです。拙い経験ですがご参考まで…。 >カルティエの時計が止まったままでしたので、カルティエのお店に持っていくと「油切れで、電池交換のみでは受け付けれない。3万かかる」… カルティエは時計の状態を確認の上、単純に電池交換だけでなく、品質保証の一環として標準的にフルコンプリートもします。なので、メーカー思想で単純な電池交換+パッキン類交換だけではない時があります。全ては時計の状態に対するカルティエのサービス技術者の判断になります。 クオーツだから電池交換+パッキン交換で終わりと言うわけでは実際ありません。いくらクオーツでも歯車で構成されて時を刻むので、必ず機械的部分等もメンテナンス(洗浄・注油)が必須です。使っていれば潤滑の油も汚れたり切れたりします。 全然違うと思われるかもしれないですが、例えばセイコーのソーラー電波の時計ですら、メーカー標準のメンテナンスは6年となってます。これも、普段は全く触らずとも、6年の内に内部の歯車の油の状況によりメンテナンスが必要とメーカーが判断するからです。(実際は蓄電池も交換する時あります) なので、カルティエの姿勢は至極当然のブランドポリシーです。時計の裏蓋を開けて、内部に問題が無ければ電池交換だけ。そうでなければコンプリートです。大体電池交換がカルティエで頼むと6000円(税込かは?)。コンプリート(内部の機械洗浄・調整・時計の外装の仕上げメンテナンスなど含む)では高額になります(サントスで4万円だったと)。 多分、貴女がカルティエで再度内部を確認してもらって >「先程、内部を確認させて頂いた時も、文字盤等にも特に問題がないですし、大丈夫ですよ」 のコメントならばそれでもよいでしょう。ただ、電池交換だけで裏蓋のパッキン等交換していないとなると、防水性は標準状態より落ちていますので、防水のギャランティがあるならば、保証から外れかねないです。要は正規メンテでない場合は保証適応外となります。デパートがカルティエのギャランティを保証されているなら、今回の電池交換は問題ないですよ。 ただ一つ私も不思議なのが、最初油切れと言って、後でもう一度見てもらって大丈夫とは…?カルティエの技術者さんでが判断が違うのかな?と思いました。疑問でしたら、今回の店舗に問い合わせるか、お住まいの土地のカルティエショップ(場所によって専属技術者が常駐する店舗もあります)に問い合わせるのが良いかもしれません。 最後は決定的なご回答になってませんが…お話の順番でご確認されると多分明確になると思います。 大事にされてくださいネ。失礼しました m(__)m

sotecso
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 仰る通り、私も、カルティエの直営店で、最初は油切れと言われ、その後は大丈夫という回答の件が腑に落ちず、 再度、問い合わせしてみたのですが、 「次回、電池が切れたときで大丈夫です」とだけで、それ以上は聞けない空気で、帰ってきました(苦笑) 色々な情報をありがとうございます。

回答No.2

ブランド物の時計は専門店によりけりですが、行くと必ず何か言われる場合があります。。ロレックスの場合は不良個所の修理だけでは難しく、記録により。そろそろ分解修理をしなければならないとか、ガラス面に少し傷がついているので取り替え、か、最後には再度防水処理をしてくださいと言われ、5.6万円はかかります。しかし、カルチェ、シャネルの場合は電池交換のみと言えば処理していただける場合もあり、まちまちです。単なる電池の交換であれば、一般の時計屋さんで取り替えた方が安くつきます。また、不良個所があれば指摘していただけることもありますので安心です。

sotecso
質問者

お礼

ロレックスだと、そんなに大変なんですね(汗) やはり、仰る通り、ブランド物だと色々言われる場合があるんですね。 ご丁寧にありがとうございます。

noname#221939
noname#221939
回答No.1

そのお店は電池交換だけではむりだったんでしょう。他のお店ではいけると思います

sotecso
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が行った カルティエの直営店では、電池交換だけでは無理だったのでしょうか・・・・・ 次回は、別の直営店に行ってみたいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう