• ベストアンサー

カルティエ時計のメンテナンス記録

形見分けでマストタンクをもらいました。 電池も切れたので、メンテナンスに出そうと思っています。 しかし、過去のメンテナンス状況が分かりません。 修理記録カードには 9th interventionのページにのみ 百貨店の印鑑と日付(2001年6月)が書いてあります。 電池が止まったのはつい2日ほど前なので、 2001年以降に電池交換はしていると思います。 2001年以降、カルティエの正式なメンテナンスを受けていないということでしょうか? だとしたら、ショップに持ち込まず、街の時計屋さんのようなところに 持ち込むしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です そのためには開けてみないといけません その判断をするのはカルティエですので 台帳に残っていることもありますから出してみてください

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずはカルティエに依頼してください そのほうが時計のために良いですので

marsha7808
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですが、、過去にカルティエではないところで修理をしていたら 受け付けてもらえないと聞きましたので・・・

関連するQ&A

  • カルティエの時計について

    15年くらい前に父親が海外で買ってきたカルティエのパンテールを持っています。元々母親に買った物を譲り受けたのでベルトのサイズが合わず調整してもらおうと、先日大阪の某デパートの時計売り場の修理コーナーに持って行きました。その際にグッチの時計もいっしょに持っていきましたが、受付されてからすぐに呼ばれ、カルティエの方だけ、こちらではできませんと断られました。直営店で電池交換やサイズ調整で持ち込み、断られた時は偽物だと聞きますが、これって偽物ということでしょうか?家に帰ってから心配になり、付属品をいろいろ見ました。韓国の新羅免税百貨店で購入したらしく、サインが入っている国際保証書もついています。カルティエの時計は専用の電池を使用しなければいけないようなことが書いておりました。何年か前に普通のお店で電池交換をしてもらったことがありますが、それによって何か対象外とかになったのでしょうか?直営店では保証書を持っていかなければいけないと思いますが、何も持っていなかったからでしょうか?(それにしても、保証書を持っていますか?等も全く聞かれませんでした・・・)そのデパートの時計売場は、ブランド物ばかりで、もちろんカルティエのコーナーもありました。一緒に持ち込んだグッチがよくて、カルティエが断られたのにすごく不安を感じています。

  • メンテナンスの面でロレックスかカルチェか

    いい時計が欲しいなと思い、 ロレックスのオイスターパーペチャルの レディス用のピンクのかカルチェの タンクフランセーズがいいなと思っています。 買ったからには一生大事に使いたいのですが メンテナンス(OHなど)で、あまり お金がかかるのもちょっと心配です。 タンクはクウォーツって書いてありましたが やっぱりOH必要ですか?ちなみに ロレックスのほうは何年に一度くらい OHが必要でかかる費用は大体どのくらいですか? お願いいたします。

  • カルティエの時計の修理

    タンクフランセーズという時計を2年前に親に貰ったのですが、時間が遅れるようになってしまいました。 私は時計について詳しくないのですが、クオーツの時計というのは電池ではないので時間がくるってきた場合はどのような修理になるんでしょうか? 時計店で修理してもらえるものなんでしょうか? それともカルティエへ持っていかなくてはならないのでしょうか? 修理費が高そうでちょっと怖いのですが、一体どれくらいの予算で修理できるものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • イミテーションの時計の電池が切れた場合・・・

    数年前に海外でカルティエの時計を買いました。 とても気に入っていて愛用していました。 ずっと本物だと信じていたんですが、 数ヶ月前に某セレクトショップでイミテーションだと言われました。 まあショックだったんですが、別にいいかなとずっと着けてたんですけど、 おととい電池が切れちゃったようで動かなくなりました。 そこで友人から、イミテーションだと カルティエのお店はもちろん、 普通の時計屋さんでも電池交換などは受け付けてくれないと言われました。 これは本当なんでしょうか? イミテーションだと分かったけれど、承知で使い続けることは違法なんでしょうか? 時計が止まった理由が電池の交換が原因でなかったとしたら、 修理に出すなんてできないんでしょうか? 気に入って使っていたのでかなりショックです。 どなたか経験のある方、教えて下さい。

  • ブランド時計のオーバーホールについて質問です。

    ブランド時計のオーバーホールについて質問です。 グッチの腕時計を買って約3年が経ちました。 電池交換をしてもらうと同時にそろそろオーバーホールもお願いしようと思っているのですが、 直営店で出すのと、ブランド時計OKないわゆる街の時計屋さんでは 違いはあるのでしょうか? 差がないのであれば、持って行く手間や値段などから時計屋さんに出そうかとも思うのですが・・・ 回答お待ちしています。

  • 小さいサイズの腕時計のバンド、別の腕時計に使える?

    婦人用腕時計A(20年前に購入)のバンドのサイズは12ミリです。 この腕時計、バンドをメタルの新品(お値段、少しはりこみました)に交換してまだ半年です。この時、一緒に電池も交換しました。 先日、何かおかしいなと思ったら、文字盤を覆うガラスが突然なくなっていました。ほんの15分前までは確かにどうもなかったので、どこかで外れてしまったのだと思います。15分間の自分の行動範囲を探しても見つかりませんでした。 父の形見の腕時計Bのバンドサイズは17ミリです。Aと一緒に電池交換だけしました。 今、バンドが傷んできてて、そろそろ交換時期になりそうです。 そこで、AのバンドをBに使うことはできますか? 幅5ミリの差はありますが、どんなものでしょうか? また、バンド交換はいつも時計屋さんでやってもらってましたが、自分でできるものなのでしょうか? 道具はどこで入手できますか?

  • アンティークオメガ時計について

    70年代の手巻き自動巻併用、スピードマスターデイデイトを格安で譲り受けました。 機械式は初めてなので、いろいろいじっているのですが、いくつか疑問があります。 駆動機構の手巻きは、竜頭をオメガマークを見て「時計回り」というのはわかったのですが、日付、時刻合わせ、を同じように竜頭を「時計回り」にすると日時をさかのぼって(進むのではなく戻っていって)しまいます。これで結局日時は合わせられたのですが、これでよいものなのでしょうか。 また譲ってくれた方には大変失礼なのですが、証明書などなく、本当に本物なのか疑問に思ってしまいました。ちょうどベルト調整の為に時計屋さんにもっていくので、その時にどうか見てもらおうかと思うのですが、街の時計屋さんよりも、オメガの正規品を扱っているお店に持って行った方が確かなのでしょうか。 時計に関しては全く無知なもので…。 ご存じの方、教えてください。

  • カルティエの腕時計のメンテナンス

    時計のメンテナンスについて教えてください。 私は機械式腕時計が好きでいくつか所有しており、だいたいは正規代理店にメンテナンスを依頼するのですが、カルティエだけは買ったとこ(安売り量販店)に出してしまいました。その結果、かえって調子が悪くなってしまい何度もクレームをつけましたが直らず、諦めて正規代理店に出してみようと考えています。カルティエの場合は「カルティエ ブティック」というらしいのですが、どこで買ったものでも持ち込みで見てくれるでしょうか? また、聞いたところによると、カルティエの場合のOHは分解清掃するのではなく、ムーブメントの全交換とか? すると中身はそんなにたいしたムーブではないということ? ちなみにモノはタンクフランセーズです。

  • コールマン ノーススターのメンテナンスについて

    先日、コールマンのノーススター(ホワイトガソリンランタン)を知人から譲ってもらいました。前から欲しいと思っていましたので、大変ラッキーでした。これから長く使用したいと考えています。 早速、明かりを灯そうと思っていますが、知人が言うには「5年くらい未使用である」とのこと。 そこで、長期間未使用のランタンを使うにあたっての注意事項や、今後のメンテナンスの方法を教えてください。 ちなみにノーススターの状態は、 1.箱に入れ立てて保管してあり、外観はきれいである。 2.グローブは少しススがついているが指で拭き取れる、しかしカビみたいなものが付着している。 3.着火用の電池が腐食している。 4.なんと5年間もタンクの中にホワイトガソリンを入れっぱなしである。(約半分くらい) 5.マントルも5年間つけっぱなし(空焼きしてある) 6.購入日は、平成12年7月である。 以上、よろしくお願いします。

  • カルティエの時計について・・・

    こんにちは。カルティエの腕時計のことなのですが、文字盤の7のところに「cartier」と入ってますよね。昔からそうなのでしょうか? 25年くらい前に購入したというものをいただいたのですが、それには文字が入ってないのです。偽物でしょうか・・・。気になっています。

専門家に質問してみよう